※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐると
子育て・グッズ

広島市在住の女性が、2人目妊娠中で産休に入る予定。育休後の保育園利用や区役所手続きについて不安。産休、育休中の時間短縮や保育時間の変更について知りたい。

カテが違ってたらすみません。
広島市に住んでいます。

今上の子を保育園に預けていて2人目妊娠中ですが、
GW明けくらいから産休に入る予定です。
育休明け仕事復帰する予定ですが、上の子の保育園はどうなりますか?
区役所に行く時間がなかなか無くて、何か申請等書類を書くんだろうなあとは思ってますが、
まだ早いのかなあと思ったり🤔
妊娠何か月頃区役所に行きましたか?
そして、産休、育休中は時間短縮になるんでしょうか?
今8時半から延長保育を利用して18時半〜19時の間に迎えに行ってますが、何時ごろのお迎えになりますか?
またその他変わることはありますか??

自治体によって違うと思うので、広島市の方がいらっしゃったら回答お願いします。

コメント

ママリ

広島市住みでいまは同じ理由で上2人継続保育です😀

保育園は未満児も以上児も育休にかかる子が1歳過ぎの年度末まで上の子も通えます。保育時間は確か産後8週あたりから短時間保育に切り替わります(保育理由の変更をかけていたら手紙が届くはずです)それまでは通常保育で預かってもらえます。
あと保育の理由が就業から産休育休に切り替わるので産休前に福祉センターの方に母子手帳を持っていった記憶があります😊あとどのタイミングか忘れましたが産まれた後に私の在職証明書を区役所に提出したような気がします。

  • よーぐると

    よーぐると

    早い時間に返信ありがとうございます!
    そうなんですね✨
    産後8週までということで、とりあえず産後旦那にお迎えをお願い出来ることが分かりかなり安心しました...!
    詳しくありがとうございます😊!
    そろそろ安定期にも入ったので区役所に行くのと、保育園に伝えるのと、動いていかなきゃなと思います!
    ありがとうございました😊

    • 1月10日
ちび

安定期入った頃、
母子手帳のコピーを提出しました!
産休中は、今までどおり
育休中は、短時間保育になるそうです🙃
産休中に保育園で
提出書類?を貰って提出すれば
継続で育休中も預けられるそうです🙂

かんかん

広島市は育休中でも預けられますよ!
でも短時間保育になります😊
園によって微妙に違うのですが…娘の園は8:15〜16:15です。産休中は標準で、育休になったら短時間です!

区役所から保育園継続願い?みたいなのもらって提出した覚えがあります…
結構前でよく覚えてないのですが💦