※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝ない悩み。夜泣きで疲れている。対処法やいつまで続くか知りたい。

どうしようもないんですけど、
どうしたらいいんですかね
もうすぐ生後7ヶ月赤ちゃん寝てくれません
今年入って少ししてからひどくなって
3回4回起きる
2、3時間おきに起きる
寝れません
それまでは夜通し寝てくれてたり起きても
1回でした。
夜泣きが始まってるのも分かってるし、
昼間に受けた刺激で起きてたり、
自我が出てきていたり歯が生え出す頃なのか
泣いてるのか、そういう時期に
なってきているって分かってるのですが
やっぱりこんなに寝れないのは辛いです。
上の子の時でさえもこの時期にここまで
起きてはなかった。
夜泣きあったけどまだ寝られてた
普段母乳やっても機嫌良くならずに
ミルク欲しがるくせに夜夜中は
母乳で吸いながら寝ていく。
乳首で安心して寝ていくのも分かる。
添い乳なんてこの子は好きじゃないみたいで
上の子の時みたいに通用しないし
何回も起きて毎回抱っこで寝かしつけなんて
無理...
赤ちゃん寝てから私も早く就寝しても
何度も起きてくるから寝不足なんて変わらないし
日中お昼寝で寝ようとしてもすぐ起きてくるし
もう辛いです
夜泣き対応皆さんどうやり過ごしていますか?
個人差あるのも分かってるけどいつまで
続くの

コメント

deleted user

2人の息子ともども、新生児の時からまぁそれは寝ない子でした😂
次男に至っては継続中ですが…
なので、この3年半朝までぐっすり寝たことなんて数える程度。
…時を経て慣れました✨
あー、この子達は寝ない子なんだなと。ならばとことん付き合おうじゃないか!
長男の時は旦那と交代で寝かせてました。
次男は、泣けばフラフラしながらとにかく抱っこしてます。

いつか終わりが来るんですが今が辛いんですよね✨
ご主人は協力してくれませんか?

  • レモン🍋

    レモン🍋

    旦那は平日だと仕事あるし
    朝早くて夜遅い出勤なので
    私が遠慮してしまい、土日になっても結局は乳首吸わせたら安心して寝ていくのでその方が早いと思って私から手伝ってよ!とまだなってません💦
    上の子も夜泣きあったり今だけ!って思ってやり過ごし、今ではぐっすり寝てるので、それで良かったのですが、やっぱりその今だけ!のこの今が辛くて。
    5ヶ月頃までは本当にぐっすり、よく寝てくれる子なんだって思えるくらい夜通し寝てたのにやっぱり夜泣きの時期ですよね...
    上の子の幼稚園で毎朝早く起きなきゃいけないし、その後ゆっくり朝寝や昼寝したいけど、昼間も長く寝てくれなくなり...
    今までは普通に2.3時間寝てたのに...
    起きてる時間が長くなったのも分かるのですが、ここまで寝てくれないと辛いですね😢

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

うーーん。うちはずっとその調子で、初めて朝まで寝てくれましたのが、つい3日前😂
しかし今日は朝4時頃起きてギャーギャー騒いで寝なかったし、私は添い乳しないので毎度起き上がって抱っこしたり授乳したりしてますけど、まぁそんな時期なんで仕方ないよなー😂って感じです(笑)
ずーっと寝不足です。
眠いくせに起きて泣いてるなんてかわいくないですか?😂寝ればいいのにって笑えます😂

  • レモン🍋

    レモン🍋

    なにをしててもかわいいって思ってはいるのですが、やっぱり睡眠の妨げは心にも余裕がなくなってきてしまいます😣
    そして上の子の幼稚園の為に毎朝決まった時刻に起きなくてはならない、寝坊できないプレッシャーもあって😥

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも上の子幼稚園です。
    とりあえず携帯で目覚ましかけてるし、寝坊できないって思い込んでるからか意外と起きれますよ👍🏻大丈夫です!✨がんばりましょー!😙

    • 1月10日
さやか

うちもいま7ヶ月ですが、ひどいときは1時間きるような頻度で起きます😭夜寝つきも悪く、日付変わりそうなくらいにやっと布団で寝てそれから朝まで7〜8回起きるのが当たり前でした🤣
何回も発狂しそうになったり、むしろ発狂してしまったり…笑
そんなときは甘いもの食べたり、家事は少し放棄して子供が泣いてないときにわきで寝てみたりしてましたよ😁
でもここ二日くらい3時間まとまって寝てくれたりするようになりました!
きっともうそろそろまとまって寝てくれると信じて、できる手抜きしちゃいましょう😆!

  • レモン🍋

    レモン🍋

    上の子の時にも1時間おきで本当に辛かったの思い出します😭
    もう家事は少し放棄します😣
    先程も朝寝でやっと寝かせたのにものの30分しないくらいで起きました😭
    睡眠浅いですね😢
    少しずつまたまとまって寝てくれるようになると良いです...

    • 1月10日
にこ

夜通し寝てくれてたのに、寝れなくなるのは辛いですよね😢

夜泣き対応もそうですが、全部自分で抱えると病んじゃいますよ😢
ただでさえ寝不足で不安定なんですから。

うちも7ヶ月ですが、まーよく起きます。
旦那は夜中起きない人なので、夜泣き対応は私がしてます。その分旦那には早起きしてもらって、朝の1時間くらい私が熟睡するっていうのを最近始めました。

寝不足にはあまりかわりませんが、自分の時間ができたことで精神的に楽になった気がします。

  • レモン🍋

    レモン🍋

    あんなにほぼ夜通し寝てたのに辛いです😢
    やっぱりこれくらいの時期はだいたい夜泣きしますよね😢
    私も夜泣き対応してその分旦那に早起きして私が少し熟睡させてもらいます。
    自分の時間って大事ですよね😢

    • 1月10日
あー

寝不足は心身共にキツいですよね😫
わかります!!泣
何度も起きるとほんと寝た気がしない💔
うちも5ヶ月から頻繁に起きるようになりました!
3.4ヶ月の頃は寝かしつけてから
5時間くらいまとめて寝てくれていたのが、今は早くて30分で泣きます😇
何回も起きる、なかなか寝ないので
寝かしつけもう無理!(イライラ⚡️)
ってなったら数分旦那に任せます!
その後気が治ったら
交代でわたしが寝かしつけます🙂

睡眠不足が辛いときは
朝どちらかが先に
子どもとリビングへ行き
どちらかがその間寝室で寝ます🍀
数時間、たった数分でも
そうすることでわたしは
少しは休まった気になります😌

  • レモン🍋

    レモン🍋

    心身共にキツいです😭😭
    全く寝た気がしなくて疲れも取れません😭
    やっぱりこのくらいの時期だと夜泣き始まるものですよね💦
    眠いとイライラも増すし旦那に任せて、気が治ったら交代が良いですよね!!
    疲れや眠気が取れていなければ旦那に子供任せてひとりで寝室でゆっくり寝るようにします😭😭

    • 1月12日