※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peco
ココロ・悩み

デキ婚で出産報告に悩んでいます。遠い親戚や離れて暮らす父親にも伝えていない状況で、伝えるタイミングや方法に悩んでいます。

出産の報告の事で相談させてください。

18歳同士でデキ婚だったため批判などもありそうで祖父母などの近い親戚にも臨月あたりで伝えました。(両家の親には妊娠発覚で伝えてました)

旦那は遠いい親戚にも伝えてるようなのですが私は伝えていない親戚もいます😓
私が16の時に私の両親が離婚したので離れて暮らしている父親にも伝えていません。

タイミングを逃したこともあり、メールとかでもいいのか会った方がいいのか、いつ伝えたらいいのか悩んでます。

コメント

ゆゆ

親戚同士で集まりとか特にないなら報告しなくてもいいんじゃないかな〜って思います。

funkyT

出産報告は義務じゃ無いので、今後子どもの事でお世話になるかもって方に報告するだけでと良いと思います。

そう言った方々とは普段どう連絡しているかにもよりますが、メール、年賀状、暑中見舞いなどの季節のご挨拶、etc...でついでに報告すれば良いかなと思います。その反応次第で、お会いして赤ちゃんのお披露目をするかどうか?という流れになると思います。

はじめてのママリ🔰

私は1人目を18で出産しましたが、私の口から伝えたのは実母だけです。
実母から祖母、祖母から親戚、また外出している私のお腹を見て知った親戚もいます。その時は旦那とは離れていたので旦那の方は誰に伝えてどう広まったのかわかりませんが私が遊びに行った時には旦那の親戚の誰もが知っていました。

報告しなくてもそのうち知りますし、報告したいなら上の方もおっしゃっている通り、季節のお便り?やメールで伝えれば良いんじゃないかな?と思います!特に会って報告ではなくてもいいと思います…!

しかし事前に知ってもらうことで出産祝いをもらえたのは大きかったです