※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
子育て・グッズ

娘が寝ることが上手くできず、成長に不安を感じています。睡眠時間が短く、夜中も泣いて起きることが続いています。育児ノイローゼを心配しており、寝る子の経験談を聞きたいです。

度々質問させていただいております。
新生児の頃から寝るのが下手な娘。
母乳寄りの混合だったのに、哺乳瓶拒否が始まってからまた更に睡眠時間が減り、夜は3時間寝れば良い方、1-2時間で起きることがほとんどです。寝付きも悪く、起きたらギャン泣きして何時間も寝ない日もあります。
体重の増え方もイマイチで、保健師さんから授乳回数を増やすように言われ、新生児期のような頻回授乳。
日中もなかなか寝ない子で、朝寝だけはできるのですが昼寝夕寝は抱っこで数十分。ひどいと10分で起きます。
日中の機嫌は比較的良いのですが、夜の寝かしつけになると人が変わったように泣き始めます。
そして夜中も毎回泣いて起きます。
同じように睡眠が細切れで、睡眠時間が短いお子さんをお持ちだった先輩ママさん、月齢が進むにつれて寝るようになりましたか?何か成長で困ったことはありませんか?

こんなに寝ない子、ちゃんと成長できるのかな?
寝る子は育つ、そんな言葉に苦しんでいます。

育児ノイローゼを指摘されておりますので、低月齢から寝る子のご意見を見るのは辛いためお控えください。すみません。
少しでも希望がないと、壊れてしまいそうです。
娘が寝てもまたすぐ起きると思ってしまい、不眠状態で日々過ごしています。
※おしゃぶり拒否、朝は7時台起床、夜は19時過ぎ寝かしつけ、日中午前午後でお散歩、お部屋遊び、色々自分なりにやっていますがダメです。おくるみ、スワドルアップ効果なしです。

コメント

ゆき(22)

わたしの息子もそうです!
夜中に泣くことはないですが
寝るのは夜中3時か4時
寝て起きて寝て起きての繰り返し、置けばなくし寝ても1時間半から2時間、良い時は三時間です!日中もウトウトはするものの眠りにつくまでが長く、寝たと思ってもすぐ起きてほんとになんもできません💦笑
部屋の温度、授乳、おむつって確認するんですけど全ていいんですよね。何が原因でこんなに寝ないのか、むしろ寝てないけど大丈夫なのかなと気になります😅

• 優

同じですね😭目を擦ったり、あくびするのになかなか寝付けない娘がたまに不憫に思えちゃいます😢
    わかります、ほんとなにもできません。部屋がどんどん荒れていきます。
    はい、まさに。色々確認してるのに、それでも寝ない、、。個性だと言い聞かせてるのですが、さすがにこんなに寝なくて大丈夫なのかと、私も気になっています。

• 1月10日
  • ゆき(22)

ゆき(22)

抱っこしてそろそろ寝るかな〜って時に暴れ出してみたり泣いてみたり寝方がわからなくなるのかな〜って不思議になります。
    部屋もどんどん荒れてご飯は作れない洗濯機は回したものの干すこともできないまま夜になり旦那も昼から夜10時まで仕事だ帰ってくるのも11時だしワンオペなので余計疲れてしまいます💦
    あやして三時間でも寝てくれるなら寝てくれるからそれまで頑張ろうなんて思ますけどほんとに全く寝ないのでこっちがどうにかなりそうです

• 1月10日
  • 優

うちもワンオペです。朝から帰宅は同じぐらいの時間です。帰って来てギャン泣きしてる時は抱っこを代わってくれますが、それまでは本当に1人。
    わかり過ぎて辛いです。自分がおかしくなりそう、でもそうなったら娘の世話はだれが?と、結局完全に壊れきれないまま何とか日々をやり過ごしてます

• 1月10日
しー

そんな時期ありました。
終わりが見えなく本当に辛いですよね、お疲れ様です。

私もママリで沢山コメント見て試しました。
うちの息子に効果があったのは
・YouTubeのドライヤーの音
・添い乳
・機嫌がいい時は無理に寝かせようとしない
・電動バウンサーに寝かせる
・お風呂→授乳→寝かしつけ
でした。
試されてるたらすみません。
息子は4ヶ月くらいから徐々に長くなっていき、今は朝まで殆ど起きなくなりました。今のところ、問題なく育ってますよ^^

今は終わりが見えないと思いますが、人其々個性があるように寝るきっかけも其々なんだなーと思いました。
娘さんも何かピタっとくるきっかけが見つかるといいのですが。

• 優

色々とご提案頂きありがとうございます。また、息子さんのご経験談もありがとうございます、

ドライヤーの音は止めるとギャン泣きが再開する、の繰り返しで断念…。添い乳はうまく出来ず断念。無理に寝かせようとしない、と平気で夜中でも2.3時間起きてます…
    ハイローチェア購入迷いましたが、すでに現在寝返りをコロコロするため危険そうです…持っているバウンサーでも抜け出そうとしてます…。
    新生児の頃からお風呂授乳寝かしつけのルーティンを行っています…
    娘に合う何か、頑張って探します。今日も早朝から覚醒し、連日自分の睡眠時間が1.2時間なこともあり、限界に来て1時間ほど娘の隣で泣いてしまいました

• 1月10日
  • しー

しー

状況は異なるかもしれませんが、何か力になればと思いコメントさせて頂きました。

睡眠不足の中、早朝からの覚醒辛かったですね。
    うん、泣いたっていいです。
    私もその頃一緒に泣いたり喚いてみたりしてました。

ドライヤーの音、私はロングバージョンにして聞きながら一緒に寝てました笑 止めると泣きますよね(;_;)

添い乳難しいですよね。
    実は私も上手く出来ず腰と赤ちゃんの下にクッション敷いて、座ってしてそのまま寝てました😪
    置いたら起きるのでそうしてたのですが、案外スッキリしました🙋‍♀️
    2.3時間起きてその後まとまって寝たりしますか?
    寝返りしだすとハイローチェア使えないですよね(;_;)
    因みにお風呂は何時くらいですか?

どうか頑張り過ぎず、旦那様お休みの日等は休めるようでしたら休んで下さいね。

• 1月10日
  • 優

泣いたっていいです、のお言葉本当に嬉しかったです。

ロングバージョンがあるんですね!娘、何故か生のドライヤーだと泣き止むのにYoutubeやアプリのドライヤーの音だと泣き止まないんです笑 もうなんでこんな敏感なのか、、

添い乳のやり方もありがとうございます!それで寝てくれるなら私もぜひしたいです😢

さすがに2.3時間起きた後は3ー4時間寝たりします…とても稀ですが…

もう本当にコロンコロン転がっていくので、余計目が離せなくなりました💦

お風呂は18時半過ぎ〜19時頃です! 

はい😢旦那さんも朝から泣いている私を見て驚いてました。気付けなくてごめん、と連絡が来てました。休みの日は協力してもらいます。

• 1月10日
  • しー

しー

少しでも優さんに届いたのであれば、コメントして良かったです。

そうなのですね!
    流石にドライヤーずっとつけとく訳にいかないですもんね(^◇^;)
    娘さんの好みの音ではないだけかもしれないですね😊
    息子も泣き止む系ことごとくダメで唯一「パパンがパンダ」の動画は一発でした笑

いえいえ!良かったら😊
    今はベビーベッドですか?
    もし19時以降も毎日寝る気配ないようでしたら、もう少しお風呂遅めてもいいかもしれないです😊
    眠気MAXの一歩手前くらいに入れると眠りに入りやすい気がします🥳

素敵な関係ですね😊💕 是非甘えちゃいましょう٩( 'ω' )و

• 1月11日
  • 優

どうしてもギャン泣きの時に使って、とりあえず落ち着かせる時には頼ろうと思います😢
    パパンがパンダ、初めて知りました!明日起きたら観てみます!

もともとはベビーベッドでしたが、生後1ヶ月頃からベッドを嫌がりだしたため、今は娘とわたし2人でお布団生活です‥。

なるほど!
    ただ、黄昏泣き?寝ぐずり?がひどくて、18時以降手がつけられないのです‥そのままだと自分の夕食さえままならないので、つい早めに自分のご飯を済ませてお風呂に取り掛かってしまってました‥もう少し時間を見直した方がよさそうですよね。

ありがとうございます😢がんばって甘えてみます😢

• 1月11日
  • しー

しー

私も最終手段として夜な夜な色んな動画流してました♪
    物に頼ったっていいんです😊
    良かったら見てみて下さい😊

そうだったのですね!
    寝返りするとのことでしたので、もしかしたらお布団で自由に転がったら寝やすいのかなーと思い質問しました🙋‍♀️

それかもし18時以降眠くて泣いてるようでしたら、お風呂早めて寝かしてしまうのもありかと🧐
    食事取れてるとのことで安心しました😊

男性は甘えられたら嬉しいですよ😊💕

• 1月11日
  • 優

そう言ってもらえると救われます。

寝返りをするので、どんどん、わたしのスペースも狭くなるばかりですが💦

以前は17時頃入れて先に寝かしつけしてたのですが、そうすると連日わたしが食事を取れずに倒れそうになりました‥
    時間を早めてもぐずる時間、激しさ変わらず‥色々と、ご提案頂いているのにすみません😢何しても報われない気がして死にたくなります

今日はきっかり2時間おきを20時頃から繰り返しています。
    2時過ぎからは寝なくなりました。

• 1月11日
みー

毎日お疲れ様です🥺
長女の時と境遇が似てるのでコメントさせていただきますね!
うちも2ヶ月頃哺乳瓶拒否が始まり、夜も30分から2時間おきに起きるを繰り返し本当に辛い時期がありました。母乳も充分量出てなく体重も全く増えずでした。
夜間は添い乳でなんとか乗り切ろうとほぼ乳丸出しで夜中過ごしてました。それも辛く、なんでだろ?と考え、うちは泣くとすぐおっぱいをあげてたんですがそれが良くないのかなと思い、夜起きてもおっぱいせずに抱っこで寝かしつけるようにしました。初日はおっぱいを求めて何時間も泣きわめいていましたが何日かするとすぐ寝るようになり、気づいたら朝までぶっ通しで寝るようになってました!
おっぱいを吸っていたくて夜何度も起きてたんだと思います。うちはこれで克服できましたがどうですかね😣?泣くたびにおっぱいあげてるなら試してみてはどうかなと思いますが、そうじゃないとなると参考にならないかもです💦

• 優

コメントありがとうございます。おっぱいをやめ、抱っこでの寝かしつけの方法、たしかにそうだな、と思いました。
    しかし、私自身腰痛持ちで産後も二度ぎっくり腰をやり、日中もコルセット生活です。夜間帯はさすがに外して寝ているので、今までも夜は抱っこでの寝かしつけが出来ない状態でした。また、体重も増えず頻回授乳を再開し、保健師から泣いたらあげる、を意識するよう言われてしまいました。夜中もそうしているのですが、やはりそれも寝ない状況を作り出しているのでしょうか。
    今はしっかり体重増やしてあげることを意識して、と言われたこともあり、どうしたら良いかわかりません。
    体重が軌道に乗ったら、夜間帯抱っこでの寝かしつけもがんばってやってみようかと思います。

• 1月10日
  • みー

みー

そぉですか😣それは大変ですね。メンタルやられますよね。私もその当時抱っこしすぎで腱鞘炎になりました💦旦那さんに協力してもらえればいいですけど😫
    夜中の授乳するだけで赤ちゃんも目が覚めてしまうこともあるし、日中と変わらない過ごし方してると夜との区別がつきにくくなってしまってるのかもですね😣日中だけ頻回授乳頑張って夜は泣かせてでもお休みしたらどうでしょうかね?諦めて寝てくれればいいですが。
    ちなみに哺乳瓶は拒否から2ヶ月後くらいにダメもとであげたらゴクゴク飲みましたよ笑
    それをきっかけに完ミに移行してかなり育児が楽になりました✨期間あけて忘れた頃にまたチャレンジしてみるのも良いかと思います!

• 1月10日
ニャン太郎

同じくスーパー寝ない娘がいます。
夜10分毎に起きたり、抱っこやバウンサー、ハイローチェア、お包み、スリングなど試しましたが一切効果ありませんでした。
たまにクマも出来ていて…この子は大丈夫なんだろうか。
寝る子は育つと言うが育つのだろうか…と心配ばかりでした。
うちは「まんまる寝」という本の少し効果ありました。
あと、1歳半になり母乳やめると数ヶ月で一晩寝る様になりました。
ちなみに1歳ごろから頭ひとつ飛び出るほど大きく、言葉喋るのも早かったです
(今も3歳と間違われる程です💦)
心配でしたが、年齢が上がるにつれて寝ますよ。
2歳の今も寝るのがめちゃくちゃ下手です。
夜中もよく起きるので、赤ちゃんの頃はそりゃ寝ないわ〜と今なら思います😅
ホント寝ない子のママは大変ですよね😭

• 優

娘さんのお話、ありがとうございます。しっかりと成長されてて、何よりです。希望が持てます。
    月齢が進むにつれて寝るようになれば嬉しいです。うちの娘もたまにクマがあります。私も元々あまり寝れない方なので、遺伝してしまったかと申し訳なくなりました。寝る子のママが羨ましいです。

• 1月10日
パンプキンママ

優さん😭😭😭😭😭この前はコメントありがとうございました。4ヶ月突入しましたが、うちもなーんにも変わってないですよ。一昨日なんて10回起きました。ほぼ一時間おき。大きい病院で検査してもらったほうがいいのかな?って思ったくらいです。ひとりで夜中泣きました。スワドルアップ、全く意味なかったです。なーんにも変わらず、、😢😢どうしてあげたらいいものか。こんな大人で10回も起こされるとしんどいのに、赤ちゃんがしんどくないわけないよなぁ…とか思うと泣けます。終わりを教えて欲しいですよね。希望持って新たなこと挑戦して、でもやっぱり寝なくて。。そんな毎日の繰り返しです😢😢

• 優

まみさーーん!!こちらこそ、私の質問にもコメントくださるなんて😢ありがとうございます。
    1時間おき、すごくすごく辛いですよね。もう時計とか見たくないですもん。はーまだこんな時間か、って毎回溜息。
    本当にお疲れ様です😢
    スワドルアップ、効果なしでしたか、、効果あった人のコメントばかり見てたので、私も本当にショックでした。何が奇跡のおくるみじゃーーー!とキレそうになりました。笑

もう気持ちが分かりすぎて泣きそうです。自分もしんどいけと、寝れない我が子の事を考えるとより辛くなるんですよね。そして、色んなことやり尽くして、疲れちゃいました。月齢進めば、の希望も今は持てません。というより、希望持ってそうならなかったらまた病みそうなので‥

• 1月16日
  • パンプキンママ

パンプキンママ

昨日も細切れでしたか??😭🙌
    わたしは変わらず細切れでした、、しんどいです〜。しんどいを通り越した気がします。寝る以外はほんとに困らせることないのに、なんでこんな寝るのヘタクソくんなんだ😔

ネントレとかは考えないんですか??😔💦

• 1月17日
  • 優

1時間半を2回の後に奇跡的に4時間、その後1時間。と、もうよくわからなかったです😭長く寝た後の1時間は嬉しかった気持ちが消えちゃいましたー💔

わかります。うちも寝る以外は全然困ったことないのに‥。寝かしつけの時間後嫌すぎて吐き気します、最近。

ゆるーく新生児の頃からルーティン作りと生活リズム作りをやってるのですが、本格的なのは半年ぐらいからでいいかなーと、、
    泣かせるネントレもしてみましたが、まー泣くは泣くは、泣き疲れることなく泣くので、近所のこと考えると続けられませんでした‥

• 1月17日