※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人の転勤族で2人目の子育てに悩んでいます。頼れる人がいない土地での不安や年の差、育児環境について悩んでいます。どう思われますか?

2人目の 年の差 について。

主人が 内示がギリギリに出る転勤族(全国)のため
2人目 について悩んでいます。

悩んでいる理由は以下の4つです。

①今は、実家の近くに住んでおり
困ったことがあれば すぐに実母が助けてくれるので
転勤してから、頼れる人が 誰もいない土地での
子育てに不安がある。

②義実家は訳あって頼れず、
主人は育児家事に理解もあり協力的だが
激務なのであまり頼りにならない。

③実家は 実兄家族と同居しているので
主人を単身赴任させて実家に住むことは考えていない。

④1人目が早生まれなので
今年中に妊娠できても2歳差の3学年差になる。
(5月までに妊娠できれば1歳差の2学年差ですが…)

↑のようなことを考えて悩んでいるのですが
どう思われますか?

♡で教えてください。

また、実体験などを通したアドバイスなどありましたら教えてくださいm(_ _)m

※前提として、2人目が計画的に授かれないこともある
ということを理解した上で それを度外視した質問です!
批判等はご遠慮くださいm(_ _)m

コメント

ママリ

①学年差など気にせず、頼れる実家が近いうちに もう一人産んだ方がいい

ママリ

② 3学年差は受験など重なって大変なので 避けた方がいい

ママリ

③転勤など気にせず、いっそ1人目に 手がかからなくなるほど 年の差を離した方がいい

ママ🧸

2歳差です。実家は遠いです。
私はきついです。妊娠中からキツかったです。まだまだ上の子に手がかかるのに悪阻に襲われて😵悪阻だからってゆっくりしてられないし吐きながら公園連れて行ったりしてました^^;、まだまだ抱っこも必要だし動きすぎて切迫にもなりました。
主人は激務で休みも少ないし深夜帰宅👹
実家が近ければ、、と何度思ったことか😵
でも何歳差でも大変さは変わらないのだろうと思います( ´~` )1人の子の育児でさえてんてこまい、2人目3人目となるとやはりサポート(実家)が必要だと痛感しました。
私は体力も気力も少ないからかな( ´-` ).。oO

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはり年の差よりも、周りの助けが重要っぽいですね💦
    実家の近い今のうちに…って気持ちになってきました。
    参考になります🙇‍♀️

• 1月10日
よしゆ

年子姉妹に3人目妊娠中です👶実家も義実家も遠く、頼れる人は旦那だけです!そして内示がギリギリに出る転勤族です。
妊娠中も産後も正直大変でした…🤦🏻‍♀️悪阻でも食事の準備から外遊びまで自分でしなくちゃいけないし、辛くても横になれず💦気持ち悪すぎて泣きながら公園行ったこともあります。笑
上の方と同じく、実家が近ければと何度も思ってました。

ただ、うちはいずれ長女に合わせて小学校高学年ぐらいになれば旦那に単身赴任してもらうことになるので(友だち関係もあるだろうし、転校も可哀想かなと…)旦那が下の子たちと関わる期間を少しでも長くしたいということで、あまり年の差をあけずに欲しいということになりました👶

大変ではありますが、どうしても無理なときは実家に帰ったりしてますし、なんとかなってます!笑😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    主人と子どもの関わる期間について…本当にその通りですね!盲点でした😨

やはり一人での育児×妊婦は大変ですよね…たしかに、実家に帰ろうと思えば帰れますし、前向きに考えます♪

• 1月11日