※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milimili
妊娠・出産

初マタの10wの方が甲状腺ホルモンの数値が高く、再検査と薬が処方されました。数値は基準内ですが心配です。誰か分かる方いますか?

おはようございます。
10wの初マタです。妊娠初期の血液検査が引っかかり、先日産婦人科を受診しました。

甲状腺ホルモンの数値が高いとの事で、再検査になり薬も処方されました。橋本病やバセドウ病の可能性がないか調べるとのこと。
帰って検査結果の数値を見ると2.7でした。基準値は0.3-4.7となっていて数値は悪くないと思うのですが。。。
分かる方いらっしゃいますか?

コメント

しおぱん

こんにちは(^^)
もともとバセドウ持ちで出産しました!!
数値は具体的に何の数値でしょうか🙋??

  • milimili

    milimili

    そうなんですねぇ。TSHです。

    • 5月11日
キティママ♡

妊娠中でなければ、4.7でも大丈夫みたいですが、妊娠初期は2.5以下にしておかないと流産や胎児の脳の発達に障害が出る可能性があるみたいいです。
私も甲状腺低下ぎみで妊娠前から薬を飲んで0.9位に安定させていましたが、妊娠とともに2.68まで上がり、薬を増やしたら2.5以下に保つことができています。
16週くらいまでTSHの数値は重要らしいのでお薬は飲んだほうがいいですよ。
私は病院の先生に2.5以下とすごく言われていたので数値が上がった時に凄く心配しました。他のサイトで相談して、数値を安定させていれば無事に健康なお子さんを出産されている方がたくさんいました。
中には薬は飲まず3.0くらいでも発達障害になりましたという貴重なお話をしてくださった方もいらっしゃいました。
初期は赤ちゃんに甲状腺ホルモンをあげているみたいで、その影響でお母さんのホルモンが足りなくなる方もいるみたいです。
妊娠には、影響ないホルモンのお薬だと思うので大丈夫ですよ。
甲状腺で色々わたしも調べたので長々失礼いたしました。

  • milimili

    milimili

    ご丁寧にありがとうございました。とても参考になりました。なかなか理解できずに薬を飲んでいたので、納得できて良かったです。数値が低い程よいのですね。忘れず薬を服用します。ご丁寧にありがとうございました。感謝します。

    • 5月11日
  • キティママ♡

    キティママ♡

    グッドアンサーありがとうございます♡
    0.3より低くなると今度はバセドウ病よりになるみたいで、赤ちゃんが大きくなりすぎることもあると先生に私は言われました。
    なので、0.4-2.5くらいがいいのかな…?
    本当、管理が難しいですよね‼︎
    でも、お薬飲んで定期的に検査していれば大丈夫みたいです。
    同じ10wなので、11月か12月の出産予定ですか!?
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*^^*)

    • 5月11日
  • milimili

    milimili

    そうなんですねぇ。なかなか検査しないと気づかないですね。バセドウ病や橋本病なんて全く頭になかったので助かりました。そうです。12/2予定です☆今日やっとエンジェルサウンズで心拍が聞こえたので安心しました^_^;お互い頑張りましょう。助かりました。ありがとうございました。

    • 5月11日
  • キティママ♡

    キティママ♡

    私は、12月1日が予定日です( ^ω^ )
    1日違いですね。
    エンジェルサウンズは買おうか悩み中でした。心拍10週でも、確認できるのですね。
    12週とかから出来るようなことを何かのサイトで見たのでビックリです。
    色々不安は、ありますが頑張りましょうね♡

    • 5月11日
  • milimili

    milimili

    そうなんです。今までは臍帯音だけだったのですが、、、でも聞こえないと不安になってしまうので12週から聞くのが良さそうですよね^_^;1日ちがいでしたか、はい!頑張りましょう!!

    • 5月11日