※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
子育て・グッズ

子ども部屋におすすめのカーペットやマットについて教えてください。

我が家はハイのソファーで生活しています。
やっと寝返りもできるようになり、いつか落ちるのでは...と不安で💦

いずれ作る子ども部屋にはジョイントマットを敷く予定で、
ソファーの近くに昼間は居させたく、
床で自由に寝返りしたりおもちゃで遊んだりもして欲しいので厚めのカーペット?マット?的なものを敷いておきたいのですが、なにかおすすめはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはcarazのプレイマットを使ってます❗厚みもあるし、汚れてもふけばいいし。子どももいつもそこで遊んでます。ソファーのところに敷いていて、ソファーから落ちても大丈夫でしたよ☺️高いので買うのを迷いましたが、買ってよかったです✨

• るり

るり

調べてみたらめっちゃ厚くてこれなら痛くなさそうだなと思いました✨

• 1月10日

うちはリビング全面にジョイントマット敷きました。
まだ1人で他の部屋で遊ぶことはないし、リビングが遊び場になってるからです😊
うちは子ども部屋作る頃にはジョイントマットいらなくなるかなと思ってますが、もし必要なら移動も出来ますし、とりあえずリビングに敷くのはどうですか?

• るり

るり

ジョイントマットって、結合部にゴミが詰まるとか、剥がすとめっちゃ汚いとか聞きますがどうですか?

全面敷いた時に、週1ぐらいで全部剥がして後ろ掃除機かけるの大変だなと思って😭

• 1月10日

退会ユーザー

うちのは全然そんな事ないです。
    毎日掃除機かけるだけで掃除のために剥がした事はないですが、飲み物こぼした時とかに剥がしてみても飲み物も浸透してないし汚れもないです!
    子供が剥がすのブームの時に端っこの方が緩くなっちゃっててそこだけ汚れますが、剥がして掃除するほどではないので、たまにおしりふきとかで拭くくらいです。

• 1月10日

退会ユーザー

個人的には全面に敷いてるから良かったのかなと思います。
    一部分だけにすると歩いてズレたりして緩くなるのかなと🤔

試しに今剥がしてみましたが、こんな感じで綺麗ですよ✨
    一昨年のGWに敷いたのでもう1年半になります。

• 1月10日
  • るり

るり

えーそうなんですね!!
    そういうのを聞いたことがあったので悩んでたのですが、ジョイントマット購入してみます✨

• 1月10日
  • るり

るり

そして画像までありがとうございます!たしかにめちゃくちゃ綺麗ですね😳
    全面敷くことにします😍

• 1月11日

こんばんは😃
我が家は里帰りから戻ってから、ジョイントマットの2センチのものを敷き詰めました!
戻ってきたら季節は夏→真冬になっていて、床からの冷えが辛くて…。
2センチにしたので冷えはほとんど感じないです😆

おすわりでにるようになれば頭を打ち、歩けるようになれば前へ後ろへ倒れますが全く痛くないようです😂
床に打ち付ける心配がないので安心できてます。
参考になれば幸いです!

• るり

るり

上にも同じコメントしましたが、
    ジョイントマットって、結合部にゴミが詰まるとか、剥がすとめっちゃ汚いとか聞きますがどうですか?

全面敷いた時に、週1ぐらいで全部剥がして後ろ掃除機かけるの大変だなと思って😭

• 1月10日

退会ユーザー

お掃除は購入前に私も不安でした🤔
    でも…引いてしまえば毎日の掃除機でじゅうぶんだなーと思ってます。
    確かにジョイント部分から細かいゴミは落ちますが…こどもはそれ見てないし、めくってゴミを食べることもないし😁考え方もズボラで…参考になるかしら😂

私のお手入れ方法は、
    ・毎日の掃除機
    ・お茶などこぼしたらその都度おしり拭きでごしごし拭き取り
    ・月1ではがして順番に、一人での入浴時にお風呂場で洗う。1度に全部は大変なので1日4枚と決めてます。剥がした床はウタマロクリーナーで拭き掃除。

こんな感じで過ごしてます😆

1歳になるくらいからパネルの縁ををはがして遊んでるので、我が家は大判のパネルを選んで良かったなぁと思います。小さかったら全部めくられたりするのかなー

• 1月10日
  • るり

るり

細かく教えて頂きありがとうございます!
    1日〇枚って決めて洗うのいいですね😆
    私もズボラでめんどくさがり屋なのでそうやって決めておけば出来そうです。
    大判のジョイントマット買ってみます✨

• 1月11日