※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

4月から双子を0歳で保育園に入れたいが、倍率が高く不安。同じような経験の方いますか?

東京都町田市 堺地区 2020年4月入所 双子 保育園について

現在フルタイム育休中ですが、4月から双子を0歳で保育園に入れたく、申し込みをしました。
第一希望の園は今年(2019年度)最低点が21点で、7名の枠に対して35名の応募があったそうです。
うちは夫婦共にフルタイムで私が育休明けなので、不備がなければ21点になると思いますが、第一希望の園がとても魅力的で、絶対に入りたく、ドキドキしながら結果待ち中です。
こちらには堺地区の保育園の状況についての過去質がなかったのですが、0歳児で育休明け第一希望の園に入れたよ!という方はいらっしゃいますか?
例年倍率がとても高そうなので、とても不安です(*_*)

コメント

アイ

町田市南地区在住なのですが、去年保活しましたら、
堺地区では空いてる園がちらほらあったので、希望の園が人気とかでなければ、町田の他の地区よりは入りやすそうな感じはします。
参考にならなかったらごめんなさい。

• かなこ

かなこ

お返事ありがとうございます!南地区は育休明けでも入れない人がいるというかなりの激戦区ですよね。。無事保育園に入れたのでしょうか?
    堺地区に空いてる園なんてあるんですね!市役所の担当の方に聞いたら、堺地区もマンション群が多く、待機児童が多い地域だと言われたので気を引き締めていたのですが(笑)はぁー第一希望で入れたらいいなぁ〜m(_ _)m

• 1月11日
  • アイ

アイ

うちの地域はシングルファザーでも、落ちるレベルみたいです。役所の方が言ってました。うちは新しい園に2次募集でなんとか入れましたが、2人目は不安で仕方ないです。0歳ならまだ希望はあるかもしれません!!が、私は21点で、1次は全然希望の園では無理でした。

• 1月11日
  • かなこ

かなこ

シングルファザーでも落ちる激戦の中、二次募集で入れて本当によかったですね!!にしても、シングルファザーでも落ちると言い切っちゃう市役所…どうにかしてくれ!って感じですよね💔

• 1月13日
mohair 722

私は4年前に、0歳と2歳を同じ園に入園させていただきました。

確か2人同時だと、加点ではないですが、優先順位が上がる と思います。

私は鶴川地区で、長い期間預けるなら納得出来る園で と覚悟を決めて、人気の園を第一希望にして申し込みました。

倍率5倍でも、応募人数はのべ人数だと思いますし、年度によっても多い少ないあったりしますので、、、。

第一希望に決まるようお祈りしています!

• かなこ

かなこ

兄弟で第一希望で入園できたんですね!しかも年齢が違うと同時入園ってもっと難しそうなのに…おめでとうございます🎊私も強運にあやかりたいです。
    そうです、兄弟って加点じゃないんですよね。他の自治体だと加点になるのに…しかもうちは主人が激務で勤務時間が毎日10時間とかなので、勤務時間まで見てくれればうちはかなり高得点なんですけどね😅
    第一希望の園は例年大体5倍くらいで、駅近の保育園に並ぶ人気ぶりでした💦みんなが第一希望で書いてないことを祈りたいです(笑)

• 1月13日
翔ママ

堺地区って多摩境近辺でしたっけ💦
築浅のマンモスマンションだらけで子育て世帯が多く、需要と供給が追いついてない感じがしますよね😅

子供が1歳になるタイミングで引越しする際に、京王相模原線沿線で調べたのですが、多摩境は保活がヤバそうなので、外しました💦
希望園に入れるといいですね。

私は多摩センターで次男は第一希望に落ちて、兄弟バラバラで送迎してます😭

• かなこ

かなこ

お返事ありがとうございます!
    そうです、ずばり多摩境です。そうなんですよーマンションがめちゃくちゃ多くて、子育てしてる人もすごく多くて…多摩境のマックに土日に行ったらすごいですよ。家族連ればかりで圧巻です(笑)
    多摩センターというと多摩市ですかね?多摩市もなかなか厳しいんですね。兄弟バラバラの送迎とか、ただでさえ朝はバタバタするのに大変ですね。よく頑張っておられますね✨
    相模原線は多摩市→八王子市→町田市→相模原市と慌ただしい路線ですが、八王子市は割と希望通り入れるそうですね。私は去年の3月、双子を出産する前に多摩境に越してきたのですが、保育園の状況だけでみれば、南大沢の方が良かったかもなんて思っちゃいます😅

• 1月11日
  • 翔ママ

翔ママ

八王子市は、保育園の配置がいいのかも知れませんね。
    多摩センターは駅近かそうでないかという感じで、駅近は1つしかなく、長男は人気の園で、そこ以外は兄弟加点があれば絶対入れます(笑)
    長男が1歳の時は、双子と兄弟加点のある子がその人気園に入園したと噂を聞いたので、、
    双子の方が優先順位高いとかないですかね?

長男は、転園して人気園に通ってまして、、長男が転園出来るとわかってれば次男の点数稼ぎをしてたのですが、、迂闊でした😭

• 1月11日
  • かなこ

かなこ

多摩センターはなかなか極端なんですね😅長男くん、人気園に転園できたなんて!翔ママさんは強運の持ち主ですね✨どうやって人気園に転園できたのでしょうか?😊

• 1月13日
翔ママ

長男の保育園は、元の保育園がなくなってしまうので、加点が多めについたんです。
でも、4月1次募集の時点では空き0だったので、転園出来るとは思ってませんでした💦
長男が無事転園出来たのは幸運としか言えないですね😅
次男は今年も期待薄いので、3歳で転園出来ればいい方かなぁ。。と思ってます😅

かなこさんも双子ちゃん、希望園に入れるといいですね❗️

• かなこ

かなこ

なるほどー、そういう事情があったんですね。保育園なくなるって知ったときは不安じゃなかったですか?しかも空き0でも、事情によっては入れるんですね✨人気園に入れて本当によかったです!
    うちも翔ママさんの強運にあやかりたいです🤔また結果がわかったら報告させていただきますね。翔ママさんの次男くんも早くお兄ちゃんと一緒に通えますようにー🙏

• 1月15日
かえるちゃん

今さらながら書き込みしてごめんなさい💦
わたしも多摩境に去年秋に引っ越してきて、20年4月申込してます。
昨年は横浜市に住んでおり、待機になり💦色々と事情があり、地元が多摩地域なので、近くのこちらに引っ越してきました💦田舎だから大丈夫でしょと思ってたのが甘く、駅近の保育園もみんな車ありきだからか少ないし、びっくりしてます笑笑
わたしは運転できないので、駅から歩ける範囲しか申込できず、結果が怖いです💦

実家は八王子市内なんで、普通に実家と同じ市にしとけば良かったと後悔してます😖

お互い、良い結果になりますように✨

• かなこ

かなこ

いえいえ書き込みありがとうございます😊奇遇ですね、私も去年3月までは横浜市に住んでいました!!横浜市、待機児童0になったけど、実際はまだまだですよね。私も港北区だったので、そのまま住んでいた方が保活やばかったと思いますが、多摩境もなかなか厳しいですよね💦特に駅近の保育園で、1歳児入園は応募数に対して受け入れ数少なすぎです😭うちの近所のママ友さんも1歳児入園を狙っているそうですが、かなり厳しいと嘆いていらっしゃいました…。
    私は幸い免許を持っているので、保育園に受かったら先行投資で車を買うことにして、駅近でなく少し離れた園を第一希望にしました。運転怖いですが(笑)
    tikiさんは復職ですか?職場の近くとかで預けられませんかね?

• 1月27日
  • かえるちゃん

かえるちゃん

港北区でしたか!港北区だとかなりの激戦ですもんね!
    わたしは隣の鶴見区でしたが、ちょうど住んでいたところが大型マンションが多く、同じような世帯がたくさんいたので厳しかったです😅
    多摩境は、築浅マンション、新しい住宅街なのに保育園の数が追いついてない感じですよね💦

免許あるの羨ましいです!!
    やはりこの辺では必須ですよねー😓横浜時代は全然必要性がなかったので、盲点でした😓

しかし、多摩境、公園がたくさんで、子育てについては、引っ越してきて良かったなと思ってます✨

もうママ友いるのが羨ましい✨わたしは、WAAO?には引っ越しできたばかりの時はまあまあいってたんですが、結構グループあったりでなんとなく行かなくなってしまいました😅

• 1月27日
  • かなこ

かなこ

鶴見区でしたか!私は港北区の前が鶴見区でした。いずれにせよ近くでしたね。
    この辺りは散歩してても、やはり一家に一台必ず車がありますよね😅私も免許あるとはいえペーパーなので、運転するの不安です。育休中に免許取った方もいましたよ(笑)
    確かに、環境はすごくいいですよね💮秋に紅葉をこんなに間近で見れたのは久しぶりでした。
    WAAO、私も夏に何度か行きました。でも、行くとなぜか体調を崩すことが多く、双子ともに体調不良になると大変なので、行かなくなりました…。12月にさんっていう新しい子どもセンターが近所にできたみたいで、あったかくなったら行ってみたいと思ってますが✨
    うちは新しい分譲地なので、たまたま同じ時期に引っ越してきたママさんが多いんです😚来てすぐ話せる人ができたのはありがたいことです!いつかtikiさんともこれを機にお話しできたら嬉しいです❤️

• 1月30日
  • かなこ

かなこ

結果きましたね!どうでしたかー?😃
    うちはなんとか第一希望に内定いただきました✨

• 2月10日
  • かえるちゃん

かえるちゃん

おめでとうございます✨✨
    うちは、ダメだったので、二次にかけます!!

新しくできた さん うちからもすごく近いので、行ってみたいのですが、やはりインフルや今年はコロナやら怖くて、ほぼ毎日、公園です、、
    双子ちゃんが一緒に体調崩したら大変ですもんね😅

鶴見区にも住まれてたなんて
    なんだかご縁を感じてしまいます💓

今日はベビザラス近くの公園で遊んで、わたしはスタバ買って帰り、ちょっと優雅な気分になりました✨✨

• 2月10日