※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食とお風呂の時間について相談です。離乳食の時間を変えるとお風呂の時間も変える必要があり、離乳食を遅くすると寝る前のミルクはなくなる可能性があります。おやつはどんなものを食べさせているか悩んでいます。

11ヶ月になりました。
このくらいの月齢のお子さんの3回目の離乳食の時間とお風呂の時間教えて下さい😣
うちは、
16:30 離乳食
18:00 お風呂
20:30 ミルク→就寝
という感じなのですが、親にそろそろ離乳食の時間を18時とか大人の時間に近づけていった方がいいと言われました。
そうなるとお風呂の時間はどうしたらいいのだろうと悩んで😣
また、離乳食の時間を遅くすると寝る前のミルクは自然となくなりますか??
それと離乳食を遅くする為にはおやつが必要だと思いますがみなさんどんな物食べさせてますか?
よろしくお願いします。

コメント

おむこむの母

その時期はもう18時頃に晩御飯、19時半か20時頃にお風呂、
21時頃フォロミを飲んで就寝って感じでした!
おやつは15時半か16時頃にあげたりあげなかったりマチマチでした!
あげるとしてもベビーせんべいとかでした!

• そら

そら

そうなんですね😵
    ベビーせんべいだけで夜まで持つんですね。
    うちの子全然もたなくて😵
    離乳食沢山食べてましたか?

• 1月9日
  • おむこむの母

おむこむの母

うちの子は持ったんですが、持たなければパンケーキとかミニおにぎりなどがいいかと!

• 1月9日
  • そら

そら

そうですよね😵
    やはり今のうちから3回目の離乳食は18時頃にしておいた方がいいのでしょうか?😣
    今の時間の流れに落ち着いてしまっていて😵
    でもいつかは変えなきゃですよね💦💦

• 1月9日
  • おむこむの母

おむこむの母

徐々に遅くして行くのでもいいと思いますよ!
    いつかは大人と食べれるようしたいので、変えた方がいいかと思います!

• 1月9日
  • そら

そら

そうですよね😣
    ありがとうございます😄

• 1月9日
あゆ

フォロミは100飲ませてます!
ご飯でおなかいっぱいなのか200あげると必ず残します💦

ぐんぐん飲ませてますが、1歳までミルクでそのあとチルチル等のフォロミに変えても良さそうですね✨

10ヶ月で哺乳瓶は卒業して、ストローマグで飲ませてます!

• そら

そら

1日トータル300くらいでしょうか?

ぐんぐん飲めるんですね!
    ぐんぐんの大缶買って開封前にお試しスティック飲ませたらダメで無駄になりました…
    差し上げたいくらいです😭
    そうですよね、ミルクは一才までが目安ですもんね。
    他のフォロミを試してみなければ。
    哺乳瓶も卒業しているんですね!!
    うちの子何もかもが遅れていますー😣💦

• 1月9日
  • あゆ

あゆ

返信押すの忘れてました💦

基本は離乳食3回なので300です🍼
    たまのおやつで200飲ませてますがその時は全部飲んでくれます✨

貰うのは申し訳ないので買いたいくらいです😍
    うちの子はアイクレオだけ飲めませんでした💦

10ヶ月検診でよく食べてても鉄不足になるので、フォロまでもミルクでも飲ませてくださいと言われましたので、無理に変えなくてもいいかもしれないですね✨
    お金はかかりますが😅

10ヶ月からチルチルなど飲ませてる方も居るそうです!
    ビックリしました笑

哺乳瓶は洗うのが面倒臭いという私の理由でやめました笑
    ママのタイミングや子供の成長があるので遅れてるとは思いませんが、次に踏み出すきっかけになったら嬉しいです❣️

• 1月9日
ゆう

3回食にしてから
18時 離乳食
19時 お風呂
20時 就寝 です☺︎

娘は、寝る前のミルクは9ヶ月頃から飲んでませんでした。

離乳食を遅くしたら寝る前のミルクがなくなるかは、その子によりますかね🤔ミルク飲んで寝るものと思っていれば、自然とはなくならないかもしれないです。

11ヶ月くらいから、14時半〜16時頃(昼寝の時間により)におやつあげてます♪
蒸しパン、ホットケーキ、蒸し野菜、赤ちゃん用のお菓子 など、夕食に影響ない程度にあげてます。

• そら

そら

やはりもう18時離乳食にした方がいいんですね。
    お風呂と大人のご飯かぶりませんか?😣
    ホットケーキはホットケーキミックスで作られてましたか?😣

• 1月9日
  • ゆう

ゆう

18時に子どもに食べさせて、大人は寝かしつけ終わってから(主人の帰宅がその頃なので)食べてました。
    休みの日は、なるべく18時に一緒に食べられるようにしてました!

最近は、一緒に食べた方がよく食べてくれるので、18時に子どもと私、主人は帰宅してから一人でご飯たべてます☺︎

離乳食時期にHMは甘いかな?と思い、蒸しパンやホットケーキは小麦粉とベーキングパウダーで作っていて、切り替えるタイミングが分からずそのまま作り続けてます。
    手持ちのベーキングパウダーなくなったら、HM使おうかなと思ってます♪

• 1月9日
m

今日は13時前に外出だったので
12時離乳食
17時離乳食(帰宅後)
食休みしてから
18時入浴にしました!
19時にお風呂からあがって
フォロミ100飲ませましたが足りず
続けて母乳飲ませましたが寝ず(笑)

今も元気に起きてずっと遊んでいます( '-' )

• そら

そら

いつも17時頃離乳食ですか??

あら💦
    うちの子も今日は遊んでさっき眠りについたところです😅

• 1月9日
  • m

m

いえバラついていますね~
    18時だったり、17:30だったり19時だったりと。

そうなんですね!
    結局寝たの23:30頃でした(笑)

• 1月10日

以前NHKのすくすく子育てでやっていましたが、9ヶ月頃には大人と同じ時間に一緒に食べた方が良いとやっていましたよ。
18時夜ご飯
19時お風呂
21時就寝
でどうですか?
ミルクに執着無い子なら自然とそのまま卒乳という感じです。欲しがれば、まだ寝る時に飲ませて大丈夫です。
その月齢の頃だとおやつというより補食なのでマカロニきなこ、フレンチトースト、蒸しパン、煮りんご、焼き芋、みかん等食べさせてました。

• そら

そら

詳しくありがとうございます!
    そうなんですね。
    やはり大人の時間に合わせた方がいいんですね。
    19時お風呂だと大人のご飯の時間に影響でませんでしたか??
    おやつでなく補食なんですね!!
    ありがとうございます✨

• 1月9日

退会ユーザー

平日仕事行ってるので大人も18時にご飯です。子供食べてるのを見てるだけでは意味が無いので、一緒に食べる楽しさを学ばせるべきですよ。
    ご飯一緒に食べる時間取れなかった時は、キッチンで立ってご飯かきこんで終わりです!じゃないと家事終わらないです。

• 1月9日
  • そら

そら

そうなんですね。
    うちの子まだ手づかみ食べしないので食べさせながら自分も食べるのはできず…旦那も遅いので一緒にご飯はまだ難しいような…

• 1月9日

退会ユーザー

うちはスプーンフォーク使ってますが、夕食時には疲れて自分では食べず毎度ほぼ食べさせてます。食べさせながら自分も食べてなので、自分は箸で食べるのやめて、かきこめるように大きめスプーンで食べてます。
    うちも旦那は帰り遅いし朝は早いしで、起きてる子供に会う事ほぼ無いです。

• 1月9日
  • そら

そら

そうなんですね。
    そういう感じでも一緒に食べてるっていうのを学ばさせた方がいいんですね。
    ありがとうございます!

• 1月9日

退会ユーザー

ママが食べるの見て、子供はスプーンフォークコップの使い方学んだりしますよ。

• 1月9日
あゆ

18時~離乳食とフォロ(大人と一緒)
19時~お風呂上がったらお水飲ませてます。
20時~就寝

こんな感じです!
離乳食後のみで寝る前はミルク飲ませてません。

お昼は少し多めに食べさせて夜まで持ちますが、もしおやつが必要であれば15時頃ハイハインかミニパンとフォロミ飲ませてます🍼✨

• そら

そら

離乳食後はどのくらい飲んでいますか?

なるほど!おやつにフォロミがありましたね!!
    ちなみにフォロミはどこのメーカーの使ってますか?
    哺乳瓶であげてますか?
    うちの子ぐんぐんにしたら下痢して、また粉ミルクに戻したんです😵

• 1月9日