※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
妊娠・出産

健診で入院日を決める際、子宮口の開き具合で当日帰宅可能か不安です。予定通りお産を進めたいと考えています。計画無痛分娩の体験談を教えていただけますか?

計画無痛分娩をされた方に再び質問させてください💦

明後日の健診で入院日を決めるのですが、決めたとしても、子宮口の開き具合で当日帰らせられることはあるのでしょうか?
先週の健診の時点で入院日いつでもいいよと先生に言われたのですが…子宮口の開き具合については少し開いてる以外詳しいことは言われてなく😅

私は里帰り中で旦那は立会う予定で、入院日を決めたらその前日に来てもらう予定です。(ちなみに自宅から実家までは新幹線で3時間半かかります)

旦那が休みをとって来てくれるので出来るだけ計画通りお産に進んで欲しいと思っています。

計画無痛分娩された方で予定通りに入院&お産、当日帰らされて別日に入院した等体験談を教えて頂けると嬉しいです😌

コメント

こさめ

病院によってだと思います。私の産院はそのまま入院でした。ちなみに、入院から5日で産まれました😅
通常なら入院翌日が出産になるのですが、全然開かず破水から3日であと数十分で帝王切開でした。
私の場合、破水させてしまったのでというのもあると思います。初産だとだいたい2日はかかると言われましたが、さすがに5日はあんまりいないみたいです😅

• なのか

なのか

ご回答ありがとうございます😊
    産院によって計画無痛分娩の流れが全然違うんですね!同じだと思ってたので教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

私の産院は朝に入院→点滴→麻酔→出産という流れなので基本的にはその日に産む感じです!ただ、その場合でも当日どうしてもお産が進まなくて帰されることがあるのかなーと思い質問させて頂きました🙂

• 1月9日
  • こさめ

こさめ

ちなみに、私の産院は夕方入院→夜バルーン→翌朝促進剤→子宮口の開き次第で麻酔→出産でした!
    破水したら間違いなく帰されないと思います。
    説明会があって、そこではあまりに開かない場合は一度帰る事もあるとは言ってましたが、基本的に麻酔のカテーテルも入れるので無痛で帰すのはよっぽどじゃないと無いかなぁと思います。ちなみに4日間カテーテルは入れっぱなしでした。

• 1月9日
  • なのか

なのか

なるほど!!分かりやすい説明ありがとうございます!
    1日の流れは産院の学級で説明があったのですが、一度帰る事もあるとかは言ってなかったので急に気になっちゃいました😅
    4日間もカテーテル入れっぱなしはすごいですね!!入れてる感覚ってありました?

• 1月9日
  • こさめ

こさめ

私、正規の場所にカテーテル入らなくて、何回も入れて出してを繰り返して(笑)局部麻酔も無駄に何回もされて(笑)初日は出血も凄くて😅ちょっとレアなケースだったので参考にはならないかもしれないけど、入ってる感じはずっとあって、しばらく痛かったです💦
    ちなみに無痛分娩とは言うものの正規の場所に入ってないので半分麻酔みたいな感じでした😭途中麻酔が切れたりして、普通に陣痛の痛さも味わいましたよ(笑)

• 1月9日
  • なのか

なのか

何回も入れて出されたあげく麻酔も何回もされたなんて😭😭😭
    本当に大変でしたね!
    それでも無事に出産できてよかったです😭💓

レアなケースでも色んな体験談を聞きたかったので教えてもらえてよかったです!!
    一応色んなことを想定して挑もうと思うので😂
    詳しく色々教えていただきありがとうございます!!

• 1月10日
ぴぺ

病院によるのかと思います。
わたしがお世話になった産院では、なのかさんが通われてる産院と同じ流れでした。

どれくらい時間がかかるか分からないけど初産なので長くなる傾向があると聞いていましたが、わたしの場合3時間で産まれました。
健診日に子宮口が4cm開いていて、いつ陣痛が来てもおかしくないと言われていたので、入院日までもつかな…という状態だったのでお産が早く進んだというのもあるのかもしれません。

飛行機を使う里帰り出産で夫が立ち会う予定でいたので、計画通りに産まれてきてくれてよかったです。
入院日まで毎日お腹の子に「一緒にパパ待ってようね」と声をかけ、当日には「もう出てきて大丈夫だよ。一緒に頑張ろうね」と話しかけていました。

• なのか

なのか

ameさんの所も同じ流れだったんですね♪

それにしても初産で3時間は素晴らしいです😃👏🏻旦那さんも間に合って本当によかったですね!!
    私も同じように赤ちゃんに話しかけているので予定通りだと嬉しいなぁ😌

とりあえず次の健診で子宮口の開き具合を聞き、事情を説明した上で日程を決めようと思います!

• 1月9日
あひるmoon

計画無痛は先生の腕とお産の進み具合とにもちろんよるんでしょうが、
わたしは計画通りでした

一人目は前日入院で翌朝点滴で15時出産、ふたり目は当日9時頃入院して、点滴して14時でした。
むしろ予定日は当初の希望日から早くなっても遅くなることはしなかったですね。
ふたり目は妊娠初期に38-0で予約して最後までそのままでした。

その週数なら次回みて決めたらその通り進めると思います!うまくいくといいですね^_^

• なのか

なのか

計画通りにいくと安心ですね!
    しかもお子様2人ともお昼過ぎには生まれたんですね☺️💓

心強いお言葉ありがとうございます!!初めてで不安がいっぱいだったのでそう言ってもらえて嬉しいです😭💕明後日の健診で子宮口の開き具合を聞き、日程を決めたいと思います!!

• 1月9日