※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の男の子、外歩きについて相談です。最近外で歩けるようになり、芝生の公園に行ったら手に芝生をつけて口に入れたりして心配。外歩きのタイミングや汚れについて教えてください。

外歩きについてです。

1歳0ヶ月、男の子です。
よちよち歩きは11ヶ月の頃からし始めたのですが、まだまだ不安定で怖かったので外歩きはさせたことありませんでした。
しかし、最近長い距離をしっかり歩けるようになって、靴にも慣れてきたので
外を歩かせてみようと思い公園に行ったのですが…。

芝生の公園なのですが、少し歩いてお座り、ハイハイをしてしまい…。
まだ何でも口にいれる時期なので、手についた芝生も食べようとしたり、地面をハイハイした手を口に持っていくのも気になります…。
一応、除菌のティッシュで拭きましたが…。

まだ外歩きは早かったでしょうか?
それとも、私が気にしすぎで、多少の汚れは気にせずどんどん好きなように歩かせて良いのでしょうか?

皆さんはどのくらいで外歩きさせましたか?
また、多少の汚れは気にしませんでしたか?

コメント

🕊

まだ歩きませんけど芝生のある公園に行ってハイハイさせますし、葉っぱ食べちゃうこともあります💦
帰る前に手と口拭けばいっか〜くらいにしか思ってません🤔

🐤

早くはないと思いますよ😊
私は自分が出不精なので…
9ヶ月に歩いたのにお外デビューは12月…公園デビューは今日…
しっかり歩いてますが、やはり転ぶので
口の中砂まみれになりました😭
慌てて除菌シートで拭きましたが…
いくつになっても子供は転ぶし泥だらけになるので、、こればかりは仕方ない、、強い子になる💦と思い込むしかないかな?とおもいました( ˊᵕˋ ;)💦

もち

息子はまだ歩きませんが公園で好きなようにさせてます🤣
砂の上でハイハイもしまくりますし、手で砂をほじくり口に持っていきます(笑)
一応止めますが、私は多少口に入っても死にはしないし大丈夫かーっていう考えなので、各家庭のお母さんの考え方次第だと思います😂
うちは、空きができ次第保育園に通わせる予定なので、保育園に行ってしまえば、極論ですが、どこで何を口につけてるかわかりませんし、洗えば大丈夫の精神です☺️(笑)

いくみ

そんなものなのでは?

親としては、歩けるようになったから、ですが、お子さんは、遊べる😃と思ったのでしょうね❤️

うちの子は砂を食べたことがありますよ、少しですが。私はそのときは、取れる範囲で口のなかから砂を取り除き、あとはウンチで出るでしょ、と思って、帰ってから手を洗っただけでした😊

miicha

全然いいと思いますよ🙌
下の子が同じ1歳なんですが、10ヶ月から歩いたので11ヶ月の頃には公園で歩かせてました😌✨

うちもしっかり歩きはしますが、まだまだ外は慣れないのですぐ転んだりするし汚れてもいい格好で行ってます!😌
でも今日は、なぜか湿っていた土の上をハイハイしたようで…予想以上に服も手もよごれましたw
砂場で上の子と一緒になって砂パラパラしたりしてますし、枝とか口にいれたことも砂入っちゃったこともありますが…元気です😂✨
砂場遊びした日は玄関で2人とも上着もズボンも脱がないと…部屋が砂まみれになることもしばしばです😂

出先では除菌ティッシュ、家に帰ったら手洗いをしっかりしたら問題ないかな~と思います😁🌺

まな

わたしも11か月で外歩きさせました!
河川敷を散歩したのですが、道端の草や、物に興味をもち草むしったり転んで地面に手ついたり手は汚れましたが、気にしてもしょうがないと思い、口に入れないようにだけ気をつけて見てました!
あとは帰ってから手を洗ってあげれば大丈夫だと思います!

m.

9ヶ月で歩けるようになったので、その頃から公園には行ってますが、今でもしゃがんで葉っぱや砂、石を口に入れようとします😅

まあでも汚れる経験は大事なので、口に入れなければ気にしませんし、多少入っちゃっても仕方ないくらいの気持ちでいます(笑)

服も手も洗えばいいだけなので、怪我さえしなければいいかな?と思ってなるべく好きに遊ばせてます😌