※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の男の子が机の角で頭を打ち、タンコブができました。意識はしっかりしていますが、病院に連れて行くべきでしょうか?

至急です!
1歳9ヶ月の男の子です!
さっきこけて机の角で耳の後ろの方の頭を打ちました。すぐに泣き、意識もしっかりして元気ですがタンコブができてます!
病院連れて行ったほうがいいでしょうか?

コメント

りんりん

たんこぶだけなら冷やしとけば大丈夫かなと☺嘔吐とか顔色変わったりしたら病院ですが、元気なら様子見で、腫れがひかなくて気になるようなら病院でいいと思います。

悠ママ

耳の後ろ辺りなら
念のため
保冷剤をタオルで巻いて
患部を冷やして連れていきます

まる

昔おんなじことありましたが大丈夫でした!様子は見たほうがいいです、嘔吐がないかブヨブヨしてないか、
心配なら
#8000ですね!、

ママリ

吐いたりぼ〜っとしてないなら冷やせるなら冷やすだけで(嫌がるならしなくて良い)一晩は注意深く様子見で、明日診てもらったほうが安心です!

うちは先週こめかみと瞼をぶつけてボッコリ内出血したので、風邪の診察ついでに傷口と眼の動きを診てもらいましたが
吐いてなかったり動きに異常がなければわざわざ専門医まで行かなくていいよ〜と言われました!🤣

れいつ

たんこぶができたなら恐らく大丈夫かと思いますが、
お子さんのその後の機嫌はいつも通りで、嘔吐などなければ特に問題ないと思います😊
念のため24時間様子見てください😊

みみ

みなさん回答ありがとうございました!