※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
妊娠・出産

新生児が全然寝ないことに悩んでいます。母乳やミルクをあげても泣き止まず、助産師に預けると大人しくなるが、自分ではうまくいかない。里帰り後も不安です。新生児が全然寝なくても大丈夫でしょうか?

新生児って全然寝ないのでしょうか?

生後2日目なのですが、全く寝てくれません、、
大きめで生まれたこともあり欲しがる母乳やミルクが多いのはわかるのですが、

母乳あげる→離す→コットに入れるまでの抱っこや動きで号泣→母乳

というループから抜けられず、母乳あげてる時間しか静かな時がありません。。
新生児室に預けると熟練の助産師さんの手であっという間に大人しくなってるのですが、
私がやると全然ダメで、、
悲しくて涙出てきます。
あと、里帰りしてからが不安でしかないです。

新生児って全然寝なくても問題ないのでしょうか?

コメント

ママリ

入院中うちのこはわりと寝る方でしたが、
お腹の上が落ち着くのか、授乳枕をお腹につけてその上で寝ることが多々ありました◡̈*

赤ちゃんの落ち着く場所があるかと思うので
いろいろ試してみるといいかもしれません!

産後すぐで大変かと思いますが
頑張りすぎず頼れる時に助産師さんやお母様に頼ってください!
わたしも産後2週間で寝てくれなくて泣いた経験があります💭

ママリ

まだ抱っこの仕方に慣れていないというのもあるかもしれませんが…
ママが不安になるとますます赤ちゃんも不安になってしまうので、赤ちゃんは泣くもの‼️と初めは割り切って接した方がいいと思いますよ💡

今はまず自分の身体を大切に、助産師さんに頼りながら赤ちゃんとのスキンシップを楽しんでくださいね‼️

そのうちに、赤ちゃんもママの抱っこが大好きになって、安心して眠れるようになるはずです😄

と言っても…
うちの下の子もまだまだ背中スイッチが敏感で寝かしつけ失敗することも多いですよぉ😅🌀

ありさ

うちの子も寝なかったです😂
2日目で朝まで泣き止まず一晩オールしましたよ💦
まだ外の世界へ出て来て2日目で赤ちゃんも不安だらけだし、お母さんも不安だらけですよね😭おっぱいの匂いにも敏感なのでママだとおっぱいを貰えると思って泣いちゃう子も多いですよー!😊
不安な事などうしていいのか分からないことはどんどん入院中に聞いて帰るのをオススメします!❤️
まだまだ体も辛いと思うので、入院中は預けれる時は預けてゆっくりして下さいね💓

はじめてのママリ🔰

うちも産後2日目は全く寝なくて、乳首から口を離すとギャン泣きでした。。
産後の体はボロボロで先行き不安で精神的におかしくなるかと思いました💦
ただ次の日から溢れるほど母乳が出るようになって、夜中ずっと吸われてたからかなって思いました😂
やっと会えた可愛い赤ちゃんを目の前にして、わからないことや不安なことだらけで辛いですよね😭😭入院中は看護師さんや助産師さんに甘えてください!小さなことでも話せば楽になりますよ😊❤
可能なら夜だけでも預かってもらっていいと思います!

。

おめでとうございます🥰お疲れ様でした。
入院中全く寝ませんでした、、看護師さんがずっと泣いてるけど大丈夫?と言って見にきてくれるくらい泣いてました😅多分決まってるミルク量じゃ足りないし母乳まだ全然出てないしとりあえずお腹空いてたんだと思います。しばらくすると母乳量も増えてきて寝てくれること増えました✨

入院中で乳首吸わせすぎて切れたくらいです😂💦

預けれるならどんどん預けて今のうちに休んでおいてください😆

としちゃん

みなさま

まとめての返信で申し訳ありません。
一つ一つ読ませていただき、自分だけではないんだなと安心できました。
初産なので「自分だけができてないのでは?」と思ってしまい辛かったのですが、
赤ちゃんも私もまだまだ手探りなんだって思うことにします😊
ミルクにも頼りながらがんばります!!