※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
お金・保険

注文住宅を考えている女性が、実家の近くに住むか悩んでいます。母親は土地を勧めるが、自営業の家族は別の土地を検討。母は子供の成長を喜ぶ時間がなかったことから、孫の成長を大切に思っているようです。

今土地購入、注文住宅を考えてます!
今すぐにではないですが、上の子が学校に上がる頃にはと思ってます。
しかし、私の母親はまだ貯金しな。子どもの学校に合わせてどーすんの。住むのは一生なんだからと理由をつけ実家の近くにある分譲地を推してきます。しかしそこの土地はハウスメーカーで抑えてて、注文住宅は親の知り合いの大工さんに建ててもらおうと思ってます。検討してる土地も2つ離れた町です。(車で20〜30分くらい実家から離れます。)今は15分くらいの距離です!
親の自営業と手伝ってて旦那は跡継ぎになる予定です。仕事も一緒なので家くらいは離れた所、家から仕事場に流れで行ける所がいいと思ってるけど、母は何かと反対してきます。

子離れ出来てないだけでしょうか。
母は私たちが小さい頃は仕事が忙しく父も長距離ドライバーだったのでワンオペでした。そのため私たちの成長を喜ぶ時間もなかったようで今孫たちの成長が何より嬉しいようです。

コメント

きなこ⭐︎

ローンを組んで家を購入するのはゆっきーさん家族です。
両親から援助があるなら多少なりとも両親の意見を聞き入れる必要はあるかなとは思いますが、そうでないなら自分たちが建てたいと思う時に、建てたい場所に建てるのがいいと思います。
所帯持ちで、色んなことに親が口出ししてたらうまくいくものもうまくいかなくなると思います。援助がないなら好きなようにやっていいと思います😊

• ゆっきー

ゆっきー

援助もないと思います。
    ですが、私たちの年で家を建てるのが面白くないのか、離れたとこが反対なのか分かりませんがずっと反対してて旦那も嫌がってます。子どもらがこれから大きくなったらお金がかかると言います。そんなこと言ったらずっと家なんて建てれないと思うし、、、。
    お金が大変だから初め建売を買おうとした時も子ども3人いるんだから子ども部屋3つは必要でしょとかまで言われました。

• 1月9日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

失礼ですが、毒親ですか😱?
    年齢がおいくつかわからないですけど、いまは20代前半でマイホーム持ってる方も多いですし、援助ないなら親の言いなりにならなくていいと思います💦お父様はマイホーム持つことに対してなんて言われてるんですか?

• 1月9日
  • ゆっきー

ゆっきー

母に対しては私ももう何も相談したくないくらいです。私たちが考えてる所が少し過疎地域なのもあり、父は不便だぞ〜とかくらいは言いますが反対はしてません。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

子離れできていないですね😅一生住むところだからこそ、学区や環境は大切です。ゆっきーさんご家族が好きに選ばれた方がいいと思います!

• ゆっきー

ゆっきー

私たちも保育園から小学校の友達は少しでも同じ方が子どもも嬉しいだろうなと思ってますが、母は転校だってできるでしょと言われました。転校なんてしたらかし運動着も買い直しになるし無駄なお金になると私は思います。
    今は黙って貯金してある程度貯まったらもう買う前提で話そうと思います!

• 1月10日