※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.K
妊娠・出産

妊娠中のお腹が冷たいのは普通?お腹がカチカチになるのは張り?冷えが原因?検診で問題なしと言われ不安。

おはようございます。
現在18W5dです。おへその下が冷たいのですが、
妊娠中通常温かいものでしょうか???
普段大きなパンツと腹巻をしていますが、
入浴15分したあとも冷たくてビックリしました。
最近ふとした時にお腹がカチカチになるようになりました。
これが張りというものなのだなと思っていますが、
お腹が冷えている事が原因の1つなのでしょうか。
立っていると子宮が引っ張られてる感覚もあり、
先週末検診日より早く病院へ行き、それら含めみてもらったのですが
特に子宮口も閉じてるし妊娠はそんなもんだと思って
そんなに気にしてるほうが損だみたいなこと言われましたが
気にしてしまいました(。・_・`。)

コメント

deleted user

多分それが張りであってます!
私も腹巻しててもお腹
冷たいので通常暖かいわけ
ではないと思いますf^_^;

冷えも張りの原因の一つです。
活動中に張るなら休憩する
足首やお腹を冷やさないなど
試してみてはいかがでしょう!

  • S.K

    S.K

    こんな早くから張りが出てくるものなんですね(´・ω・`)
    私だけが冷たいのかと思ってました笑
    足首のことは気にしてなかったので靴下はいたり冷えには注意したいと思います!!
    ありがとうございます!

    • 5月11日
あーぴっ🌼

あたしもそれ思ったことあります!!!朝起きて動いた後とかにお腹触ると冷えてたりしてて赤ちゃん寒いかなー?とか思ってしまったりしてます( ´ ・ω・ ` )なので今も毛糸のパンツ履きっぱなしです(笑)それなのに暖かくならない時があります( ´ ・ω・ ` )
でも病院の先生に問題ないと言われているのであれば、もしかしたら体が体温調節してて冷やそうとしてるのかな?って思ってもいいんじゃないですかね?(o゚∀゚o)
Sさんの先生からのお話を聞いたのを見てそー思おうと思いました!(笑)初めてのことだとどーでもいいことまで気になっちゃいますよね(´;ω;`)

  • S.K

    S.K

    そうなんですよ〜赤ちゃん寒いのかなあ?ってお腹の中で凍えてたら可哀想とか考えてしまってました笑
    お腹を温めるって意外と難しいですね!
    初めての事なので気にしなくていい事まで気にしてお腹の子に良くないな〜とも思うので先生の言葉信じて生きます笑
    ありがとうございます!

    • 5月11日
キューピー

私も同じです!!
夜中ふと目が覚めた時に、おへその下が冷たくなってて。
すごく罪悪感で悲しくなりました(*p´д`q)゚。お腹の赤ちゃん、冷やしちゃってごめんね〜と。

でも、先輩ママに話したら「体内はほとんど一定の体温で保たれているから大丈夫」「極寒でなければ大丈夫」とお医者様に聞いたことがあると!

冷えを気にするのは日本ぐらいで、外国では特に気にしてないとか☆