※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

20代後半の夫婦。手取り20万前後の旦那と手取り18万の妻。150万の貯金あり。中古戸建て購入の難しさについて相談。

いずれ、中古の戸建てを購入したいと思っているのですが、難しいでしょうか?

旦那と私、20代後半

旦那のお給料は、手取り20万前後
ボーナスは、一ヶ月分
残業しても、残業分をある程度消化しないといけないので残業代は、期待出来ません。

私は、前の職場に復帰予定
0歳の娘を預けれる保育園があればの話です。
一次が間に合わず、二次募集して入園出来れば良いのですが。
数ヶ月は、パート、その後社員の予定です。

手取り18万。ボーナスなし。

貯金150万ちょっと。

ずっと賃貸で暮らすより戸建てで暮らした方が良いなぁと思うのですが厳しいでしょうか😓

コメント

りり

今の家賃と同じくらいの額でローンを組めばいけると思いますよ🙂

めれんげ

ローンは何があるかわかりませんし旦那さんの年収だけで考えた方がいいと思います。

なので、年世帯年収280万として借りれるとしても1600万(どこからも借りていないの前提)ぐらいまでだと思います。

みかんさんの住んでる地域は中古価格で今より良いと思えるとこが買える地域でしょうか。

はじめてのママリ🔰

20代後半です🙋
うちは貯金もっとないですが
2.3年後に新築考えてます🙄
リノベ済みの中古住宅も
視野に入れてみてましたが
地盤やら白蟻やら考えたら
素人目での購入は失敗するかな…と。

うちも今の賃貸が狭く子供生まれたら
頑張っても2.3歳までが限界なんで
広い賃貸に引っ越して7万前後払うなら…と考えてます🥺
でも頭金とか支払い考えると
大丈夫かな?て不安です(^_^;)

ママリ🔰

旦那さん年収300くらいかな??
妻の収入が不安定なら旦那さんのみで考えた方がいいかもですね😃
年収×5~6倍の住宅ローン組むのがいいと言われてるので、1800万以下なら買えるのではないでしょうか。
もちろん生活水準にもよりますが。、

To83

みかんさんが住んでいる地域にもよるので金銭的にどうかって事は判断出来かねますが、うちの主人も賃貸でずっと暮らすより戸建てにって言う夢があり戸建てにしましたが、実際戸建てになると当然ですが、全て管理をするのが大変で修理となると金銭的にも高くついてる気がします🤔

のん

旦那さんは手取り20万だと総額は25万くらいでしょうか。
ボーナス夏冬25万ずつ、年収350万。
借入は2000万までにしたいですね。

地域によって相場が違うのでなんとも言えませんが、仲介手数料込みで1800万の中古戸建ありそうな気がしますよ。
600万くらいで貯めれば2400万くらいのものも買えます。
田舎なら新築いける値段ですよ。