※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
その他の疑問

家を建てることになったのですが、間取りで悩んでます!良かったらみなさ…

家を建てることになったのですが、間取りで悩んでます!
良かったらみなさんのお家の間取り図見せてもらえませんか?

こんなスペースがあるといいよ!
とか、こんな感じの家事動線だと便利だよ!とかアドバイスもらえたら参考になります♪

ちなみに建坪は30坪なので、広い家ではなく間取りもありきたりな感じになりそうで、何か工夫できたらなーと考えてます(´・ω・`;)

コメント

こんちゃん

ちなみに1階にLDKと2階に3部屋の3LDKの予定です!

ちびまるさん♡

建売の3LDKに住んだばかりですが、
キッチンは対面キッチンだと子どもの様子が見え、器具を入れる収納は引き出しが便利です!

水周りはキッチン横にすぐ脱衣所、お風呂があると、動線がすごーく便利ですよ^ ^
特に脱衣所には収納があるとしまうところが確保されるのでいちいち物を置かなくても広々使えます^ ^

扉も開閉ではなく、スライド式のバリアフリーがオススメです!

ハイハイしている子どもにもぶつからず危険性がすくないです!!

後は豊富な収納!
掃除機を入れたりする階段下収納があったり、

玄関にはベビーカーが置けるもしくはしまえる広さがあると出入りが楽ですよ^ ^

お風呂は浴室暖房乾燥機がついてるのがオススメです!
冬場寒くないです、換気もできますし、強いて言えば脱衣所にも暖房があると冬寒くないですよ^ ^

寒さ対策のために床下壁周りにも断熱材をいれることをオススメします!!

リビングは下手に区切りをつけず、
ぶち抜いて23畳のLDK広々としています^ ^
大人が転がってもまだ広く感じます^ ^

建てるの楽しみですね^ ^

そうそう、照明器具は人感センサーがオススメです^ ^

  • こんちゃん

    こんちゃん

    詳しくありがとうございます!!
    とても参考になります♪
    やっぱりキッチン横にすぐ脱衣所やお風呂があると便利ですよね(^^)
    一応サンプルで作ってもらった間取りでは、対面キッチンで階段下に収納が付いてました!
    玄関にベビーカーなどが置けるスペースも広めにとってくれていました(^^)
    扉はスライド式が良いですね★
    これから楽しみです(*ˊᗜˋ*)

    • 5月11日
  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    後、寝室にウォークインクローゼットあるといいですよ^ ^

    年々、物が増えるとしまうところに困るので^ ^

    後はシャッター横に洗濯物干しがかけられたり、

    室内用の物干し!
    天井から器具吊るすんですが
    すごーくべんりです!!

    素敵なお家にしてくださいね^ ^

    • 5月11日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    ウォークインクローゼットは必須ですよね~!
    収納はたくさんあった方がいいです♪
    限度はありますが参考にして間取りを考えてみます★
    ありがとうございました(*ˊᗜˋ*)

    • 5月11日