※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子がお昼寝後、夜遅くまで寝ない悩みがあります。お昼寝を1時間ちょっとで起こすと泣くそうです。生活リズムも教えてほしいとのことです。

1歳2ヶ月の男の子です。
お昼寝は1回なのですが、1時間半以上寝ると夜寝るのが遅くなる(23時〜0時)ので、だいたい1時間ちょっとで起こす様にしています。
すると泣くんです😭
まだ寝たいんだと思うのですが、なだめながら、そのまま補食を食べさせたりするのですが、それでも1時間ぐらいグズグズ言ってます💦

皆さんはどんな感じですか? 
すんなり起きてくれますか?

あと生活リズムを教えて頂けると嬉しいです。
息子は…

8:30〜9:00 起床
9:00 朝食
13:00 昼食
14:30〜15:30 お昼寝
15:30 おやつ
18:30 夕食
20:30〜21:00 就寝

コメント

まぁ

同じ1歳2ヶ月の息子ですが、自分から起きるまでお昼寝させてるので、寝起きは良いです✨
私も一緒にお昼寝してるので、むしろ起こしてもらってます(笑)

6時半〜7時 起床
7時半 朝食
10時 おやつ
12時 昼食
13時〜15時 お昼寝
15時半 おやつ
18時 夕食
20時半〜21時 就寝

こんな感じの生活リズムです!

  • ままり

    ままり

    そんなにお昼寝をしても就寝時間が遅くならないのは羨ましいです😵
    うちも2時間くらい寝かせられれば機嫌良く起きると思うんですが、、😩

    • 1月9日
deleted user

朝をもう少し早く起こしてはどうでしょうか??疲れ過ぎても寝ぐずりなどの原因にもなりますし、少しずつスケジュールを前倒しして見てはどうですかねー?そうすれば、お昼寝をもう少しじゅうぶんにさせてあげられるような、、

  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家は19時半までに寝るようにしてますー
    まだ朝寝昼寝はあります!活動限界時間を意識しながら、、息子の月齢だと四時間かなー?朝寝、昼寝に持ってきます。昼寝が無いと、疲れ過ぎで夜中起きたりしますね。しっかり寝るとパッ!と起きてご機嫌ですね。毎回毎回うまく行くわけでは無いですけど、、

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    朝早いのが、自分でも大変で寝かせているのもあるんですが、、
    早くした方がいいんですかね😅
    朝はかなりご機嫌で起きてくるんです。たぶんこれより早く起こしたら朝泣いて起きそうです😅

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜寝るのが遅いので、朝早くなると睡眠が足りずとなるんだと思います。朝早くして、昼寝、夜は早寝をしてトータル睡眠時間を確保すれば、変わってくるかなーと思いますよー。保育園で遅い、とかでなければ、、

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    夜19:30とかに寝ても朝は9時とか、それ以上だったりするんです😅でも、朝7:30には起こす様にサイクルを変えてみようと思います。

    • 1月9日
ママリ

全体的に時間が遅いかと…💧
家庭の事情も分からずすみません😥

可能だったらとりあえず30分ずつ早めてみてはどうでしょうか?
午後のおやつと夕食は今の時間で大丈夫だと思います!
運動時間が増えて夜早く寝るかもしれません✨

  • ままり

    ままり

    明日から早く起こしてみます。

    • 1月9日
りぃ

1回と2回の日がありますが、、、

1回の場合
6:30 起床
7:30 ごはん
10:30 おやつ
12:00 ごはん
13:00〜15:00 昼寝
17:00 ごはん
18:00 お風呂
19:00〜19:30 就寝


2回の場合
6:30 起床
7:30 ごはん
10:30〜11:30 昼寝
12:00 ごはん
14:00〜16:00 昼寝
17:00 ごはん
18:00 お風呂
19:00〜19:30 就寝

です!

時々ズレても20:30までには寝てますー!

昼寝は好きなだけさせてます!
17:00を過ぎそうな時だけは、
部屋を明るくしたり、テレビをつけたりして周りを少しガヤつかせます★

  • ままり

    ままり

    朝起きるの早いですね😳
    私もその時間は起きれない💦笑
    まず明日7:30に起こしてみようと思います。

    • 1月9日
  • りぃ

    りぃ

    勝手に起きるんですよー😭
    私も寝坊助だったので最初は辛かったですが、、、
    今は私も一緒にお昼眠くなって寝てますー😂←

    • 1月11日
マーマ

娘は
5:30~6:30起床
7:00朝ごはん
11:30昼御飯
12:00お昼寝
18:00夕飯
19:00就寝

ざっくりですが…
上の子は
お昼14:00ぐらいからしますが好きなだけ寝ても19:00には布団にはいって20:00までには寝てますよ。
上の子は1歳過ぎぐらいからいかに体力を使わせるかってことばっかり考えてました!🤣

  • ままり

    ままり

    ご…5時半⁉️
    凄い、、、
    その時間にはマーマさん起きてるということですよね!?
    凄いです、、😵
    そんな早く私が起きれません😭
    明日7:30に起こしてみようと思います。

    • 1月9日
ぽこちゃん

朝の起きる時間をすこーし
早めるだけでだいぶ変わると思いますよ( Ü )

7:00~7:30起床
8:00朝食
12:00昼食
13:30~15:50お昼寝
16:00おやつ
18:00夕食
19:30お風呂
21:00就寝

  • ままり

    ままり

    そうですね!
    明日7:30に起こしてみようと思います😊

    • 1月9日
deleted user

起床時間が遅いのかな?と思います。
保育園や幼稚園に行くようになるともっと早く起こさないといけないので、そろそろ慣れさせてもいいのかな?と思います。


6時 起床
6時15分 ごはん
7時半〜 保育園
9時半 朝のおやつ
11時半 お昼ごはん
12時〜15時の間で1時間〜2時間のお昼寝
15時 おやつ
16時半 おやつ
17時半 お迎え
18時 晩御飯
19時 お風呂
20時 就寝

保育園が休みの日は、3時間ほどお昼寝しますが、それでも夜は同じ時間に寝ますよ。

  • ままり

    ままり

    そうですね!
    ちょっと早く起こしてみようと思います😊

    • 1月9日
ゆーちゃん

起きる時間30分でもいいので早めた方がいいと思います😊わたしも朝苦手なので起きるのはしんどいですがアラームもつけて遅くても7時半には起こすようにしています!起きたらカーテンも開けて光を浴びさせることは大事だそうです✨

6:30〜7:00 起床
7:15〜 朝食
8:30〜 支援センターやお買い物
11:30 昼食
12:30〜15:00 お昼寝
15:15 おやつ
17:45 夕食
19:00 お風呂
20:30 就寝

先月まではお昼寝二回で、夜も眠るまで時間かかっていましたが、この生活リズムになってからはお昼寝もたっぷりしてくれるので眠い時はわたしも一緒に眠れますし、夜もすぐに眠るようになりました💓

  • ままり

    ままり

    先ほど寝ました👶

    カーテン開けて光を浴びさせる事はしてるんですが、時間が遅いですよね😅
    19:30に寝る時もあるのですが、それでも朝は9時だったりするので、朝はその時間になっちゃってるんですね😅💦
    休みの日も同じ時間で起きてるんですよね!?😵💦
    出来るかな?笑
    でも、ちょっと頑張ってみます。明日7:30に起こしてみます🙋‍♀️

    • 1月9日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    お疲れ様です💓

    19:30から寝て9時に起きるのもすごいですね!(笑)いっぱい寝る子なのかな?☺️でもやっぱり今後保育園、幼稚園、小学校に進むと思うので8時前とかには起こしておいた方がいいのかな〜と思います🤗うちの娘も朝起こして機嫌悪いときもあるんですが、そういうときにはEテレに頼っちゃいます😂あとはその後も眠そうだったら午前寝を20〜30分させたり!
    休みの日も変わらない生活リズムです!パパが寝てるところわたしと娘だけ起きて「眠い〜!」ってなりますが、午後のお昼寝を楽しみに頑張ってます😂😂(笑)

    朝はママもお子さんも眠い!!っていうのよーーく分かります😭💓頑張りましょうね!!!

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    そうですね😔
    これから幼稚園に行かせたりする時に息子が可哀想ですもんね💦今から慣れさせてあげとかなきゃ、、
    休みの日も生活リズム変えてないんですね‼️
    今までは夫と10時までダラダラ寝ていましたが😂笑
    そうすると夜は決まって0時まで起きていたので、休みの日も7:30起き→19:30就寝を頑張ってみようと思います。
    私も息子とお昼寝すればいいんですよね👏
    ゆーちゃんさんのアドバイスで、なんか頑張れそうです❤️✨笑
    まず明日…そして、三連休頑張ってみます!!

    ありがとうございます‼️

    • 1月9日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    無理せずにまず、10分とか20分とか早めていってもいいと思いますよ💓急に起きる時間思いっきり変わってもママもお子さんも大変なので😊

    お休みの日は旦那さんと協力しながら頑張ってください!みんなで午後ゆっくりお昼寝出来る時間は幸せなはずです!❤️笑

    • 1月10日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    早速、7:30!っていうのは私もかわいそうだと思ったし、私もやっと7時に起きれた感じだったので、色々家事をして、8:30に起こしてみました😃まずは、30分早めてみました。

    そして、11:30から寝てます😅今も…笑笑
    スーパーのキッズスペースで遊ばせて、午前の補食をしたら寝てしまって今に至ります😅私もお昼寝したかったのに、これじゃ出来なさそうです_| ̄|○💦笑

    はい、明日からは夫と協力して頑張ってみます😃👏

    • 1月10日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    お疲れ様です😊
    ほんとすぐにやるのは誰だって難しいので徐々に頑張りましょ💓頑張りすぎるのはだめですよ🙅‍♀️でも今日30分早めてみたのとてもすごいです🤗

    なかなか理想の生活リズムになるまではうまくいかないこともあると思いますが、symさん頑張ってるのできっといつかできると思います☺️💓

    応援しています❤️

    • 1月10日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😖
    そんなに褒めて、勇気を下さって😖

    息子は今日20時ちょい前に寝ました!
    少し早く起こした事によって、変わってます👏
    ゆーちゃんさんのアドバイスのおかげです!本当に本当にありがとうございます!!

    はい!これからも色々あると思いますが頑張ります😉

    • 1月10日