※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
妊娠・出産

里帰りなしでの二人目出産に不安。産前の準備や産後の子育てについてアドバイスをお願いします。

二人目出産、里帰りなし、上の子保育園なしだった方に質問です★
現在妊娠24週で、上の子は1才10ヶ月です!
実家、義実家ともに頼ることができず、里帰りなしでの出産にする予定です💦
ただ出産時や、産後の不安が強くやっていけるか不安です😰最近は息子のイヤイヤ期もあり、産後しっかり構ってあげれるか、息子のストレス発散(公園など)できるか不安です💦家事は手抜きしようと思ってますが……二人目が産まれたからって息子にストレスは与えたくないなーと思っていますが産後に息子の相手をしっかりできる自信もないです💔
・出産前にしておくといいこと
・陣痛時、家に子どもと二人のときどうしたか
・産後の生活について…

なんでもいいですのでアドバイスや経験談あればよろしくお願いします❤

コメント

♡

毎回私もそうです🌟

出産前は、部屋を綺麗にしてました笑笑(関係あるのかな、、)
あと旦那が子供の服とかわかるように説明したりとかですね(うちの旦那は何も教えないと子供服のことはわからない🤣)

上の子供と自分の3人で居る時に
陣痛が来た時ありました、
タクシーを呼んで普通の顔して
産婦人科に行きました🍀
(毎回陣痛からのお産です)

産後は旦那に子供お願いして
一人で買い物行ったり
幼稚園の送り迎えに
産む前みたいに普通にしてました😂
(多分老後やばいです)

ま、なるようになりますかね😁❣️

• ♡

あ、幼稚園の送り迎えしたとして
    手元に絶対上の子(入る前の子)が
    毎回居たので家で上の子としたの子とお昼はゴロゴロしてましたよ😁❣️

• 1月9日

上の子は1才1ヶ月差でしたが、それ以外は全く同じでした😄
産後は二人同時にお昼寝してくれない時もあって夜は寝不足が続くので入院中などしっかり休んだ方がいいです!
うちの場合、まだ上の子がつかまり立ちまでしか出来ず歩けなかったので陣痛来たら抱っこしてタクシーに乗る予定でした😅運良く旦那が休みの日だったので旦那に娘を任せて家で待機してもらって、私一人でタクシーに乗って行きました!終わってからすぐ旦那と娘に来てもらってご対面って感じです😊✨
入院中は旦那が有給取れたので娘のお世話は旦那がしてました!
旦那は育児とか協力しないタイプなので正産期に入ったらお世話ノートを作って予習してもらいました😅笑
最初は大変ですが兄弟もお互いがいることが当たり前になり、慣れてくれば一緒に寝てくれるようになりました!