※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hna0318
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を授乳クッションで寝かせる方法について教えてください。窒息の心配があります。授乳クッションの寝心地が良くて布団で寝かせられなくなりました。

生後1ヶ月の娘がいます。
夜間も授乳クッションで寝かせているかたいますか?
いつも日中は抱っこでないと全然寝ないのに、久しぶりに授乳クッションで寝かせてあげたら、たくさん寝ました!! クッションの周りには、動かないようタオルなどで体を固定しました!なので夜も授乳クッションで寝かせてあげたいなと、思うのですが、万が一動いて窒息などしてしまったら怖いです。
どなたか夜も授乳クッションで寝かせている方、窒息しないように工夫されている方など、いましたら教えていただきたいです!
ちなみに、授乳クッションの寝心地が良くて布団で寝られなくなりますかね?

コメント

わたしも時々授乳クッションで寝かせてました。
固定しても自分でずれたりするので、自然に目が覚めて時々生存確認してました(^_^;)
布団で寝れなくなるということはなかったので心配しなくて大丈夫だと思います。成長によって寝方も変わると思います。

• Hna0318

Hna0318

私も何度か生存確認をしました!σ(^_^;) 固定していたのでズレることもなく大丈夫でした!
    ちぽころりさんはいつまで授乳クッションで寝かせていましたか?

• 5月11日

退会ユーザー

2ヶ月手前くらいでした。今度は縦揺れしないと寝なくなって(^_^;)添い乳→トントン→添い寝→今はコロコロ転がったのち自分で寝てます。
    その時々に合わせてあげたら良いと思います(^ ^)

• 5月11日
  • Hna0318

Hna0318

その時々で寝かせ方が変わるんですね(^^) 今は1人で寝られるようになったのですね♫お利口さんですね(^^)
    夜間の授乳クッションは賛否両論なので心配でしたが、ぐっすり寝てくれるので気をつけながら、このまま続けようと思います。

• 5月11日
まみ

ドーナツの授乳クッションで寝かせてました 横向きで、赤ちゃんがスペルのCの形いいと言ってもらいました!見た目は、苦しそうかなと思いますが、赤ちゃんにはいいんですって!
お母さんが抱っこする時もスペルCになりますよね(*^o^*)

• Hna0318

Hna0318

うちも授乳クッションの上で 横向きに寝させるとよく寝るんですが、転がらないか心配で(._.)
    まみさんは いつ頃まで授乳クッションで寝させてましたか?夜も授乳クッションでしたか?

• 5月11日
  • まみ

まみ

どちらかというと、ベイビーが起きてる時もクッションで、夜中に母乳&ミルクの時も、疲れていたので、クッションのままで、🍼のませて、ベイビーが寝たので、無理に起こしてげっぷさせるのはとおもい、そのままねてました
    寝返りができるようになると、ゆっくりところがりますが、1ヶ月 2ヶ月の赤ちゃんは、モーフをけったり、ドーナツまくらをいやがったり、あんよバタバタしてなので大丈夫かと!それに、クッションにおいて台所で🍼作ってもベイビーが見れてるので大丈夫かと?(*^o^*)
    いつまでだろう?一歳までは、母乳あげてベイビーがそのままねたら、そのまま寝かして、ベイビーが自分でうつ伏せになり寝ていました
    基本は、私と一緒で、布団で寝かして、ドーナツ枕をしてましたが
    ミルク作るときと母乳あげてるときにクッションを使うのでそのまま寝かしていました
    ベイビーが3ヶ月の頃には、だんなと3人で寝ました!母乳あげるのも、うまくなり、このころから、そい乳がはじまりました(*^^*)

• 5月11日
まみ

こんなかんじでねています(*^o^*)

まみ

(*^^*)(*^^*) 参考になれば、基本は、布団で

• Hna0318

Hna0318

写真も一緒にありがとうございます(^^)
    ミルクおっぱいあげて 寝ちゃったらそのまま寝かせてたということでしょうか? 布団へは移動させてました?
    うちの子は 布団に移動すると途中で寝心地が悪いのか起きてしまい、このまま寝かせてしまっています。
    (授乳クッションだと 伸びーっとしてそのまままた寝るのですが、布団だと起きてしまいます。)
    ちなみにこんな感じです(^^)

• 5月11日
  • まみ

まみ

写真みるかぎりこれで⭕️🆗だと思います💖 最初はげっぷさせてから寝かしてたんですが、といってもゲップもうまくできずでした
    はい!そのまま寝かしてました
    日中はクッションでした
    夜中は布団でした
    この写真見ますと、赤ちゃんが気持ちよさそうでいいと思います!
    2ヶ月に市から、区から、訪問があるとおもいます!その時の助産師さんに、良いと言われたんですそのスペルCのたいせいが

• 5月11日
  • Hna0318

Hna0318

ありがとうございます(^^)
    うちも げっぷがそもそも上手に出来ないので、そのまま寝かせてしまってます!
    夜はやはりお布団で寝かせてあげたほうがいいですかねー?
    お布団よりも授乳クッションのほうがよく寝てくれるので、、
    寝返りをするようになったら、また考えないといけないですね(@_@)💦

• 5月11日
  • まみ

まみ

授乳クッションが赤ちゃんからしては枕みたいで、下はモーフか敷き布団なら、もはや布団で寝てるのと同じでは?
    寝返りするようになると今度はうつ伏せで寝ますよ、いまだにうつ伏せで寝ています
    赤ちゃんの事考えて、優しいママですね💖

• 5月11日
  • Hna0318

Hna0318

そうですね♫ もはや布団で、すこし大きな枕で寝ているみたいなものですよね(^^)笑
    ずっと寝れなくてイライラしてしまった日が続いていたのですが、いきなりたくさん寝てくれるようになって、すこし心配してしまいました!
    まみさん 、いろいろ教えてくださってありがとうございます(^^)

• 5月11日
ゆかゆか15

うちも生後1か月です。
授乳クッションよく寝ますよねー!日中は顔も見れるし、授乳クッションで寝かせること多いです。
夜は同じ寝室でベビーベットで寝かせてます。授乳クッションは背中スイッチがないのに、ベットだと…´д` ;泣
眠りが浅いと足バタバタしてズレることがあるので、夜はそれが怖くてベットに寝かせます。疲れてるとベットでも熟睡してくれますよ*\(^o^)/*

• Hna0318

Hna0318

やはり 授乳クッション大活躍ですね\(^o^)/写真付きでありがとうございます♡ かわいい天使ちゃんですね♡
    やはり 夜はやめたほうがいいですかね〜〜💦 ベッドだと眠りが浅くて💦 授乳クッションだと私が気になって何度も起きて… どっちもゆっくりは寝れないんですけどね!笑

• 5月11日
きぃきぃきぃ

同じく生後1ヶ月です!
うちの娘も昼間は基本授乳クッションですよー♡これだと本当によく寝てくれますよね!
よるはベビーベッドでは寝てくれないので旦那と3人川の字です(*´³`*)何故か夜は1人で寝かすと眠りが浅いので(ノω・`o)

• Hna0318

Hna0318

一緒ですね\(^o^)/
    うちも夜は1人だと特に朝方は眠りが浅いので、昨日は授乳クッションで寝かせたらよく寝てくれたのですがやはり心配で… いつもは添い寝の腕枕です(^^)
    ベビちゃんぐっすりで 天使の寝顔可愛いですね〜♡

• 5月11日
まま888

私も同じです‼︎今やっと1ヶ月になったのですがなかなか下で寝てくれません…
上2人も授乳クッションをそのままずらして、枕つめてました(笑)

• Hna0318

Hna0318

授乳クッションは心地がいいんですね(^^) 一緒で安心しました♫
    夜も授乳クッションで寝かせてますか?

• 5月11日
  • まま888

まま888

夜も授乳クッション大活躍です‼︎
    眠りが浅いと腕を外しただけで起きるのでドキドキです。
    早く添い乳して寝たいなー

• 5月11日