※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
妊娠・出産

出産予定の高齢初産婦が、総合病院と個人院どちらを選ぶか迷っています。個人院は近くて便利だが、緊急時の転院時の予約金の扱いや早期割引について悩んでいます。アドバイスを求めています。

【総合病院か個人院か】
夏に出産予定の高齢初産妊婦です。
今通っている個人院は、家から徒歩圏内で近く何かあってもすぐ行けるところです。
そろそろ分娩予約をしないといけないのですが、予約金を前払いで支払います。

それでもしも緊急なことがあったり、そこでは診れなかったり分娩できないとなった時、転院するかと思うのですがそういう時は予約金などお金の面は一般的にどうなるんでしょうか?
そこの個人院は総合病院との提携もあります。

早期割引があったりで早めの予約がお勧めされてはいますが、今後の育ち方や身体でどうなるかわからないというのもあるので焦って予約しないほうがいいのかどうか迷っています。
何か参考になるアドバイスいただければ幸いです。

コメント

白うさぎ

私も今日、予約金(10万)を支払ってきました!
私が通っている産院は、何か病気や異常でそこでお産ができない場合、事務手数料5000円を差し引いて、返金と言われました。(95,000円が戻る)

自己都合(引越しや予定外な里帰りになった等)の場合は、30週未満なら1万円を差し引いて戻る、30週以降は、3〜5万円を差し引いて戻るとのことでした。

みちさんの個人院のルールもきっとあると思われるので、産院へお電話されてみてはいかがでしょうか?

家から徒歩圏内なのはうらやましいです✴︎場合によっては、定員オーバーで予約できないこともありますので、お早めに行動されてみてください^ ^

※同じく初産ですが、高齢出産には該当しません。その点のお話はお役に立てません…。すみません。

• みち

みち

コメントありがとうございます😊とても参考になりました!詳しくはそれぞれ産院で金額などの差がありそうですね。
    今病院か通ってる個人院か迷いまくっていて決めかねていたところでした。
    病院でも分娩予約は要るようなので、家族とも相談して決めようと思います。

お互いに初産なのですね(^ ^)
    不安と期待の毎日ですが元気な赤ちゃん産まれること願っております。頑張りましょうね!

• 1月12日
  • 白うさぎ

白うさぎ

グッドアンサーありがとうございます^ ^

みちさんにとって、ベストなところで予約枠が空いてますように🌟

お互い頑張りましょう!!

• 1月13日