※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐️
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がお昼寝が短くて1日3回、保育園入園前の心配事。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

お昼寝について質問です!

いつもアドバイス頂きありがとうございます😊
11ヶ月の娘ですがお昼寝の時間が基本30分と短いため、お昼寝を一日に3回する事も多いです💦
スケジュールは
8時過ぎ起床し21時にお布団に行くのですが、お昼寝が30分と短いせいか基本起きてから2時間経つと眠いとぐずぐずし始めます。
なので起きていられる時間が基本2時間半なので、朝8時に起きてから就寝の21時までに11ヶ月なのに3回も昼寝をしてしまいます、、
4月の1歳2ヶ月で保育園に入れる予定なのですが、こんなので娘が大丈夫なのかと心配です😢

そこで質問なのですが
①同じくらいの月齢のお子さんで同じようなお子さんはいらっしゃいますか?😭

②保育士さんや先輩ママさん
娘のように朝寝をしないといけない子はどのように対応されていましたでしょうか?
それとも保育園に行くようになってから体力がついてお昼寝の時間まで起きていられるようになるのでしょうか??

1歳過ぎの保育園子達は朝起きてから11時くらいのお昼ご飯後のお昼寝まで起きているとなるときっと眠すぎてぐずぐずでどうなるのかな?と今から少し娘が心配です😅
どちらでも良いので皆様の経験やアドバイスを教えて頂きたいです⭐️

コメント

ママリ

保育士してます!

朝寝が必要な子は、午前中に午前睡させていますよ!
初めは15分から20分させて、だんだん短くしていって午前中起きておけるように慣らしていくというか、その子の体力がつくというか😊

保育士的にも、ご飯の時間にグズグズで食べないのも対応が大変なので、寝てもらいます😊

• ままり⭐️

ままり⭐️

回答頂きありがとうございます!!
    朝寝させてくれるのですね♡
    それを聞き安心しました😊
    ちなみに1歳ちょいの子でも朝寝している子はいらっしゃいましたか?😅

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

はい😊結構居ますよー😃

月齢が低い子は特にですし、保護者の仕事の都合で早起きしている子も、午前睡したりします😊
    事前に担任の先生に、午前睡をすることを伝えておくと良いですよ😊自然と、午後にまとめての睡眠になっていきます😊

• 1月9日

1歳半くらいまでの子は午前睡する子多いですよ🙂
0歳児クラスなら子どもに合わせて午前睡あるかと思います🙌

りい

うちの子は6ヶ月から保育園に行ってます。
うちの子もお昼寝が30分とかで起きてたので午前寝て午後も寝てというリズムでしたが保育園に行くようになって午前睡が20分で起こされ、午後は2時間くらい寝るというリズムで生活しているようです。
数日前からは体力がついてきたようで午前睡をなくしたみたいですが機嫌良く遊んでいるそうなので自然にお昼寝も減ってくると思いますよ。

新米まま

うちも11か月ですが1日に3回お昼寝しますよ!
ままりんさんのお子さんと一緒で1回の睡眠が30分だったり短いとまた2.3時間したら
眠くなるみたいです。しっかり1時間とかお昼寝できると
起きていられる時間も少し長いですよ。