※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

同居している義母について。59歳の義母が、今月いっぱいで仕事をやめる…

同居している義母について。59歳の義母が、今月いっぱいで仕事をやめることになりました。
身体がきつい、人間関係も疲れたようです。私は現在育児休暇中なので、日中家にいます。義母が仕事をやめたら一日中一緒になります(*_*)
普通の一戸建てなため、リビングも一つです。正直気が重いです。
義母が会社の人に辞める話をしてたら、仕事仲間に『仕事やめたら家に一緒で嫁さんきまずくないの?』って言われた!と話をしてきました。
気まずいに決まってます!この話をされたことも気まずいです(*_*)なので返事はなにもしず、子供がちょうど話しかけてきたので子供と話をしてそらしてしまいました。
みなさんなら、なんと返答していましたか?
後から、冗談っぽく『昼間子供と2人で楽だったのに…』とか、『リビング二つあればいいのにね!』など言えたらまたちょっと気持ちが楽になれたかな?と思い、話を流してしまったことに後悔です(>_<)

コメント

ぽん

同居お疲れさまです。
すごい…
本当に尊敬します。
そんな話言わなくていいですよね(¯―¯٥)
余計気まずいわ…
返事のしようがないですよね。
私は『そうだねー。お互い様じゃね?』とか言っちゃうと思うけど。
でもちゃんと察する人なら、スルーが全てを物語っていると判断すると思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• くま

くま

本当そうなんです。
    そんなことないよ!と言って欲しかったのかな…?
    この話をしてくる様な義母なので、察してくれるのは期待できません(>_<)
    伝わってるといいけどな(>_<)

• 5月11日
tarohana

そのお話をマイメロ☆さんにしてくるってことは、お母様は気まずいと思っていないのではと思いました*\(^o^)/*
だから、私なら、
どうなんでしょねー、気まずくなっちゃうんですかね(笑)ってフランクに返すと思います。

• くま

くま

そういう風にも捉えれますね!!☆
    たまに空気が読めてない時がちらほらあるので、それだと思っちゃいました(*_*)
    その返答いいですね!!
    参考になりました!!☆

• 5月11日
  • tarohana

tarohana

グッドアンサーありがとうございます✨
    優しい奥様と、素直なお母様の、楽しいこれからを応援しています(≧∇≦)フレ〜フレ〜♡

• 5月11日
ひーこ1011

うちもそうですよ〜!
二階の居住スペースは狭いし、一階のリビングにいるので、そうすると常に一緒にいることになりますf^_^;
なので、私は支援センターに毎日行ってます。
何なら午前、午後両方行きます(笑)

冗談が通じる人だったら、子供と2人で楽だったのに…といってもよいかもですが、うちは言えないですf^_^;
今後のことを考えると尚更…

• くま

くま

やっぱりたくさんでかけるに越したことはないですかね?でかけると、帰るのが嫌でしょうがなくなりそうで怖いです。笑
    言いたい気持ちはあるけど、実際言えないですきっと。言ったらそのあと一緒にいるのが気まずすぎちゃいますよね(*_*)

• 5月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは、義母も出かけて欲しそうですし、出かけてます(笑)

外出た方が娘もお昼寝してくれるし…
    うちの子、お昼寝あまりできないのでf^_^;

確かに出掛け始めると、毎日出たい!て思います(笑)

• 5月11日

子供と2人で楽だったのに!
ってただの嫌味じゃないですか?笑

気まずいよね?と聞かれたら
「時間がたてば慣れますかねf^_^;」
とか、今は気まずいけど先は
わからない感を私なら出します( ̄ー ̄)

• くま

くま

プラス思考な感じで返すのいいですね(^。^)
    はい、嫌味ですよね。笑
    気持ちを抑えられていません。笑

• 5月11日

私なら、お互いですよね~って笑って返します。
私も義母と日中2人になり、かなり気を使うし、お互い気が強いからケンカもしました(;´Д`)

私は出産を控えていて、切迫早産から退院したばかりなので外出すらなかなか出来ないですが…。
同居で義母と2人になるのは想像以上にきついですよね(-ω-;)

• くま

くま

そうだったんですね!
    喧嘩するほど言い合える関係、すごいなーと尊敬します!!私は義母のことを旦那に伝えるにもどう話していいのか…といっぱいいっぱいです!

その状況でずっと一緒は、ほんと辛いですね(>_<)無事赤ちゃん産まれるのを祈ってます☆

• 5月11日