※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびか
子育て・グッズ

新生児がおっぱいを吸わず、泣き続けていて困っています。授乳の方法や悩みを相談したいです。

ギャン泣きしておっぱいを吸ってくれません。

初めての出産で、生後2週間の新生児を育てています。
2週間健診での産院のアドバイスで、おっぱいを両胸5〜10分、ミルクを40〜60足して3時間おきに授乳、おっぱいはなるべくたくさん、1時間半ごとに飲ませてもいいといわれています。
ですが、放っておけばどれだけでも眠るんじゃないかというくらい、起こしても起きない、やっと起きてもギャン泣きで身体をそらされ、うまく吸えたと思うと途中で眠ってしまい、完母をめざしていますが心が折れそうです。前向きにトライしますが、泣いてる姿をみるとかわいそうに思えてあきらめてしまい、おっぱいが張って痛むという悪循環です。
どう向き合っていけばいいのか…先輩ママさんや同じような経験された方にアドバイス頂きたいです🙇🏻‍♀️自分のおっぱいのためにも、搾乳器を使ったほうがいいでしょうか?また、たいした量を飲んでいなくてもこんなにスヤスヤ眠るのは問題ないでしょうか?初めての育児に日々奮闘しています…
よろしくお願いします。

コメント

みくみく

新生児期はまだ体力がないので、起こさないと寝続けてしまいます😅
せっかく起こして、上手におっぱいを吸えたと思ったら、安心してまた寝てしまいます🤗

なので、足の裏をくすぐったりして起こして飲ませてあげるといいです💡

それでも起きない場合は、その時は諦めて次の授乳時間を待ちましょう🤗

また、片乳5分ずつ搾乳して30ml以上母乳が出るなら搾乳機があると便利です💡

前後差ありますが、大体3時間おきに胸が張ってくるようになるので、お子さんが寝てしまった時に搾乳しておくと次回飲ませることができます💡

また、搾乳した母乳は哺乳瓶だと24時間冷凍保存できます🤗
かなりの量が出るなら、母乳フリーザーバッグも売ってあるので、そちらだと1か月くらい保ちます💡

家を空けなければいけない時や、自分の体調が悪く授乳できない時など冷凍保存してあると自分以外のご家族でも飲ませることができるので便利ですよ🤗

• ひびか

ひびか

ありがとうございます✨
    安心してまた寝てしまうんですね。そう思うと可愛いですね。
    搾乳器Amazonで注文してみました。心が折れそうですがあまり直母にこだわりすぎずに色んな方法を試してみようと思います。一番はベビーが元気に育つことですよね。子どもと一緒に成長できるように少しずつ頑張りたいと思います😌

• 1月10日
  • みくみく

みくみく

生後1か月過ぎれば赤ちゃんの体力も付いてきますし、直母になった方もたくさんいます🤗
    いずれはみんなおっぱいを卒業するので、飲めていればミルクでも搾乳でも何でもいいんですよ😇✨
    なかなか夜長く寝てくれない時は夜だけミルクにしてもいいですし、とにかくママが辛くないやり方をすれば大丈夫です🙆‍♀️

新生児期はあっという間に過ぎるので、今しか見れないお子さんをたくさん見て楽しんでくださいね🤗✨

• 1月10日
  • ひびか

ひびか

まだ外の世界に出てきて数えるほどしか経っていないんですもんね😌ママが辛くないやり方…そう言ってもらえると安心します。ちなみに今日はとても上手におっぱいを吸ってくれているいい子ちゃんです😅私の感情が伝わっているのかもしれませんね!コメントをいただいて、日々の変化を感じながら子育てを楽しめるといいな、と思えました🙇🏻‍♀️✨

• 1月10日

私も今生後10日の新生児育てています。
ギャン泣きしておっぱい吸ってくれません😭😭😭
そして上手く吸えて途中で寝るのも全く同じでコメントしてしまいました😭♡
アドバイスじゃなくてすみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
搾乳器買って使ったらだいぶ楽になりました。
お互い初めての育児、特に新生児期頑張りましょう😭!!!

• ひびか

ひびか

コメントありがとうございます😭
    昨日は授乳、調子良かったんですけど、今日はダメダメです🤷🏻‍♀️泣きそうになります!というか、二回ほど泣きました😭搾乳器どんな感じでしたか?おたがい、うまくいくといいですね✨

• 1月12日

退会ユーザー

その時によって違いますよね😭
    同じく今日はダメダメで泣きました😂!
    上手くいくと可愛いし嬉しいですよね👶🏻♡
    搾乳器とっても便利です!
    かなり絞れるのと、量もどれくらい出てるかわかるので🙆‍♀️🙆‍♀️

• 1月12日
  • ひびか

ひびか

本当にその日によって全然違います!ベビーと息がピッタリ合う日は自分もすごくハッピーになれて、余計にうまくいく…って感じです🥰逆の日はもう😭
    私もさっき初めて搾乳器やってみました!すごく便利でビックリしました。ちょっとシュールな光景ですが😂直母にこだわらず、とにかく元気に大きくなれるように、たまには搾乳器に頼ろうかと思います!

• 1月12日