※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて相談です。娘は5ヶ月10日で、首はすわり、寝返りもできます。お座りは支えればでき、食べ物に興味はありますが、よだれは少ないです。スプーンを嫌がることもないようです。6ヶ月まで待つべきでしょうか?

離乳食をいつから始めようか迷っています。
現在娘は5ヶ月と10日ほどです。
離乳食をはじめる目安を探してみたら以下のような感じでした。

①首がしっかりすわっていて、寝返りもできる?
→3ヶ月で首はすわり、寝返りは4ヶ月でできています

②お座りができる?
→支えてあげればできますし、少しの間なら自分の手を前について支えることもできます

③食べ物に興味を示す?
→私が食べている様子をよく見ていますが、よだれは出ません。食べ物が気になるというより、箸が細かく動くのが気になっているのではと思います

④スプーンなどを舌で押し出さない?
→麦茶をスプーンであげてみたら飲んだり飲まなかったりという感じです。麦茶は飲み込まないときでも、スプーンを嫌がることはありません

この状態ですと6ヶ月まで待ったほうが良いでしょうか?
よだれは普段から歯固めやおもちゃをくわえたときくらいしか出ません。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら はじめます✌️

• まつり

まつり

ありがとうございます!参考にさせていただきます😄

• 1月9日
ゆう

最初は1さじからなんであげてみてもいいんじゃないですか?
私も同じくらいに始めました!
座るのは少しふらっとしてたのでバンボに座らせてあげてました!
教科書通りに進まなくてもゆっくり娘のペースですすめましたよ!

• まつり

まつり

確かに、ひとさじあげてみて、食べないならまだその時じゃなかったんだなーって思えばよいですもんね😆
    ありがとうございます!

• 1月9日
唐揚げ

やりたいなら始めてもいい時期だと思います♪♪
私は逆に面倒なので6か月になるまでは欲しがってもやりません😂

• まつり

まつり

私も面倒なので6ヶ月からでいいでしょーって思っていたのですが、5ヶ月になったら周りから離乳食始めた?ってよく聞かれるようになり始めないと駄目なの?!ってちょっと焦ってました(笑)
    娘と一緒にマイペースにやっていこうと思います!ありがとうございます!

• 1月9日
4歳のママ

今7ヶ月で修正5ヶ月です!土曜日から始めようかなぁ~って思ってます‼️

• まつり

まつり

同じ月齢ですね😆がんばってください😊
    私も準備していこうと思います!

• 1月9日