※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母が専業主婦で子供と一緒にいることを望んでおり、一時保育を利用して働くことについて悩んでいます。一緒にいることが大切かどうか、働くことが良いかどうかについて相談しています。

年末年始に遠方の義両親の家に飛行機で行ってお泊まりした際に釘を刺された一言があります。
「子供が小さい時はお母さんと2人でいるのが一番だから一緒にいてあげて」という内容です。

主人のいとこのお嫁さんが総務省で働くキャリアウーマンで私の子供と同い年の子供がいるのですが、官舎の保育園に預けていてバリバリ働いているので、これを良いと思っていない義母が「子供が小さいうちは、お母さんは働かなくていい。専業主婦でいて、子供と毎日一緒にいてあげてほしい」と言ってきます。

これは一時保育を9時〜16時で週1,2回利用していたら、毎日一緒にいてあげられてないし、子供によくないのでしょうか??
また一時保育を利用してる日に週1でもパートに出てみようかと思うのですが、これも良くないでしょうか?!
分かりづらい文章ですみません。

コメント

わたまま

保育園に預けてバリバリ働くお母さんも、24時間ずっと子供と一緒で遊んであげるお母さんも、色々考えて一時保育を利用しているお母さんも立派で素敵だと思いますしそれぞれ色んな理由や働いている方が合う人、子供もずっと一緒が合う人がいると思うので、他人が人の子育てについて決めるべきじゃないと思います。
私は専業主婦でずっと子供といましたが、24時間一緒だとイライラして優しくなれない時があるので保育園を利用して働く予定です。
ミッキーLOVEさんが一番お子さんの事を考えているんですから、胸を張って決めていいんですよ!😭😭😭

miho

お子さんを育てるのは親であるミッキーLOVEさんご夫婦ですからご夫婦が納得されてるなら義母のことなんて無視でいいですよ😂
ママにも息抜きや社会に出ることって大切ですしね😊
あとは義母になんでも話さないことも大切です。
そこまで踏み込んでくる義母なら一つ言えば何でも突っかかってくると思うので、、

なみ☆

別に預けても預けなくても、子どもの親の自由なので、義母が口出すことじゃないと思います。
正直、24時間一緒は息が詰まってストレスたまりませんか?
私は認定こども園や幼稚園の週2プレに入れて1人の時間を確保したり、働いたりしてました。
一時保育で子どもに良くないかどうかは、子どもと一緒にいる時間にどのような関わり方をするかによると思うので、間違いとも正解とも言えないです。

ふみ

子供は何人、共働きか専業主婦か、どんな子育てをしてどんな躾をするか、などなど。

これは夫婦で決めることであり、第三者には関係の無いことだと思います。

子供が小さいうちは専業主婦でいてというなら、働いてたら得られるであろう賃金を、義母が保証してくれるんでしょうか?

お金は出さない、口だけは出すなんて、正直迷惑でしかないです。

子供と一緒にいてあげることも愛情。

保育園に預けながら働き、子供のためのお金を作ってあげることも愛情。

どちらも正解不正解はないと思います。

夫婦で子を思い悩み考え決めたことであれば、それが正解だと思います。