※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
子育て・グッズ

幼稚園に行かせるか保育園に行かせるか迷っています。仕事は時短正社員…

幼稚園に行かせるか保育園に行かせるか迷っています。
仕事は時短正社員です。
やはり保育園の方が両立しやすいでしょうか?
子供にとっては幼稚園の方が有意義だったりするのでしょうか?
迷っています😭

コメント

私が保育所よりも幼稚園がよくて、今年度は保育所で来年度から幼稚園通います。
でも、夏休みとか無いので休みで言えば保育所かなと思います。

• にゃむ

にゃむ

ありがとうございます😊幼稚園のがいい理由はなんですか?やはり教育の質とかですか?

• 1月9日

退会ユーザー

公立なので何もないんですよね💦
    私立だと課外のがあったりしますが。

• 1月9日
  • にゃむ

にゃむ

保育園の方ですか?
    仕事関係なしに選べるなら断然幼稚園ですよねー!長期休みのお弁当とか憂鬱ですけど😭

• 1月9日
みぃママ

長女を幼稚園に入れ、働いていました。幼稚園前は職場併設の保育園(託児所)に入っていました。今は育休中です。

働きやすさは保育園ですかね💦
幼稚園は短縮日があったり、行事で親が行かなきゃいけないイベントがあったりで、平日に休まなきゃいけない事が多々あります。
また預かり保育を利用しても、時間が短いので、常に時計と睨めっこの生活です。
長期休みも預かりはありますが、お盆や年末年始は預かってくれません。

ですが、託児所と言うこともあってか、人数も少なくイベントもほぼ無かったので、幼稚園に変えました💦
両立は大変ですが、幼稚園に入った娘が楽しそうに運動会や発表会の練習をしていたり、友達と楽しそうに遊んでいる姿を見ると、幼稚園で良かったと思います😊

• にゃむ

にゃむ

ありがとうございます😊幼稚園の方がイベント多くて子供にとっては楽しいですよね!参考に考えてみます!

• 1月13日