※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macaron
子育て・グッズ

3歳の子供が食事を食べてくれず困っています。保育園では食べる様子が違うので、どうしたら良いか分からず相談しています。また、食事以外にも発達の面で不安があります。

3歳にもなりますが

ご飯食べてくれなくてかなり困ってます
白ご飯にふりかけとか、カリッとしてる揚げ物系は食べますが、他のおかず全然食べてくれなくて

野菜だったり、魚だったり、煮物全然食べません

保育園では食べるみたいで何が違うのか母親なのに分からない

おやつは帰る途中我慢させてます
帰宅してからご飯できるまでの間、1袋、2袋は食べさせてますがあとはあげてません


どうしたらいいのか分からず質問させていただきました
皆さんどうやって、食べてくれるようになるんでしょうか?


発達の面で何かあるんでしょうか
服脱げるけど、ズボン、靴下脱げない
着ることもできない

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

息子もそんな感じですよ😄

保育園だとお友達もいますし
楽しくみんなでって感じだから
家で食べないものも意外と食べれたりするんですよね☺️

おやつをあげるのだあれば
果物や小さなおにぎり、パンとかの方がいいかもですね👍

お菓子あげちゃうとお菓子で満足してしまいそうですし…🤔

  • macaron

    macaron


    そうなんですね
    嫌なものあればすぐごちそうさんと遊びに行っちゃうのでどうしたら良いのかわからなかったです

    おやつの場合はそうしてみます

    ありがとうございます😊

    • 1月9日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

    ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ


    まさに息子もそんな感じです😂

    なので一口だけ〜といって
    小指の爪くらいの大きさの食べれたら褒めてご馳走様させてます😀


    高校までトマト、きゅうり、しらすしか食べなかった
    旦那が今では好き嫌いなくなんでも食べているので
    今後、少しずつ克服していくと思いますよ☺️

    • 1月9日
  • macaron

    macaron


    そうなんですね
    みんな同じですね

    • 1月10日
deleted user

現在息子もそんな感じです。揚げ物は大好きですが
野菜がとにかくダメ😅
野菜ジュースやバナナ
アンパンマンポテト、納豆ご飯で補えてるのかわかりませんが補ってる状態🤣
保育園で食べてはるなら大丈夫だと思います!
うちの息子は今は家で見てますが去年保育園に通わせている時は給食ではおかわりするくらい何でも食べましたが家では食べず😓帰宅後おやつを求めるので野菜ふりかけやすりゴマなど混ぜておにぎりを食べさせてました。
服も未だに着ることはしません。お箸もまともに持てないし、歯磨きも自分でしません。トイトレすら諦めてます😭そんな状態ですが息子のやる気を見ながら春からいろいろ練習しようと思ってます🤣集団生活にいた方が出来ることもいっぱいありますしね❤️
お互い頑張りましょうね!長々と失礼しました。

  • macaron

    macaron


    同じなんですね

    野菜ジュースは買ってます
    食べてくれないので……

    少しずつ、子供のペースでやればいいですね

    • 1月9日
みずたま

うちの子も同じです😥💦
揚げ物の衣とか、焼き魚の皮とか・・・。
野菜はハンバーグとかに混ぜて仕舞えば食べることもありますが気づいたらちっちゃいのも手で取ってます(。-_-。)

うちは4月から幼稚園なので、今はまぁ食べれるもの食べてくれたらいいやみたいな感じで少し諦めてます(笑)
着替えはうちも服脱げないです。最近やっとズボンを履きだしましたが、まだオムツも取れてないので、おしりで引っかかってイライラしてます(笑)

  • macaron

    macaron


    そうなんですね

    3歳なのにできないのは、焦りが来てみんなも同じなのか質問しました

    オムツ確かにとれてないです😭

    子供のペースで頑張りたいと思います

    お互い頑張りましょー

    • 1月9日
ゆずぽん

うちの子は無理強いせず大人がおいしー、おいしーねーと夫婦でやっていると仲間に入りたくなるのか一緒に食べてます(^^)なぜかカレーは嫌いみたいなのですが…

  • macaron

    macaron


    なるほどー
    美味しいと言っても食べない……

    カレー子供に人気なのに珍しいですよね
    私の子も食べませんが…

    • 1月10日
  • ゆずぽん

    ゆずぽん

    パパと小芝居と言いますか、食レポぐらいなことをやってもう夫婦の世界ぐらいに「なにこれ?!おいしいねー」と楽しく言い合うのを見て仲間に入りたくなるみたいです笑
    あとスープが好きなので味噌汁とかトマトスープとかに1センチ台にした野菜を入れまくっています
    ただ今はなんでも食べますがそのうち好き嫌いも出てくるかもなーとも思っています(^^)

    • 1月10日
deleted user

うちの子の好物 白ご飯とうどんです。
保育園では完食するけど家では、、、。
うどんの葱すら拒否されます(´;ω;`)

物にもよりますが、私がおいしそうに大袈裟に食べようとしたらそれを阻止して口に入れて食べる を繰り返し結果完食 してくれます。
魚 揚げ物 野菜 まず食べません。

YUUUMI

NHKのすくすく子育てという番組で観たのですが、野菜嫌いな子に食事中ゲーム感覚で食べさせているのを見て目から鱗でした!
子供がご飯を一口食べる毎にママは目をつぶって、音だけで何を食べているか当てるゲームです😄もちろんチラ見してなかなか正解せずにもう一口もう一口と進めていくのもOKです😂笑
単純なゲームですが子供は楽しんで進んで野菜を食べてくれていました!すべての子が上手く行くとは限りませんが、うちの娘には効果てきめんでしたよ!!