※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

子育てが楽しいと感じられない悩みについて相談しています。

こんにちは!

長男が産まれて3年、子どもはめちゃくちゃ可愛いですし
子どもがいる事をとても幸せだと思っています。
ですが、子育てを楽しいと思えないんです。

常に毎日、長男のことについて考え、悩み、反省し、の毎日です。
毎日毎日子育ての事を考えています。
ですが、答えのない子育て。
長男はいたって普通の3歳児です。
イヤイヤ期もありますし、今は自我が強くてお手上げ状態の時もあります。
でもきっとみんなこうだと思っています。
ですが、もっとこうしたらよかったかな?とか怒りすぎちゃったけど次はどんな風に声かけたらいいかな?とか
今の3歳児にはどうやって向き合ったらいいのか?とか。
そんな事を考えているので子育てを楽しいと思う瞬間はなく
むしろ大変や、悩みのたねになってしまうんです。
長男に対してフィルターがかかっていて、
ちょっとめんどうな事をされるとあー、まただと思ってしまい
すごくおおごとにとらえてしまってます。
やることにいちいちイラっと反応してしまいます。

でも本当に息子は可愛いんです。

不思議に下の子には大変や悩みという事は全くありません。
私にとって長男のやること全てがはじめての経験になり
経験値がないので、悩んだりうまくいなかくてイライラしたりとなってしまいます。

他のお母さんも同じように悩んだりされてると思うんですけど、子育てを楽しいと思えないのはなんか自分自身も嫌な気持ちというか…

うまくまとまりがない文章ですみません。

どうしたらもっとポジティブになれるんでしょうか?

コメント

deleted user

3歳児、大変ですよね😨
うちも上の子が今3歳です。
あまのじゃくで、
食べたい!と言われて作っても
あれが食べたかったのにって
言われたり、
いつでも今が一番大変だってことは
わかってはいるんですが、
あんまり深く考えないようにしよう
って心がけています💦
離れたい気持ちを優先させてるわけではないですが、
春から幼稚園に入れるので
怒られてばかりの毎日より、
たくさん学ぶ毎日を
過ごして欲しいなって
思ってます⭐︎

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます😊
    3歳児ほんとややこしいお年ですよね🙄💦
    すごく可愛い反面でイライラする事も増えてきますよね💦
    うちも春から幼稚園なので少し寂しさもありますが、でもいっぱい遊んでたくさん学べるので息子のためにもその方がいいと思います😊
    私も深く考えすぎなのかもしれません💦ちょっと肩の力を抜く努力してみます😂

    • 1月9日
🍅

私も子供は可愛いですが、子育てキライです🤣って4人もいるんですが…🧐
だから、早く大人になって、独立して欲しいと思ってます🤣少なくとも、みんな早く高校生くらいになってほしいです💡1才になったばかりがいるので先はまだまだ長いですが…
旦那さんと2人、旅行したり、家でゆったり過ごすのが夢です♥️

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます😊
    お子さん4人育てられててほんと、尊敬します🥺✨
    子どもは可愛いけど育てるとなるとまた違いますよね😂大変すぎます😂
    いい夢ですね💕
    子育てまだまだ先は長いですが、私も頑張ります😊‼️

    • 1月9日