※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

5月生まれの息子の保育園入園時期と職場復帰について悩んでいます。復帰後のサポート体制や育児への思い、保育園落選の可能性について相談したいです。

5月末生まれの息子がいますが、職場復帰時期について悩んでいます。

0歳4月の生後11ヶ月で保育園に預けるか1歳11ヶ月の1歳4月で預けるか迷っています。
住んでいる自治体は申告すれば落選したていで不承諾通知を出してくれます。(結果が出たあとも1週間以内は落選扱いにしてくれるそうです)
今年か来年中に市外に一軒家を購入する可能性がたかいので、どっちみち1歳児クラス戦争には参加予定です😭

職場は大きな会社ではなく、私の支店では育休実績がある先輩が1人だけいます。
その方はちょうど数年前に4月生まれの1歳0ヶ月で復帰して、復帰後も実母、夫が融通きくようで全くと言っていいほど休んでおらずフルタイム復帰です。
対して私は夫にも実母にも物理的にあまり頼れないので、復帰後も子どもの風邪などで休む可能性大ありです。
私の育休中は派遣さんが代打で頑張ってくれています。
優等生復帰の先輩がいる中で、子どもの生まれ月が1ヶ月そこらしか違わず、復帰後も休みがちになりそうな私が保育園落選のていで育休を延長していいものかとも思います。
ただ、ワンオペ育児だからこそ0歳児復帰が憂鬱でもあります。

一生に一度しかないこの育児でもう少し長く息子と関わりたいという気持ちが大きくなってきています。

もちろんわざと落選してもらうことは胸を張れることではありませんし、まだ結果も出ていない段階ですが、皆さんならどうするか参考までに伺いたいです。

長文すみません。

コメント

はじめてのママリン

うちも5月生まれで0歳から保育園に預けてます。夫の帰りはそんなに早くないのでそこそこワンオペではありました。

普通なら0歳が一番入りやすいから入っといたほうがって言うんですが、また入り直すのが確定なら別に無理に仕事しなくてもいいんじゃないかなーとは思いました。子供も新しい保育園でまた環境変わったり、親も荷物の準備を二回もしなくていいですし。
優等生先輩のことはこの際あんまり気にせず、主さんがどうしたいかのほうが大事かなと思いました。

ただ、私は子供が1歳半の時結構かまってちゃんで大変だったので仕事して少し離れる時間があってよかったとは思ってました😅

• ママリ

ママリ

とても参考になります。
    ありがとうございます🙏🏻✨
    0歳児復帰のワンオペ育児、大変でしたでしょうか?😭
    確かに保育園の転園も息子に負担をかけますね(><)
    その点も考慮すべきだと思いました😭

• 1月9日
Kotori

0歳児で預けましたが、慣れるの早かったです💓
ワンオペの方こそ早く預けた方が身のためかもしれません😊
ちなみに時短は可能ですか?
何歳で入っても沢山休むのは必須なので、ファミサポなども検討しておくと気持ち的に楽かもしれませんね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(^^)
    時短は定時より1時間しか短くはなりませんが、取得可能なので取得予定です🌸🐝
    ファミサポ登録しましたが、1週間前に申請が必要とのことで急な使用は出来ないのかな、と思ってます😭

• 1月9日
  • Kotori

Kotori

復帰してもサポート体制がないと中々肩身狭い思いしますよね。でも、誰もが通る道ですし、環境も人それぞれなので比べられるものではないので表面上謝るだけで大丈夫ですよ💓

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

温かいお言葉ありがとうございます(><)
    男性が多く、1人の先輩ママ以外は独身子なし女性社員なので復帰後の不安が大きいです😣
    でも子育てに関してはどうしようもない部分がありますもんね😧💦

• 1月9日
はち

こんにちは!
私も5月末生まれの男の子ママです🤗
私も今育休中で今年の4月に内定済みの保育園に息子を預ける予定です。
旦那も仕事柄家を空けることが多く殆どワンオペ育児です。
ぽんぐさんと同じく私も悩みましたがやはり自治体にもよると思いますが1歳児クラスからだと0歳児クラスがそのまま上がったりで入りにくくなると言われました。
勿論息子の成長を1番に見たいし1番に喜びたい気持ちがあります。
ただうちは金銭的に余裕が欲しいって言うのもあり保育園にお願いします😅
同じ職場でそおいう先輩ママさんが居たら気にするとも思いますが子供一人一人違った育児ですし、同じにしなくていいと思います。
育休中を伸ばせるのであれば伸ばしてお子さんとの時間をゆっくりするのもあたしは賛成です☺️
職場復帰をして職場の方に迷惑をかけることなどを考えたら戻りにくかったりしますものね😭
職場も人がたらずキツかったりしないのならば育休中延長いいと思います!
それも働くママさんの権利ですよ😉

長々となってしまいすみません😔

• ママリ

ママリ

温かいコメントありがとうございます。
    似たような境遇の方がいると知って励みになります!
    今年復帰でも来年復帰でも息子が大事な気持ちは変わらないですもんね👼🏻💞
    はちさんは職場の状況や同僚への配慮も今年復帰への決め手のひとつになりましたか?
    育休を取らせてもらっている身で職場へは感謝しているのですが、私の周りを気にする性格が息子と育休延長の場合の職場への気まずさを天秤にかけてしまっていて自分が情けないです😭

• 1月9日
  • はち

はち

わたしの職場復帰の決めてが職場が少し人手が足りなくてって言うのがあるのと0歳児からじゃないと入れない可能性が大きいと言うのが大きかったですね~😅働くのが好きというのもあるんだとも思うんですがでもそれでもやっぱり迷いました😢大好きな息子が今はつかまり立ちクリアしたけれども歩くのとかを一番最初に見ることが出来ないんだなとか今既に夜な夜なせつない気持ちになってます😭私ももちろん職場に育休を頂いてるので申し訳ない気持ちもあったんですが、職場はいつでも復帰できるし最悪退職しても働くことはいつでも出来る、ただこの子の一つ一つの成長を見ることは今しか出来ないと思いましたよ☺️なのでよし!復帰しよう!って気持ちが強いのなら復帰、でいいと思います🙂なんだかんだあたしは両方選んでしまって正社辞めることにしました😂短時間で仕事して子供との時間、家庭優先にしましたww

ぽんぐさんは優しい方なので職場に申し訳ないと心痛めるとおもいます😢わたしなら保育園だめだったんで~ってドヤ顔で言ってしまうかもですwww
    ぽんぐさんが申し訳ないと思っているのは職場の方にも伝わると思うので悔いのないようにしてください😉

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    おっしゃる通りです(><)
    決断の時間は刻々と近づいているのに一向に気持ちを固められずにいます😞💦
    一軒家購入時期も確定ではないので、保育園問題も待ち構えています。
    決断することの多さにびっくりしています(笑)
    どの道を選んでも息子ファーストでいこうと思います
    同じ5月生まれベビーをもつワーママ仲間として、はちさんの4月からの両立も応援しています💗

• 1月10日
あやまみ

0歳児(8ヶ月)のときから
保育園にお世話になってます👶
ワンオペだし、
仕事早く復帰してた方が
気が紛れていいかなと思って
中途でダメ元で応募したら、
保育園決まりました😂

1歳クラスは倍率凄いと聞いたので、
早めで良かったかもしれないです!
保育園に行き始めた時は本当に
色んなものをもらってきて、
仕事も休みがちでしたね😵
保育園では色んなことを覚えてきて成長が早くて驚きました!

保育園に預けることでワンオペも
気が楽になると思いますよ🥺
ただ保育園からの呼び出しは
仕方ありませんが…
職場が理解してくれるところで
あればなんの問題もいらないと
思います!
時短勤務できるのであれば
最初は時短オススメします👐

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(^^)
    今は7ヶ月でまだ走り回ったりとかはなく、お世話もしやすいですが月齢が進むと保育園に入れたほうがストレスがないっていう考え方もありますね😊💗
    時短勤務はするつもりです!
    職場は理解あるとは思うのですが、前例の先輩が優等生ママだったので比較されるんじゃないかという恐怖はあります😢

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月で子供を保育園に入れました。
私もほぼワンオペですが、
保育園に行くことで楽できることも増えるし
時間的、精神的な余裕も出てるので預けて本当に良かったと思っています。
一歳になる前はなかなかまだ動き回らないしワガママも言わないのでわかりませんでしたが、イヤイヤ期にさしかかる頃は
家で二人きりなんて逆に大変だな、、と思えます。
他の子持ちの先輩と比べられるのは仕方ないことかと😄
私もたくさん休みましたが、子供がいたらそれは仕方ないことですね。周りに感謝しながらですね。
うちは激戦区なので、1才も逃したらどうなっちゃうのという不安が大きかったです。
ワンオペで長期の育児でも私は大丈夫。お金も余裕!と考えるなら延長もアリだと、私は思いますよ😃

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます(><)
    確かに1歳児になるとまた大変さも変わりますよね🏃💦💨
    申し込んだのが0歳児クラスのみの小規模保育園で転園必須なのと正社員なら1歳児クラス入園も大丈夫そう、というのもあります😭
    あと時短勤務復帰なので延長の場合の手当と金額が変わらず。
    最近頭の中でぐるぐると考えすぎて疲れちゃいました🤦‍♀️
    働かれていても子供の成長は感じることはできましたか?また子供との時間が少ない!とは感じませんでしたか?😢

• 1月29日