※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amour-lapin
子育て・グッズ

運転免許取得について、1日の教習時間と母乳育児での預け先について相談です。

運転免許についてです。
生後7ヶ月の男の子がいます。
運転免許を夏までに取らなければいけなくなり、
取るなら早めに一気に取りたいと考えています。
生後7ヶ月の息子を義理母に預けることに
なったのですが、完全母乳育児です。
1ヶ月教習所に行き続けるとして(休所日以外)
1日何時間くらい教習をうけるのでしょうか?
そして母乳育児でも預けることはできますか?

コメント

めぐみくろん

1ヶ月で免許取得はなかなか難しいと思います。
しかも、完母だと無謀だと…
行けるとしたら離乳食の時間から次の授乳までの間の時間で行くと考えても、2ヶ月以上はかかるのではないでしょうか、、、

mi-♡mama

一カ月で運転免許を取るなら教習所に通うより、合宿の方が圧倒的に早いと思います。
AT限定なら2週間もあれば行けるかと思いますよ(^^)
でも小さい赤ちゃんがいるなら合宿は厳しいですよね😔

いただきます

ちょっと長文のお答えになってしまいます(>_<)すみません。

私もちょうど娘が7か月の頃から教習所に通い、運転免許を取得しました。
うちの場合は教習所の託児所を使っていたので、1日最長4時間週3〜4日で3か月かかりました。
(試験日待ちも含めて)

教習所の規模やプランによって学科の時間割が違ったり、技能予約の可能数が違うので、通われる教習所で1か月でのプランを立ててもらうのが一番いいと思います!

うちは混合で教習所まで一緒だったので、教習前後に授乳が来るように何とか調整してあげてましたが、完母で連れて行かないとなると昼間6時間以上分の搾乳が必要かと思います。

ちなみに余談ですが、一番大変だったのは子どもの体調管理でしたσ(^_^;)
当日キャンセルが有料になってしまう(しかも5000円とか!)ので、ちょっとでも怪しかったら思い切って事前キャンセルしてスケジュールを立て直したりしてました(>_<)
義母様ともそういった場合はどうするかを話しておくと安心かと思いますよ♡

• amour-lapin

amour-lapin

哺乳瓶が受け付けてくれないので
    搾乳してスプーンなどで飲ませて上げる感じでも大丈夫ですかね?
    子どもを連れて行くのと連れて行かないのだと結構変わりますか😖?

• 5月11日
  • いただきます

いただきます

うちの子は哺乳瓶はいつもは受け付けていたのですが、預けているときはいつものミルクは飲んでくれず、託児所の方にもスプーンも嫌がってダメだったと言われたのを思い出しましたσ(^_^;)
    子どもっていつもと少しの環境の違いに敏感で、託児所も慣れるのに1か月半かかりました。
    子どもを連れて行くと、行き帰りは大変ですが教習前後ですぐに会えるというメリットは母子ともに大きかったです^_^
    他に預けると移動含めた時間離れてしまうので、結局長時間の教習を受けるのは難しくなると思います。

• 5月11日
みーママ

母乳がよく出ているようなら搾乳すれば冷凍で1週間もつので預けられますよ!
(もし託児所付きだったら教習所に預けることもできますが)

授業は1限、2限、、と毎日決まった時間があります。
そして毎日違う時間割りが存在します。

例えばですが、○月○日の1限は10回授業を受けた人が受けられる授業、次の2限は実車を○回経験した事がある人が受けられる授業、3限は4番目の授業、お昼休憩を挟み、4限は1番目の授業、5限は6番目の授業、6限は2番目の授業があるとします。

あなたはまだ1回も授業を受けた事がないとして、まず午後の4限を受けます。
5限を受けた後、6限を受けたとします。
この段階で1、6、2番目の授業を受けてますよね。
残りの3.4.5.7...とスタンプラリーみたいに授業を選んで受けていきます。
順不同でなくても大丈夫ですが、中にはこれをクリアしてない人は受けられないという授業もあり、1限を受けた後、6限まで自分の受けることのできる内容が無い場合は一回帰ってからまた行ったりしなければなりません。(急ぎで取らない方は後日にすると思いますが、後日のその授業は2週間先、なんて事はよくある事ですf^_^;))

なので、1日に何時間とか1カ月で取るとかは、合宿でない限り難しいです。
私自身、超お急ぎで詰めて詰めて取得しましたがストレート合格で順調にいっても2カ月ちょいかかりました(>_<)
朝8時に1限受けて4限まで待ちぼうけ、18時に実車教習して19時帰宅とかしょっちゅうでした。
毎日時間の使い方や、頭も使って疲れるし、、すごく大変でした...。

☆oka-san☆

自動車学校と教習所の違いはご存知ですか?
私は教習所で一ヶ月でとりました!
確か朝9時から5時までみっちりだった気がします(>_<)

長時間預けることになると思うので今のうちから哺乳瓶で練習しておいたほうがいいと思いますよ(>_<)

かずい

1ヶ月で取りました!
ヒマな大学生の夏休みだったので可能でしたが、完母では無理と思います…

教習所のカリキュラムはご存知ですか?
10年くらいまえで記憶が曖昧ですが、講義を最短で終わらせるためには1週間くらい(今は時間数変わっているかもなので確認してください)は朝から晩まで受講しないといけなかったと思います。

搾乳して授乳をお願いするか、数ヶ月かかることになるのではないでしょうか