※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

失業手当の受給や扶養手続き、就職時期に悩んでいます。失業手当を受けると扶養外れ、再手続きが必要。夫の転職も考慮し、仕事始めるタイミングも迷っています。

知恵を貸してください。
失業手当、扶養手続き、仕事始めについて悩んでいます。

産休後退職。
失業手当は延長しています。
現在夫の扶養に入って、保険年金の支払いはありません。

4月頃から看護師で扶養内パートを考えています。
おそらく就職先はすぐ決まるかと思うのですが
失業手当を受給するか悩んでいます💦

失業手当を受給する場合夫の会社に保険証返還し
いったん扶養を外れることになります。
その後また扶養手続きをすることに。
(扶養手続きが所得証明等書類のやり取りが少し面倒)

また、
夫は7月に転職を検討しているので、そのときに
扶養手続きが必要です。
それを考えるとわたしも夏頃から仕事を始めると
扶養手続きを何度もしなくていいのかなあと思うのですが
夫婦揃って新しい環境に行くのも大変かなあと思い
悩んでいます。

わたしは産休前4ヶ月ほど切迫流産・切迫早産で
会社を休んでおり給与が20%ほどしか
発生していない時期もありました。
失業手当が減るのであれば受給するほどの額でも
ないのかなあと思ったりしています😭


皆さんなら失業手当は受給されますか?💦
就職の時期を春頃にされるか夏にされるか
どうされますか??

コメント

こたつむり

まず保険の扶養のことですが、雇用保険もらったからといって、すぐに抜けなきゃいけない訳でもないようです!
雇用保険の金額などによっても変わるらしいので、旦那さまの会社に確認されてはどうでしょうか?

もし、私がその状況であれば、私自身は4月〜働き始め、夏の転職の時に扶養の手続きを家族分するかな?と思います🤗
もちろん、働いてる間は子どもと離れること前提になりますし、家事・育児・仕事の負担のしわ寄せがどこかにはきてしんどくなるかもですが、収入に変わるものはないですし、何より保育園などに入園してからの子どもの成長も楽しいので❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    雇用保険ではなくて、失業手当の受給によって扶養を抜けなければいけないらしいんです💦

    また、扶養内で働くので、扶養手続きはしておかないと国保、国民年金を自分で支払わないといけないので、4月から働いて夏に手続きになるとすごく損をしてしまうんですよね😭💦

    • 1月9日
  • こたつむり

    こたつむり


    確かに、扶養から外れてそのお金をもらうのはマイナスになる人多いですよね💦💦
    国保と国民年金って意外と高いので😭💔

    • 1月9日