※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

男の子の育児への不安や気持ちの変化について相談です。同じ経験をされた方の意見や、男女の違いについて知りたいそうです。

性別に関してなので不快に思われる方いらっしゃったらすみません。

今妊娠中でお腹の子が男の子だと分かりました。
今いるのは娘です。
元々男性免疫がないのもあり、どちらかと言うと男性は苦手です。
なので男の子の育児が分からなさすぎて、また我が家に夫以外の男子がいるようになると思うと不思議で不安で仕方ありません。
性別が分かる前はどちらでもいいと思っていました。
我が子が可愛いのは娘で分かってますし。
でもいざ男の子と言われると今まで置いていたお気に入りの洋服などのお下がりも使えない、部屋も2部屋必要、何より女の子2人育てて完結だと思って育児していたようでもう二度と小さな女の子を育てることが無いんだと思うと寂しくて、こんなに女の子を願っていたらしい自分にも気が付いて2重にショックです。
男の子が不安だからそう思えるのでしょうか...

そもそも娘に弟妹をと思っての2人目でもあったので娘の漠然とした妹がいいなあという希望も叶えられずごめんね、という気持ちです...
3人目は考えていません。

不安や自分の気持ちへのストレスでお腹も張り気味でとにかくお腹の子が可哀想です。
でも気持ちが切り替えられません。

同じような気持ちだった方いらっしゃいますか?
その後出産されてどうでしょうか。
男女やはり違いはありますか?
男の子でも可愛がれますかね...
性別はナイーブな質問だと分かっていますが心落ち着けず...すみません。

コメント

‪‪❤︎‬

男の子ならすごくかわいがれる 男の子がいい と思っていましたが実際に女の子を出産しました👼🏻

多分男の子も女の子も可愛さは変わりません 🧸☁️

めちゃくちゃかわいいし妊娠中にちゃんとかわいがられるかなと不安になっていたのが馬鹿馬鹿しく思いました 😞

我が子なら男女どちらでもめちゃくちゃかわいいと思います☺️ 私は次も女の子が欲しいと思うようになりました☺️

  • はる

    はる

    ♡さんは男の子希望だったんですね。性別は思い通りにはなりませんね😞
    ですが次も女の子がいいと思えるほど可愛いとのことで励まされました😌
    ありがとうございます!

    • 1月11日
ようよう

性別わかってから思うことって皆少なからずあると思いますよ。
私は上が男だったので下が男だろうと構わなかったですが
本音をいうと女の子も産んでみたいと少し思ってました。
だから3人目は。と思ってますがそれが男であっても別にいいかなと。

長男妊娠中は特に希望はなかったものの
男の子と分かったときは少なからず衝撃がありましたよ。

わたしは3姉妹でしたし、姉は男の子2人産んでますが、周りに男の子は大変だ、と漠然と無意識に思わされる環境だったので不安に感じたんだろうと思います。
子供それぞれだと思うんですが、うちは長男は甘えん坊(みんなそうか?)
ヤンチャかと思えばこれまで危ないときでも、よほどの事態にならない場合を除いてはあまり手助けをせず色々ケガをさせたからか、自分でどこまでやるとケガするかなんとなく分かるようになり意外と慎重な部分もみせるようになってきました。

結局自分の生きてきた環境や価値観だと思うので、はるさんがそう思うこと自体は何ら不思議はないと思いますし他人がとやかく言うことでもないです。

安心してください。
生まれたら可愛いって思いますよ(^^)

生まれるまで沢山考えたり不安になって悩んでください。
私はそれ自体が愛情だと思います。

  • はる

    はる

    長女妊娠中も今回もどちらでもいいと思っていると思っていたんですよね。
    そしたら思いがけず衝撃を受けてる自分にびっくりしてしまって💦

    確かに分からないことだから感じている不安は大いにある思います。
    ですが産まれたら可愛いって思える、の言葉に励まされました😌
    また最後の愛情の文には安心して泣いてしまいました。
    ありがとうございます🌸

    • 1月11日
ままり

特に性別希望ありませんでしたが、男の子もめちゃめちゃ可愛いですよ❤️

希望はありませんでしたが、何故か2人目女の子の名前は決めてたり、もう娘で女の子の服着せるの終わりか奮発して良いの買ったからお下がりさせたかったんだけどな・・とかは少しよぎりましたが笑

男の子の服も可愛くて絶賛爆買い中ですし、今まだ赤ちゃんだからだと思いますが、私からしたらただちんちん付いてるかついてないかだけの違いなんで特に性別違うって意識する事あまりないです😊

  • はる

    はる

    お下がりのガッカリ感はありますよね。
    私ももしかしたら2人目が着るかも、と多少多めにお洋服を7年間も買っていたので...それが全部だめになったかと思うと悲しくて😢

    気持ちを変えようと男の子のお洋服見てみましたが、これはこれで可愛いかもと思えるようになって来ました😌

    ちんちんだけの違いは笑ってしまいましたが、そのちんちんの扱いは夫に聞くことにして笑、前向きになれたらいいなと思います🙏🏻
    ありがとうございます!

    • 1月11日
空色のーと

1人目の時、女の子希望でしたが、生まれたのは男の子でした😊

最初は不安でしたが、日々触れ合っているうちに、なんとまぁ可愛いこと 笑!!

やんちゃやわんぱくがなぜか頼もしくて、今では所謂[小さな彼氏]です😍

  • はる

    はる

    小さな彼氏はよく聞きますね!
    日々子育てして触れ合っていれば性別など大きな問題ではないのかも、と皆さんのアンサー見ながら思えてきました😌
    ありがとうございます!

    • 1月11日
3mamaちゃん

分かります😅私は前の旦那との娘、今の旦那との息子2人居ます。次男を授かった時男の子はいるから女の子が欲しかったですがエコーでとんがりコーン見つけた時はショックでした😰ですが、産まれてきたら可愛いくて仕方ないです💕洋服も長男のを取っておいたのですが長男は超低体重出生児で身体が小さく今だに95センチ💦次男の服が足りなくいとこの女の子から服を貰いました😅着せてみると可愛くて💕今だけだし可愛いし、まぁいっかぁ🎶って着せてます(笑)男の子が女の子の服可愛いですよ🤭髪の毛も筆を作るため伸ばしているのでさらに違和感なしです😆正直経済的余裕があれば女の子欲しいですが、もう無理です😞

  • はる

    はる

    最初は受け入れられなくても仕方ないのかもですね💦
    でも産まれてからは可愛くて仕方がないとのことで励まされます!

    たしかに、娘のお下がりを全てだめにするにでは無く、数は少ないですが多少(ジーンズにお花がついてるくらい)の女の子服くらいは活かしてもいいのかもしれません。

    私は経済的にはもちろんもうつわりもキツく体力的に難しいので...2人の子を目いっぱい可愛がりたいと思います😌

    • 1月11日
もな💅🏻

私も漠然と1人目は女の子がいいなと思ってました。
理由は、私が兄にいじめられて育ってきたので下に妹ができたとき同じ思いをさせたくないなと思い、最初は女の子がよかったんです。

でも実際男の子産んでみて、めっちゃ可愛いですよ!
我が子が男だろうが女だろうが可愛いです。

2人目は男の子がほしいですが、不妊で悩んでるので正直無事にうまれてきてくれればどちらでもいいです。

  • はる

    はる

    もなさん、子供の時に辛い思いをされたのですね😢
    それでも男の子が可愛いとの事で励まされました🙏🏻

    私も夫が単身赴任で楽な妊活ではなかった(と個人的には思っている)ので本当は2人目ができただけで嬉しかったんですよね。
    それがこんな風に感じてしまってショックな部分もあり...
    ですが皆さんのアンサー見ながら、また夫にも不安な気持ちを聞いてもらったりして少し落ち着いてきました。
    ありがとうございます。
    もなさんのところに赤ちゃんが来てくれますようお祈りしています。

    • 1月11日
ザト

私は未だに男性蔑視で苦手というより嫌いです。
息子を産む前も漠然と自分は女の子を産むんだろうな、と思っていたので、跡取りとして男の子は良いものの、喜ばしい気持ち以外もありました。
それでも、息子はママなしではいられない可愛い子で、私が必要とされている気がしてすごく可愛いです。
毎日抱っこ抱っこで1日20時間は抱っこして、抱っこしてベッドに座ったまま寝なきゃいけない日々だったけど、人生で自分をそこまで必要とされたことがないので(家族や周囲との関係は良好ですが)、生きがいのようなものを感じました。
自分が経験したことのない男の子はわからないことだらけで手探りでしたが、それでも非のうちどころのない完璧な彼氏(イヤイヤもわがままもありますが、全部可愛く見えます)ができて、幸せですよ。
娘が産まれて女の子もやっぱり可愛いとは思ったものの、男の子ほど満たされないので、私は男の子を産んで人生観が変わったと思います😊
3人目は私も考えていませんし、大人の男の人は割とみんな嫌いですが、できれば次も男の子を授かりたいです❣️
産むまでの不安な気持ちもモヤモヤも産んでみたら変わると思いますし、今はモヤモヤを抱えた素直な気持ちも受け止めて、安静にして過ごしてみてください🎀
ちなみに私も息子のお下がりは残しつつ娘のお下がりはどんどん手放しているので、もし3人目が女の子なら、きっと産むまではまたモヤモヤすると思ってます🤣

  • はる

    はる

    同じように男性に抵抗があったザトさんでも男の子を可愛いと思われたとの事で安心します。
    またそれ以上に人生観が変わった、と言うことでたしかに今まで身近にいなかった男性という存在を育てるとなるとそうなるのかもしれないなあと思い、また少し楽しみに思えました😌

    産むまでに少しでも気持ち切り替えて、産んだらさらに可愛いと思えるようになるといなと思います。
    ありがとうございます!

    • 1月11日
ゆーりちゃん

希望の性別じゃなかった時って思ったよりショックなんですよね…
こんなこと思ったらだめだけど赤ちゃんに悪いとわかってても…
でもでもびっくりしますよ生まれたら😃🆗👌
可愛いですよ心配しなくても♡
生まれたら男の子だから女の子だからって前置きは飛んでいってしまいます
目の前の小さな愛しい我が子で頭はいっぱいになってしまいますただそれだけですよ♡
なので今はありのまま感じたように不安になってもいいと私は思います
後から存分にあれ?ってなってる自分にびっくりしてください☆⋆*.。
余談ですが男の子の可愛さは男の子生んだママにしかわからない神の領域です💖👌何言ってるんだと思ってて下さい生まれて意味がわかったらベストアンサー下さい笑

元気な赤ちゃんが生まれますように☆⋆*.。(*^^*)

  • はる

    はる

    今はありのまま不安でもいいと言って頂けて少しほっとしています。
    でも産まれたら神の領域まで可愛いと思えるのですね笑
    少し楽しみになってきました😌

    産んだらベストアンサー!ゆうりママさんの明るいアンサーに励まされました!
    ありがとうございます🌸

    • 1月11日