※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、夜はよく寝ているが、7時間以上授乳していないことが心配。無理に起こして授乳すべきか、寝かせておいても大丈夫か不安。同月齢の子の授乳方法について教えて欲しい。

生後2ヶ月のこについてです。
日中は大変なのですが夜は大変寝てくれる子です。
大体夜の8時~9時には寝室のベビーベッドでねます。
そこから夜中のニ時半くらいにわたしが一回目が覚めて様子を見ると寝ています😪
昨日で言うと授乳は七時半(完母です)、寝たのが九時でわたしがニ時半に起こすまで寝ていたので七時間もおっぱいをのんでいなかったことになります。
無理矢理おむつをかえておこしてのませましたがこれでよいのでしょうか??
もっとはやくおこして飲ませないといけないでしょうか??
それとも寝ているので起こさずでもよいのでしょうか??
一人目のときは夜全然寝てくれない子だったのでどう対応したらよいかわかりません。
夜よく寝る子、だいたい同じ月齢の子授乳どうしてるか教えてください!

コメント

ジェシー

うちの娘は2ヶ月から夜中ぶっ通しで寝てましたよ。
だいたい20:00〜6:00までまったく起きませんでしたが、途中で起こしたことないです。

• ままり

ままり

授乳させなくていいんですね😂夏でもないですし脱水とかも大丈夫なんですかね?

• 1月9日
ナッパ

私の子もよく寝る子ですが、起こしてないです!
1ヶ月検診の時に医師に相談しましたが、お母さん孝行だね〜みたいな感じで、起こさなくて良いと言われました☺️

体重が増えてて、オッパイの張りもきつくなければ大丈夫だと思います💕

• ままり

ままり

おっぱいは少し張ってしまいますね😭

• 1月9日
のりせんべい

夜続けて寝てくれるようで羨ましいです😅
うちは、毎日まちまちですが、22時〜2時、3時〜7時に寝ています。だいたい3〜4時間ごとに授乳しています。

• ままり

ままり

結構それでも寝てくれてる方だとわたしは思います😂ひとりめはこの時期一時間おきとかあたりまえだったので笑
    ありがとうございます!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

うちも二ヶ月です!

起こさないようにしたらどんどん睡眠時間伸びてきて、
今は21時に寝て7〜10時間寝てます!
新生児訪問の時に助産師さんに
体重増加とおしっこ回数が問題ないなら、起こさなくていいと言われました😊

脱水が心配でしたが今のところ問題ないです。
夜間飲んで無い分たっぷり飲まさなきゃ!💦と思ってましたが、短時間で飲むのやめる朝もあったり、
寝起き機嫌良くニコニコしてる日も増え、
朝イチ授乳の焦りも今はないです!
「喉渇いたり、お腹空いたら、不快になって自分から起きる」っていうのを信じてます(笑)

あるとすれば、
当初は、赤ちゃんは寝てるけど、自分はおっぱい張って痛いので搾乳のために夜間起きてましたが、最近はそれもしてない位張らなくなりました!
母乳量が減ってるのかな💦と思ったりもしますが、今のところ体重増加はあるので様子見てます。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    わたしもはるのですこし絞ってもいいかもですね😭

• 1月9日