※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

保育園でママ友がいないことが寂しい。敬語からタメ語になるきっかけや、他のママ友との関係について悩んでいます。同じような経験の方いますか?

保育園に通っててママ友いないって方いますか?
保育園だし、そーゆうのないと思ってたんですが、休日にグループを見かけました。上の子と下の子が同じクラスでつながってるぽいんですが、いつからそんなに仲良くなるんだろうと疑問ですし、寂しいです😢私なんてもうすぐ2年になるのにまだ敬語が抜けません。敬語からタメ語になるのは何がきっかけなんでしょうか?朝晩会っても挨拶程度で何話していいのかいまだにわからず😅
同じような方いますか?

コメント

あり※

多分住んでる所が違いとか、支援センターからの繋がりかと思います🥺ほとんどの方は働いているので、送り迎え急いでるのでなかなか話す事も少ないですよね😂わたしも保育園ではお友達はほぼいません。高校の同級生ぐらいかなぁ

• ぷりん

ぷりん

そうですよね!立ち話なんかしてる時間ないというか、あっても何を話せばいいのやら…年も違うし困ります😭学生時代の友達の子供と遊ぶくらいで、保育園の子と休日会うなんて考えられないです。

• 1月9日
ままガール

私も保育園に子ども2人通わせてますが、同じくママ友いませんよ^ ^
敬語はあくまで常識なので敬語しか使う気ないです。
仲良くなりたいとも特に思いませんし、休日ママ友グループなどを見かけますがメンドクサそ〜🙄って感じで見てます💦
私は誰とも繋がる気はありません😂

• ぷりん

ぷりん

敬語でいいですよね!なんかタメ語で話さないと壁があるって思われそう、だけど馴れ馴れしいとも思われそうとグルグルして、なんだかうまく話せずにいます。会社の先輩なら確実に敬語だからわかりやすくていいんですけどね😅

• 1月9日
ぺこちゃん

いません😂😂
連絡先も誰一人知りません😭

• ぷりん

ぷりん

同じ方いて安心しましたー!
    あと三年いてもできる気がしないです😅周りで仲良くしてる方々はいそうですか?

• 1月9日

娘11ヶ月から保育園通ってますが、ママ友いません😅
タメ語で話そうと思ったこともなく、基本は挨拶のみ。娘のことを最初の頃から可愛がってくれている2歳上の男の子のママさんとは挨拶以外にも少し話しますが、『今度の保育園のクリスマス会参加されますか?』とか、その程度です😅

• ぷりん

ぷりん

タメ語で話そうと思ったことがないんですね!私には迷いがありました😖そう思えば少し楽になります!背伸び?することないんですね💦

• 1月9日
あい

保育園にママ友1人もいないです!
家が保育園から車で30分かかるので、帰りに保育園横の公園に寄ることもないし、保護者会に出たら帰りがすごく遅くなってしまうので不参加だし、休日にやるクラスレクも1時間の遊びのために往復1時間かけて行きたくないので不参加してるので、、全く関わる機会もなく、送迎時に会う人いますが急いでるので立ち話もしないので!
でも全然気にしてません!

• ぷりん

ぷりん

早く帰って家のことやりたいですよね!うちは意外とパートさんやら、時短やらでお迎えが早い人が多いんで、余計にそちら同士で仲良くなってる気がします。割り切ってしまえば楽なのですが、寂しがり屋な性格が邪魔します😭

• 1月9日
minachi

上の子は3歳から通わせて卒園まで誰1人として連絡先知らないまま終わりました😂(子供同士で仲良い子のお母さんとは良く話してましたが、ほんとに立ち話程度)
下の子は1歳から保育園通ってて、4歳でプール習わせ始めたのがキッカケで挨拶する機会が多くなったママさんと3年かかってやっと連絡先交換しました😂
そのお母さんが積極的なタイプだったので何人かのママ友と集まりましたが、見てても他の方々はお互いそんなに仲良く無さそうです🙄

• ぷりん

ぷりん

うちはまだ第一子なので、同じく卒園まで知らなそうです😅
    なるほど!習い事でってこともあるんですね!ちょっと検討してみます✨
    意外と仲よさそうに見えてもそうじゃないパターンもありますよね絶対😂

• 1月9日
ゆうとマミー

帰り時間が被れば途中まで一緒に帰る方はいますが
お休みの日まで遊ぶのはないです😅
お迎えの時に同じクラスのママとは少しだけお話しますが
みんな急いで帰るので
中々ママ友までにはならないです。
やはり兄弟がいらっしゃる方は保育園のお友達と遊んでいるのは見かけます。
特に寂しいと思った事はないです🙂

• ぷりん

ぷりん

お迎え時、トータルでも2分ぐらいしか話してないと思います💦荷物回収して靴履いてさよーならーみたいな。兄弟いるとまた違ってくるんですかね。
    私も寂しいと思わなくなりたいです😭

• 1月9日
ママリ🔰

私も子どもを7ヶ月から通わせていて、2歳の卒園前にやっとママ友ができました。

ママ友作るのうまい人っていますよね。私の親友とかそうです。グイグイ行くタイプでもないのに、笑顔が素敵で話しやすいのかなぁって思います🥺羨ましいです😌

私は人見知りするので自分から話しかけたりなかなかできませんし、私って他の人から見て話しかけにくいのかなぁと思います💦

• ぷりん

ぷりん

在園中は逆になかなか難しいのかもですね💦
    私も基本人見知りなので学生の頃の友達作りもあっちからグイグイくる子と仲良くなってました。
    今はグイグイ来る人もいないのでなかなか仲良くなれません😂

• 1月9日
いる

保育園に
9年通ってます。
連絡先を知ってる人は
それなりに沢山居ますが

休日まで一緒に遊ぶ人は1人も居ません😅😅

あくまで
情報交換できる
人です。

だからか
偏屈なママさんは
居ませんし
トラブったこと
1度もありませんよ😊😊

良い距離感です。

3人目の同級生のママは
名前と顔すら
一致しません😅😅

• ぷりん

ぷりん

とても良い距離感ですね✨あめり近いとトラブったりもありそうで、程よい距離感必要ですよね。
    私も情報交換できるぐらいの人はほしいです😂

• 1月9日
  • いる

いる

タメ口聞けるぐらいなら
    LINEとか交換しちゃいますよ

発表会の
    席が
    良い場所だったりしたら
    交換したい人とかの子供
    写真撮って
    それをきっかけに