※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
妊娠・出産

妊娠中の入浴について、湯船に浸かる時間を10分に短縮したところ、動悸や息切れが起きました。同様の経験がある方、症状の継続期間についての情報を教えてください。

妊娠中の入浴についてお聞きします
1月8日に検査薬陽性、現在おそらく4w6dの初マタです

なが風呂が好きで毎晩湯船に30分くらい浸かる生活をしていましたが、妊娠中になが風呂はよくないと聞いたので昨日から10分のみの入浴にかえました
湯温も40℃くらいにしています

しかし昨日入浴後に動悸、息のしにくい感じがしばらく続きました
普段と比べたら入浴時間も減らしているはずなのにどうして?と不安です

妊娠初期に同じような症状のあったかたはいらっしゃいますか?
またその症状はどのくらいででなくなりましたか?

コメント

💋

今までは大丈夫でも血液量がふえて貧血気味になったりするので、私も入浴後は動悸がしたりしますよ!
これから更に貧血になりやすかったりするのでなくなる事はあまり無いかと思いますよ😊💦

• あやめ

あやめ

もともと貧血もあるので、気を付けたいと思います、ありがとうございます!

• 1月10日
しま

私も長湯好きですが初期の頃はやたらとすぐにのぼせるな~と言う感じで、5分も浸かっていられませんでした。
ひどい時は脱衣場でしばらく動けなかったり😰

いつの間にか動悸は減っている感じがしますが、浸かってるとすぐ眠くなり「あぁ、血圧下がってる…」と感じます😅

• あやめ

あやめ

わたしも昨日お風呂からでたらしばらく動けませんでした💦
    これから気を付けようと思います、ありがとうございます🙏

• 1月10日

私もそんな感じでした!
今までは、自分が洗い終わって入浴中に娘が入り、洗って湯船で話したり歌歌ったり出来ましたが、今は娘が洗う時には、もうダメだ!って感じで出ます!
ちょっと入るだけで動悸とかフラフラしてました!

入る前は必ずコップ一杯のお水も飲んで、入りササッと出てすぐにまたお水飲みます!
今回の妊娠は動悸しやすいです😣💦

• あやめ

あやめ

上の子もいると大変ですね💦💦
    水分補給も大切ですね、わたしも気を付けます!ありがとうございます!

• 1月10日