※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

乳児を家に置いて外出するママさんについての話題について教えてください。保育士たちの間で非難されるほどのことなのでしょうか?

乳児を家に置いて外出する親について

保育士をしている妹が話していたことについて疑問に思ったので教えてください。(多少内容をボカしています。)

妹が勤めている子ども園を利用しているママさんの話です。
そのママさんは約2ヶ月前に次男を出産したばかりで、長男は近所の子ども園に通わせています。普段は長男の送り迎えに次男を連れてくるそうなのですが、その日は一人で迎えに来たそうです。
不思議に思った保育士が尋ねると、次男はベビーベッドでよく寝ているから置いてきた。ベビーモニターで監視しているから問題ないとのことだったそうです。
この話が保育士の間で話題になり、乳児を置いて外出するなんてあり得ないという結論になったようです。

勿論私がそのママさんだったら次男を起こしてでも一緒に長男の送り迎えに連れて行くと思いますが、そこまで非難されることなのでしょうか?
近所の子ども園だし、ベビーモニターで監視をしているにも関わらず保育士間で陰口を言われるほどのことなのか分からないです…。

コメント

家に1人きりで寝かせておくのはあり得ないと思います。。
ベビーモニターで見てたとしても実際何があるか分からないですしもし、近所でも何かあったときにすぐ対応できないので。

🎀

保育士ですが、
母親としてもそれは
絶対ありえないことですね😵
陰口というよりは、他の方がおっしゃっていたように、
そういうこともしてしまう保護者という認識を職員間で共有するためだとも思います😰
でも、うちの園にそのような保護者いたらやはり職員の話題にあがりますね…
こちらも子どもの命を預かる身なので、そういうことにはなおさら敏感です💦

すみません、私もありえないと思ってしまいました💦

ベビーモニターで監視してても外出中に吐き戻して窒息とかもあると思うので…

陰口というよりは、やっぱりそういう意識の親御さんということは保育士間で共有しておく内容だとも思います🙂

みさ

乳児ってちょっとの隙でも何が起こるかわからないんですよ?
うつ伏せなって窒息するかもしれない、突然死もあり得ますし。
置いていくのはあり得ない事だと思います。

a

近所のこども園だからいいとか
監視してるから大丈夫とかの
問題じゃ無いと思います。
乳児を置いて外出するのは
ありえないですね😕 非難されて
もおかしくないと思います、、

もし家が火事になった、泥棒に
入られたってなったときに
1番危険な目にあうのは乳児
ですよね💭

自分の行動に責任持たないから
保育士にも言われてしまう
んじゃないんですかね???

はじめてのママリ🔰

ベビーモニターで監視をしていても、何が起こるか分からないですよね。

大きな地震がきて家の中に入れなくなったら?火事になったら?

保育士さんは、色んなことを想定して命と置き換えて非難したのではないでしょうか?

ベビーモニターつけてれば大丈夫、なんでそう思うの?って話ではないでしょうか。

うーんわたしはゴミ捨てくらいなら
寝ててもらうけど、近所と言ってもどのくらい近いのかわかりませんが、普通はしないと思いますよ😔
保育士さんは学校で子供のことを勉強して私たちより知識はあるし、それが陰口だとは思いません。子供を思ってのことです。
この時期赤ちゃんを連れて外出するのは着込ませたり大変なので置いていきたい気持ちはわかるけどなあ、、
わたしはまだ2人目いませんが
なんかあったら嫌だし連れて行きます。

基本的にはいくらベビーモニターで見てても生後2ヶ月程の乳児を置いていくのはなしですかね、、😣
でも近所というのが徒歩2〜3分とかならギリギリありかな🤔

えっ普通にありえないとわたしは思います😭何があるかわからないから怖いです。何かの拍子にうつ伏せになって窒息したらとか考えただけでゾッとします。

かっちゃん

もし何かあったとしたら
すぐに子供の場所へは
行けないですよね😭😭
助かる命も助からないかも
しれないと思います。

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

ありえないです。
ベビーモニターで監視してて次男の状態が分かるとしても、次男がもしベットから落ちたり誰か泥棒来たり、地震などで家具が倒れてきたり、色んな可能性がある訳ですよね。その瞬間にモニターでは見れても、瞬時に助けられませんよ。すぐ帰れたとしても、帰るまでの間に多少なりとも時間はかかります。

保育士の中で親御さんの情報を共有しててもおかしくないし、私的にありえないので陰口みたいに言われても、そりゃそうでしょってなります。

まるる

近所だろうとベビーモニターで監視していようと家を空けるのに2ヶ月の子を置いてくる事を何とも思わない方がおかしいと思います。
子供に対してそういう認識である親だということを保育士間で共有しただけだと思います。
決して陰口や非難ではなく当たり前の事を言っているだけです。
私なら3分以内に戻ってこれないのであれば置いていくという判断はしません。
有り得ないと思います。

n

私には3つ離れた妹がいますが
母が私を近所の保育園に送るのに
妹はまだ0歳で寝ていたので自宅に
置いていき私を送っていきました。

その道中に私と母が乗っていた
車が事故にあい横転しました。
私も母も無事でしたがそこに
妹が乗っていたら死んでいたそうです
母は置いてきて良かったと
言っていました。置いていくのが
悪い良いは、その人の勝手では?

1時間も2時間も1人で放置なら
分かりますが少しなら私は良いのではと思いますね。主さんの言う通り陰口を言われるほどのことではないんぢゃないかと私も思います。

わたしの同僚から聞いたことですが、
同僚が赤ちゃんの頃は寝てばっかりいたので、昼寝してる間にお母さんは上の子連れて散歩に行ったりしてたらしいです。
そんなお母さんもいるってことですね。
私は心配なので置いていくことはできないですけど。

ひつじ

まとめてのお返事になりますが、回答ありがとうございました。
保育士さん達は、そのような行動をする親だということを情報共有してたということですね。