※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

子供が4ヶ月半で特定の動作をしていない場合、発達の遅れや問題があるか心配です。明日の健診で先生に相談しようと思っています。

明日4ヶ月健診に行きます。
問診票に「仰向けから横向きにからだをひねりますか」という項目がありました。
うちの子は今4ヶ月半ですが、まったくそのような素振りがありません。よくバタバタはしています。
これは発達の遅れやなにか問題があるのでしょうか?
それ以外の項目はすべてできていることでした。
明日先生に聞けばよいことなのですが…不安になってしまって💦

コメント

Chihiro

赤ちゃんそれぞれなので
まだひねる行為しなくても
大丈夫だと思いますよ😌👍🏽

• a

a

そうですよね💦
    初めての育児でちょっとしたことでも心配になってしまって😣
    ありがとうございます!

• 1月9日
ゆみか

こないだ4ヶ月健診行きましたが、そんな項目なかった気がします!
首すわりの項目はありました。
まだひねってなくても大丈夫だと思います😊

• a

a

そうなんですね!
    首はすわってます!
    問診票書いてて不安になってしまいました😣
    ありがとうございます!

• 1月9日
ハルノヒ

横向きに体をひねるのって、寝返りの前兆なんですよね😊4ヶ月でやってなくても、全然問題ないので安心してください✨
ちなみに私が住んでいる地域の検診では、問診票にその項目はありませんでした😊

• a

a

こどものこととなると、すごく心配性で💦
    安心しました😣ありがとうございます😣

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

個人差があります!

大丈夫です!

• a

a

そうですよね💦
    焦らず見守りたいと思います😊
    ありがとうございました!

• 1月9日
mochan

うちも4ヶ月ですが、身体をひねる素ぶりなどありません😂それどころか4ヶ月健診で、腹ばい苦手そうだねー!おうちで練習してねー!と言われてしまいました😂
私がお気楽すぎるのかもしれませんが、そんなに気にしていません♪大人になっても人によって出来ること出来ないこと個人差ありますからね🙆♡

• a

a

赤ちゃんそれぞれですよね!
    私自身がもっとどんとかまえて見守れるようになりたいです😭

• 1月9日
りっちゃん

上の娘も全く身体をひねる素振りもしませんでした!
寝返りもしませんでしたよ😬
小児科の先生も苦手の子もいるから大丈夫です!って言ってました😉

• a

a

誰にでも苦手なことありますもんね!
    同じくらいの子が寝返りしていたり、周りからそろそろ寝返りする?と聞かれて心配になっていたところに、この問診票でさらに不安になってしまいました😣
    ゆっくり見守りたいと思います😊

• 1月9日
のんちゃん

赤ちゃんにはそれぞれ個性があるので、少し遅くても何も心配いらないと思いますよ(^ ^)
うちはつかまり立ちは7ヵ月くらいと早かったですが、なかなかハイハイをせず…でもほっといたら勝手にし始めたので(笑)
寝返りはだいたい5〜6ヵ月くらいなのでまだ気にするような月齢ではないですよ!

• a

a

そうですよね💦
    先程健診も終わって、先生からも本人がしたくなったらそのうちするよーと言われてきました😊焦らず見守りたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 1月9日
ママリ

定期検診って、よくちょっと早い質問あったり
実際その項目が「いいえ」でも問題ないのに要観察にされたりとかよくある話です。
要観察にされて、焦ったり落ち込んだりして
後々聞いたら、出来てる子の方が少ないでしょ!!って憤る程の項目もあったり。
定期検診には踊らされない方がいいです(笑)

• a

a

完全に定期健診に踊らされてました(笑)
    先程先生からも順調とお墨付きをもらったのでのんびり見守りたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月9日