※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

歯列矯正を考えていますが、後戻りの心配があります。高い費用がかかるため慎重に検討中です。成功例やおすすめの歯医者さんが知りたいです。

昔から歯がコンプレックスでした。
貯金が出来たのもあり、歯列矯正をしたいと思っているんですが
夫も中学生の頃に歯列矯正をしていたんですが、歯並びが後戻りしてて、歯列矯正してたと言われるまで矯正してたことをしらないくらい、歯並びが悪いです(笑)
審美歯科も考えたのですが、やはり自分の歯で綺麗になりたいです。
歯列矯正したことのある方、後戻りはしましたか?
上手な歯医者さんに行けば大丈夫なんでしょうか...
せっかく高いお金を出すので、昔からのコンプレックスであっても中々手が出せません。

コメント

ママリ

20歳頃歯科矯正しました。
受け口なのと、すきっ歯でした。
受け口は綺麗に治りそのままの状態を維持しています。
すきっ歯については「舌が大きめなので、多少は戻るよ。」と言われていました。
少しずつすきっ歯は戻ってますが、言われた通りなので許容範囲内です。
その歯並びの種類にもよると思います。

はじめてのママリ

わたしは大人になってから、結婚式に向けて矯正しました。
わたしの通っていた歯科では、矯正後、前歯上4本、下4本の裏にすごーく細ーい針金で固定しました。これは一生外さなくても問題ないそうで、後戻りを防いでくれます。あとは矯正後二年間は寝る時にリテーナー(マウスピース)をしていました。
針金を外すか外さないかは判断をゆだねられましたが、後戻りが心配なのであればつけておいたほうが良いよと言われたのでつけっぱなしです!普段の生活はまったく問題なく、歯磨きが若干しにくいくらいです!

矯正してから、歯を見せて笑えるようになりました。写真を見ても、表情が明るくなったと思います。わたしはやってよかったと思ってます。
ただ、大人矯正のデメリットとして、歯茎の後退、ブラックトライアングルの出現があります。わたしは矯正前そこまで気にしてませんでしたが、今になって結構気になり出しました。そのあたり、調べられた方が良いと思います。

mama

下の歯のみ歯の裏を針金?みたいな物で未だに固定してます!
なので後戻りはしてません😊
ただ上の歯は少し後戻りしました!

みみりん

今34で、22の時にやりました!
今でもたまにリテーナーするので、まだ後戻りしてないです!

あお

今のところほとんど後戻りしてません!🙌✨

歯の裏側に針金みたいなの貼り付けて、動きにくくしてるから後戻りしないのかもしれませんが🤔💦
小学校の時に矯正した友達は今でも裏側固定してるって言ってました!✨
この期間は人によるそうです😃

きちんと定期検診に通って診てもらえば、ひどい後戻りはないはずです!ただ年単位の長いお付き合いにはなりますが💦

私もひどい出っ歯で(さんまさんとかかわいいよってくらい🤣笑)悩んでましたが、
何も気にせず笑えるし、周りからもきれいになったねーって褒めてもらえたりして、治してよかったなーって思います☺️🌸

deleted user

旦那さんはリテーナーしてますか?
矯正後のリテーナーは寝るときだけでも一生つけたほうが良いみたいです。毎日歯は動いてるらしくて。弟も矯正で歯並び綺麗になったのに数年経ってからリテーナーをやめて、だんだん歯並びが崩れてきています。

はじめてのママリ🔰

大人になって歯列矯正しました
後戻りしてません!上手な歯医者に行って、装置はずれてからもマウスピースちゃんとしてれば大丈夫です