※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yokongbu
子育て・グッズ

娘が突然便秘になり、病院で浣腸してもらったが、また出ない。皆さんはどうでしょうか?

先日3ヶ月になった娘がいきなり便秘になりました。
前日までは毎日2〜3回出ていたのに、突然出なくなりました。
出なくなって2日目に一応病院にいったのですが、浣腸してもらって、すっきりした様子でした。先生からは大丈夫これで通常に戻りますよと言われたのですが、今日また出ませんでした。
皆様どうでしたか?

コメント

stonecross

うちも女の子2人は2ヶ月頃から便秘でした
3日くらいは当たり前でしたよ!
私は自分でこより浣腸してました!綿棒にベビーオイルをぬってこちょこちょしたらウニ〜っと出てきましたよ!

• yokongbu

yokongbu

3日ですか!今まで毎日だったので、心配しました。あと2日出なかったら綿棒浣腸してみます。

• 5月10日
しぃか@シンママ万歳

うちも3ヶ月なる頃から便秘になりました。
大腸がそだって便を溜めてから排便するようになるそうで、普通のことだそうですよ。
2、3日は出なくてもその子のリズムだとか。
まる2日でなければ綿棒浣腸して出してます。綿棒浣腸はクセにならないので、1日3回くらいまで大丈夫と助産師さんに教わりました。

• yokongbu

yokongbu

やっぱりそうなんですね!2〜3日みてみます!ありがとうございます!

• 5月10日
  • しぃか@シンママ万歳

しぃか@シンママ万歳

もし母乳でしたら、ママがビオフェルミンのむと改善するみたいですよ。保育士のいとこに聞いて私もやったところ、2日に1回は出せるようになりました!

• 5月11日
kuco

うちの子も生後6日目から便秘気味で、5日に1回のペースでした。
最初に行った病院では2日でなければ便秘と言われ週に2〜3回のペースで浣腸しに通院しました。それが3ヶ月続いたころ、毎回浣腸されている娘が可哀相になってきて、病院を変えました。そこの病院では浣腸をしていた事を話すとかなり驚かれていました。
そこの先生曰く、おっぱいやミルクもよく飲んで機嫌が悪くなければ大丈夫とのことでした。それからは気持ちも楽になり、便秘が1週間から10日になってきたら浣腸に行くようになりました。
また出ないようであれば、もう一度病院に行って判断基準を聞くと自分の中の不安も軽減すると思いますよ◡̈♥︎

• yokongbu

yokongbu

先生には3日出なかったらまたきてと言われました。浣腸されてるのほんとかわいそうですよね。顔真っ赤にして泣いてたのを思い出すだけで泣けてきます。引き続き様子見てみます。

• 5月10日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

うちもその頃から便秘になりました。

3日経ったら綿棒浣腸をして病院はいってません。調べると腸が発達してためることができるようになるからだとか。でもやっぱり理想は毎日ですからね。

いまも3日空いたら綿棒浣腸しますが、突然思い出したかのように今日は4回もしてました。笑

• yokongbu

yokongbu

4回も?!それを聞いて安心しました笑
    はやくリズムができるといいですけど。

• 5月10日
かぴ

うちの息子も同じ3ヶ月です。
息子も前までは快便で毎日出てました。
それがつい最近から1日あいたり、つい3日前まで三日間でないという事がありました。
3日目に出てその次の日からで今日で3日、また出ません・・・だからか不機嫌で泣き叫んだり普段しない怒り方をします。
お腹のマッサージもしてますがなかなか効果が感じられず、明日予防接種なので一応相談してみようと思います。
綿棒浣腸も考えている所ですが自然に出してくれるならとちょっと様子をみています(≡ε≡;)
母乳の影響もあるかもしれません。私は甘いものが好きで我慢できずよく食べてしまいます。
もっとあっさりしたもので食物繊維をとっていい母乳にしないとなぁとちょっと反省してます😢

• yokongbu

yokongbu

マッサージはわたしもしてます。あまり効果ありません。おなか触ってるとはってるようには感じませんけどね。それにしても、みなさんやっぱり突然なんですね。

• 5月10日
びこー

こんばんは🎵
ウチの子も便秘です(。>д<)
しかも新生児の頃から(。>д<)
私も最初は悩んで、綿棒浣腸をしてみたりマルツエキス(赤ちゃんにも使える便秘薬です)を試してみたり…その時は出るんですけど、その後あまり改善せず…

病院で聞いたら『その子のリズムがあるから』と言われるばかりなので、もう諦めました(笑)
今9ヶ月ですが、毎日は出ません。
2~3日に1回程度ですかねぇ

• yokongbu

yokongbu

うんちは出てませんけど、にこにこしてるし、元気いっぱいです。その子のリズムだと思って、見守ってみます。ありがとうございます!

• 5月10日