※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後の会陰縫合部が腫れていて痛みがある方いますか?浮腫んでいると診断され、薬のついたガーゼをしています。同じ経験の方、治るまでの期間を教えてください。

出産後、会陰縫合したところが腫れた方いますか?今日産後初のシャワーを浴びた時触って気がついたんですけどめちゃめちゃ腫れてました。なんか膣から出てきてんじゃないの?ってぐらい腫れてました。看護師に診てもらったところ浮腫んでると言われ今は薬のついたガーゼをあてて様子見してます。

同じような方いますか?どれくらいで治りましたか?
浮腫んでる部分が当たったり擦れたりするとほんとに痛いです😭ガーゼしてからはまだましにましたが、それまでは座ることもなかなかできませんでした。こんなに浮腫んでるのって異常ですか😭

コメント

🫶

上の子の時パンッパンに腫れてました!
会陰切開し、お尻付近まで裂けまして!
下の子は全然普通だったので腫れたのが異常なんだとその時気づきました(笑)
座るのは私も痛かったですが入院中には腫れは引いてたかと思います!

• ママリ

ママリ

1人目の時はこんなじゃなかったよなーと思って😭
    私も入院中には治ることを願います😭

• 1月8日
  • 🫶

🫶

私1人目の時だったのでこんなに腫れるんだ!!!切ったし裂けたもんなぁ、、と1人で納得してました(笑)
    早く引くといいですね😭
    というか出産おめでとうございます🌟

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

1人目の時だとそうなりますよね!笑 他の人の状態見れる訳でもないし😂
    ほんと早く治って欲しいです😂

ありがとうございます😆

• 1月8日
たろ

私も腫れてました!シャワーした時触ってみると、ブヨブヨしてましたし、びっくりしたこと覚えてます😵座るのも当たるので辛いですよね😭😭
2日目くらいから腫れは軽減していって、退院するときにはスッキリしてた気がします(^^)

• ママリ

ママリ

ほんとシャワーのときびっくりしました😂座るのもポジション見つけるの大変でした😂
    私も退院までには治って欲しいです😭

• 1月8日
  • たろ

たろ

びっくりしますよね😂治るか不安でしたもん😵😵
    痛かったら痛み止め飲んでいいよ〜って助産師さんに言われてたので、2.3日飲んでました😵座るのしんどかったら、痛み止め相談してもいいかと思います!
    早く良くなりますように🙏✨

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

今朝起きたら昨日より少しは痛みましになってました😌
    収縮でお腹が痛いのもあり今日痛み止め貰えることになってるのでそれを飲みます!明日にはもっと腫れ引いてよくなってくれてると嬉しいです😂

ありがとうございます!

• 1月9日

わたしも腫れました!
糸が突っ張って痛すぎて寝返りも打てず、椅子にも座れず、立ちながらご飯食べてました。
痛み止め処方してもらってもほぼ効かず…
わたしの場合、吸収される糸だったのですが退院前診察で抜糸してもらったら嘘みたいに腫れも痛みも引きましたよ!
しばらくは痛み止め飲み続けてましたが…笑

• ママリ

ママリ

わかります!寝返りも痛いですよね😭
    私も溶ける糸なんですけど、抜糸してもらおうか悩みます痛そうで…😖抜糸するのってかなり痛いですか?

• 1月8日

退会ユーザー

わたしは、腫れてるところが突っ張ってる方が痛くて!!!
    ネットとかだと抜糸痛いって書いてあったけどわたしは全然痛くなかったです。
    糸が抜ける感覚があるくらいで、取れた後は本当にびっくりするくらい痛くなくなりましたよ!

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

今朝起きたら昨日より少しは痛みましになってました😌
    抜糸こわいですが楽になるならしてみたい気もします…もし先生から提案されたらやろうかと思います!💪

• 1月9日