※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜寝かしつけで困っています。就寝後30分で泣いて起きます。対処法を教えてください。

生後6ヶ月の息子ですが、晩の寝かしつけで困っています。
晩は大体8時頃に就寝させるのですが、その後30分もしたらすぐに泣いて起きてしまいます。
8時の寝かしつけはすんなり寝てくれるのですが、そのあと30分で必ず起きます。
室温を調節したりオムツを替えてから寝かしつけても必ず30分で泣きます。
何が原因かわからないので毎日辛いです💧
同じような方いらっしゃいますか?
いらっしゃれば我が家ではこんな工夫してるよーなど、アドバイス頂けると嬉しいです。
ちなみに寝かしつけ方法は、布団の上でおしゃぶりさせてトントンすれば10分くらいで寝てくれます。

コメント

b

30分で起きた後はどんな感じですか?
うちもそういえばそういうことあったなーと思ったのですが、うちの場合は私がいるか確認している泣きでした。 泣いて見に行くとまた自分で寝るパターンだったので、一度むくっと起き上がって確認して寝付くまでは添い寝をしてました^^それから部屋を出るようにしたら解決でした^^

• ゆい

ゆい

起きた後また私が隣でトントンするとスッと寝てくれます。

• 1月8日
  • b

b

おしゃぶりされてたんですね><
    であれば、ふと起きてしまったのかと思いますよ。 おしゃぶりなしで寝かせてみてはどうでしょう?^^

• 1月9日
  • ゆい

ゆい

おしゃぶり無しで挑戦してみます。
    ありがとうございます。

• 1月9日
  • b

b

あとはちょっと泣いたくらいだとなにもせずにいると勝手に寝ていくこともよくありましたよ^^*
    手を出すと習慣になったり...もあるようです^^*

• 1月9日
こはる

おしゃぶりが外れて泣いてるわけじゃないですか?
うちは添い乳で寝る時は30分後に起きます。多分加えてたはずなのに乳どこ行ったーって感じかなと思ってます。
トントンだけで寝ると深くしっかり寝てくれます!

• ゆい

ゆい

おしゃぶりが外れて泣いてる時もあれば加えたまま泣いているときもあります。
    おしゃぶり無しでやってみます。

• 1月9日