※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおり
子育て・グッズ

子育てしながらの夜勤に不安。アドバイスをお願いします。

看護師ママさん居ますか?
1年で仕事復帰なのですが、子育てしながら仕事、特に夜勤ができるか心配です。
ちなみに託児所に預けることにしたので、夜勤入りの前、夜勤明けの後、子供はいます。
子供が居ないときは、しっかり睡眠をとってから仕事に行って、明けの日は昼過ぎまで眠れていたのでなんとかなったのに、できるのか心配です😭
無理ですかね?
もぉー、夜勤やめて日勤常勤にした方がいいですかね?
でも、日勤常勤にするとボーナスなしになるみたいで、それはそれでうーーんって考えるんですけど…
とにかく、不安で仕方ないです😭
両立してるよ。とか
こんな風にやってるよ?
など、アドバイスください😂

コメント

ルイ

私は長女が6ヶ月で復帰しました。
うちの職場も託児所あり、
常勤フルタイム、夜勤ありで
夜勤の日も託児所預けて
明けで一緒に帰ってました。
日勤でもフルタイムなので
かなり体力的に疲れたし
夜勤の日も寝れずそのまま出勤するも
夜勤中仮眠もとれず
(外来勤務ですが救急指定病院なので24時間365日外来スタッフいて、しかも外来の夜勤は一人勤務です笑)
そんな中朝明けで一緒に家帰るも
もちろん寝れず・・・
何度か親に協力して
もらいながらやってました。
正直もうあの地獄には戻りたくないので
今回は1年きっちり休んで
パートになろうか迷ってます。

• いおり

いおり

救急外来の夜勤ってことですか?救急車くるとねれないですよね😭
    私は病棟でおそらく前と同じ外科に配属されそうなんですが、仮眠なんてとれないです😭
    パートになりたい気持ちはあるんですけど、旦那が正社員で働いて欲しいって言ってて、パートになれそうにないです😢
    そんな選択肢があるルイさんが羨ましい😢💦
    ありがとうございます🍀

• 1月8日
kk

夜勤してますよー!
子供がいないときはそれは、ずーーーっと寝てましたよ笑
子供出来てはじめての入りはうまくいかなくて発狂しそうでしたが、今は慣れました笑
とにかく早めにお昼寝させること。うちはいつも13時〜14時お昼寝なのですが、それだと間に合わないので、11時くらいからお昼ご飯食べさせて終わり次第昼寝モードです!明けは頑張って昼過ぎまで待つ。お昼寝に合わせて寝る。なんとかなります笑

• いおり

いおり

発狂しますよねー😂💦
    子供が新生児のとき2時間おきの授乳ですら発狂して壊れそうだったのに…笑
    でも、たしかに今は寝不足にも慣れました!笑
    なるほど。慣れですか✨
    たしかにそうかもしれないですね🥺✨
    なんとかなるって頑張ってる仲間の返事をもらえて心強いです!
    ありがとうございます🍀

• 1月8日
  • kk

kk

なんとかなりますよ!うちは7ヶ月でフル復帰しましたが、だんだんと言葉も通じるし、今はソファーで8割型寝てても危ないことはないです笑(2割見張ってます)
    なんとかならなかったら、その時考えてみよう!くらいの気持ちで!頑張りましょう!

• 1月8日
  • いおり

いおり

ありがとうございます!
    たしかに、今から不安になってても仕方ないですよね😂💦
    でも、同じ看護師の意見を聞けて良かったです🥰

• 1月8日
ぴー

私は普通の保育園に預けていたので、夫の休日(土日祝)のみ夜勤をしていました!
送迎の必要は無かったですが、入りも明けも大して眠れませんでした…ほぼ徹夜😱平日の日勤も、子供が夜泣きするタイプなので通して寝れる訳でもなく、、3ヶ月で5キロ勝手に痩せました🥱💦(元々痩せにくいです🤣笑)
救急病棟勤務、緊張感と眠気とで、本当に地獄の日々でした。。復帰前に脅すようで申し訳ないですが、私の勤務先は子育て向きではなくって😭🙏

ま、そう言いつつ…それでもまた2回目の復職をしようと思っているので何とかなるって思えています😊‼️子供と離れて1人になれる時間や、職場で大人と会話出来ること、お給料が貰えること、育休中にはなかった気持ち良さも沢山あります❤応援しています🥰

• いおり

いおり

私も育休中に太った分勝手に痩せそうですー😭
    うちは、急性期病棟の外科なので、同じ感じです😭
    たしかに、働くことの楽しみもありますよね!
    不安なことばかり考えていて、その不安がだんだん膨らんできて泣けてきちゃいました😢
    アドバイスありがとうございます‼️

• 1月8日
みい

託児所に預けて夜勤しています😊
入りは朝普通に起きて、午前中に買い物や軽く公園遊び、散歩、帰ってお弁当作り、お昼ご飯を食べて早めに一緒にお昼寝。
明けは帰りに公園遊びで疲れさせて、帰宅後ご飯、夕方までお昼寝でした。
雨の日はウトウトしながらも遊びを見守って、ご飯を食べてガッツリ寝てました😅

子供が2人になった今は上の子の幼稚園送迎があるのでお昼寝時間が短くなりましたが、明けは買い物をして帰宅し、2人で遊んでくれるのでゆっくり寝れる事が多いです🌸

勤務中は一応仮眠時間は取れますが、日勤でできない仕事を片付けたりで仮眠時間を削る事も多いですね💦

ですが、私は月に2回までと回数を減らしてもらっているので、そこまで負担はありません😃
回数が多かったら辛いですよね😖

• いおり

いおり

1日の流れをわかりやすく教えてくれてありがとうございます✨
    上の子が居てくれるのは心強いですね☺️
    私も夜勤の制限はできると思いますが、月に1回だったとしても…と不安にさいなまれてしまいました😢
    アドバイスありがとうございます🍀

• 1月8日