※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、70gのおかゆと野菜を大さじ1程度食べています。量は問題ないとされていますが、食べる時間が20〜30分で完食してしまいます。量や栄養について疑問があります。

離乳食についてです。
5ヶ月ぴったりにはじめて、明日で3週間目です。
未だにお腹いっぱいとか、どのくらい食べさせればいいのかわからずいます(-.-)
今のところ約70gのおかゆと、野菜いろんなの変えて、大さじ1ぐらいを完食します。
これは多すぎですか?普通?少なめ?笑
とりあえず食べてくれるからこの量あげていて、飽きたらやめるようにしてますが、時間だと20、30分くらいで完食状態です。
一応、量や栄養は考えなくてもいいと本には書いてありますが、実際限界とかあるのか疑問です。

コメント

ちぇる

食べてくれますねー!!
満腹中枢が出来上がるのは7〜8カ月頃とは言われていますが、別に欲しがるだけあげていいと思いますよ〜〜
徐々に味もわかるようになると、量もわかるようになりますしね^_^
うちの子はほぼ白米しか食べませんでしたので、美味しそうに完食してくれるなんて可愛いですね😊
栄養面では、今はそこまで考えなくても平気です。
子供は大人よりも脳を使いますから、糖分が1番必要です。子供の場合糖分をお米やパンなどから摂取できますので、3歳くらいまではある程度で、いいと私は指導されましたよ〜〜
ちなみにうちの子は現在2歳3ヶ月ですが、今もほぼ白米しか食べません😂
けど、めちゃめちゃ元気ですww

• ぷーたん

ぷーたん

ありがとうございます!

うちも白米大好きで、なにかと混ぜると嫌な顔されます(-.-)

ならば、やはり飽きがくるまであげようと思います(^^)

• 5月11日
  • ちぇる

ちぇる

こちらの気分でおかずを変えてみたり楽しんであげれる方が気持ちが楽ですよ^_^
    混ぜるの嫌なうちの息子は最近魚は食べるものだと覚えたようで、フィーシュ!!!!と言いながらご飯に混ぜろといってきますww
    成長しますから大丈夫よ^_^

• 5月11日