※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅ(30)
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの予防接種予約日に高熱が出たため、再度の受診を検討中。金曜日に再度受けるか、三連休を考慮して日を改めるか悩んでいます。どう判断すべきか、ご意見をお聞きしたいです。

【 予防接種 デビューについて 】
先輩ママさん教えてください🥺
今日で生後2ヶ月になり、予防接種の予約をしていたので行きました。

家を出る前に体温を測って、37.3℃で正常でした。
小児科に連れていき、測ると38.1℃!
同じ体温計ですぐに測り直すと37.5℃!
おでこで計測できる体温計に変えてもらい、計測したら36.7℃でした💦
こどもの様子は、ニコニコ笑顔で待っていたのでご機嫌だったと思います。

予防接種は「日を改めて明後日これますか?」と先生から言われたので、明後日の金曜日に受け直すことにしました。
こんな高熱がでたのは初めてで、驚いていたら
「心配なら今晩高熱になった時の事も考えて座薬を出しときます」とも言われて、座薬をもらって帰宅。

再び家で測ると37.3℃であれ?となりました。

主人に『なんで今日予防接種してこんかってん。俺なら今日させるけど。そんな事も判断できずに育休とってる意味ないやん。』と言われました💦
たしかに母親である私が判断しないとこの先やっていけないなと反省💦

みなさんなら、今日の判断はどうされましたか?
また、金曜日に高めの体温が出た場合に予防接種をさせますか?
それとも、土日月の三連休な事を考えて日を改めますか?
参考までにご意見いただきたいです!
よろしくお願いします🙏🙏🙏

コメント

ミク

あるあるですね!
私はいつも体温測る前に子供に風をかけて冷やします✨

冬は特に沢山着せて暖かいと体温高く出ますよね!

• まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

あるあるなんですね💦
    冷やすという発想がなかったです!😲
    たしかに今日は厚着させてました💦
    たぶんそれが原因ですね!ありがとうございます🙏

• 1月8日
🐬

俺ならさせるって軽く考えすぎだと思いますよ😂
赤ちゃんだしましてや3ヶ月未満の赤ちゃんは発熱したら検査やら入院やらされる事も珍しくないし、発熱した時点で様子見せずすぐに受診と言われるくらい要注意項目ですよ
でも赤ちゃんは熱がこもりやすいので厚着させたり抱っこ紐に入れてるだけでも簡単に38度とか行きますよ🤗
冬は寒いからとついつい着せ過ぎってなっちゃいやすいですし💡
先生の判断によっても打てなかったりしますし、病院によっては7.5あった時点で測り直しなどもなく帰されるところもありますよ!
eriさんの判断は間違ってませんし、正しいですよ💡
ただ、病的な体温上昇ではない可能性もあるので次回は少し薄着程度で体温がこもらないように気をつけたり病院に着いたら少し外で涼んでから測るとかするといいかもですね🙆
私は病院着いたら薄着にして脇を扇いだり、抱っこ紐してたらほぼほぼ体温上がるので抱っこ紐から出して外で風に当たってとかしてました🤣

• まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

いろいろと的確なアドバイスや意見をありがとうございます😭🙏
    間違えていないと断言してもらえて気が楽になりました🥺💕
    次からは薄着にさせて涼ませてから診察してもらうようにします!

• 1月8日
  • 🐬

🐬

何も間違った事はしていないのでご主人の言うことは気にしなくていいですよ🤗
    eriさんもママになってまだ2ヶ月ですし、これから色々経験して学んでいけばいいんですから🤣
    子育てって正解がないしいくつになっても分からない事や心配な事は山ほどありますしね!
    お互い頑張りましょ〜🤗

• 1月8日
  • まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

ありがとうございます😭💓

• 1月9日

母親でも判断できないことたくさんあります!
私もいった時点で熱があったらやらせません!なにが起こるかわからないですしね!

• まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

新米ママで全然わからないことだらけです🥺
    38℃超えたことがなかったので、めちゃくちゃ心配になってしまいました💦
    ほんと何かあったらどうしようとしか考えられなかったです!
    やらせません!とハッキリした意見を聞けて気持ちが軽くなりました😊ありがとうございます!

• 1月8日

私なら今日打っちゃいますねー💨
何度か測り直して全部が37.5度超えていたなら、それは熱だと判断しますが…
またこの季節に何度も小児科に行く方がインフルや風邪などいらないものをもらってくる可能性もあるので、小児科に行く回数自体減らしたい、というのが根本にあります。

• まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

私も何度も小児科に行くのが怖いなぁとも思ってました💦
    しかも、水曜だけワクチン接種のみの時間帯があり、金曜日は普通の外来なので連れて行くのが嫌だなぁ💦と思ってます…😵
    何度も測って37.5℃じゃなければという判断になるほど!と思いました✨
    その決断をする勇気がなかったので、今後は参考にさせてもらいます😊ありがとうございます!

• 1月8日

今日は接種させないですね💦
ただ、お子さんは厚着させていませんでしたか?
また院内は暑くなかったですか?
家で測って普通で病院で測って高かった場合、まずは薄着にさせて涼ませましょう☺️
その上で測っても高いなら熱です💦
ただ2ヶ月と低月齢で高熱が出ることは滅多にないので薄着させたら下がるかな?と思います🤔

金曜日の接種もオススメしないです💦
接種して何かあった場合、次の日から3連休なので対処ができません。
できる限り週明けにした方が良いかと💦

小児科勤務だったのでお役に立てば…と思いましたがお節介をすみません😭💦

• まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

小児科ご勤務されてたのですね!
    確かにとても厚着をさせちゃっていました💦
    また、院内はかなり暑かったです😥娘の顔がみるみる真っ赤になり、とても心配してたのですが、帰り道には普段の顔に戻ってました!
    また、帰宅後薄着にして様子を見ていたら普段通り機嫌よく笑ってます🥺
    金曜日の接種はオススメじゃないのですね!やはり💦
    なぜ小児科側から金曜日を薦めてくるのでしょうかね…😭

とても役に立ちました!ありがとうございます🙏

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

外出する際に厚着とかされたせいですかね?💦でも38.1℃まであがったらびっくりしますよね💦 先生も後日を勧めて座薬まで処方されたなら私も日を改めたかなと思います💦それよりご主人の言い方が気になりますね💦

• まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

とても厚着させちゃってました💦
    また、座薬だしとこうか?と言われて、私も色々と心配で今日打つ勇気が持てなかったです😭わかってもらえて嬉しいです😭
    主人は大体こんな言い方なので、、母親なんだからしっかり判断できるようになって!って事なんだと思います💦

• 1月8日
かるび。

この時期の外出時は着込むので
上着脱がせて落ち着いてから
計るようにしてますよ☺️
もし元気なのに高めに出たら
10分位してから計り直ししてます!

ただ初めての育児だし
喋れない赤ちゃん相手なら
慎重になるに越したことはないです!
むしろそういった不測の事態があるから
時間に余裕を持てる育休取ってるんじゃないですか?
育休なかったら初めから土曜日だったでしょうに…。
旦那さんの発言はスルーして大丈夫ですよ!

• まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

10分くらい落ち着かせるという判断✨参考にします!
    服を脱がせている時もニコニコ笑顔でご機嫌さんだったので😓涼ませてあげる判断をしてあげれば下がったんだと思います💦

優しいお言葉をありがとうございます😭💕
    主人には悪気は無いんですけど、グサリときてしまいました、、気にしないようにします!

• 1月8日
ちゃんち

抱っこしてましたか😲?抱っこだと体温上がること多々あります😅
私も他の方同様に少し風にあてて涼んでから行ったり、少し薄着で行きます!

• まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

診察前まで抱っこに防寒の抱っこケープもしてました💦
    やはり皆さんのように薄着にして涼ませてあげるべきだったのですね😅
    アドバイスありがとうございました💓

• 1月8日
むーみん

私なら今日打っちゃいます!
でもそこで旦那様の育休取ってる意味発言はそれこそ意味わからんし何で今それ出てくるん?て感じです

• まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

確かに今それ言う必要あった?って感じですよね💦
    冷静になって考えるとムカついてきました😵

• 1月8日
yu

ちょっとご主人ひどいですねm(_ _)m
はじめてでそんなのわかるわけ無いし、赤ちゃんの小さな身体に注射するんだから何かあってから後悔するんじゃ遅いんですよ!
反省するところなんてありませんよ!

普段の生活で心配し過ぎは良くないですが、予防接種は少しでも不安が残るなら止めて正解だと思います。

• まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

本当に!何かあってから後悔だけは絶対にしたくないですよね😭💦
    少しでも不安だったらやめて正解って言ってもらえて嬉しいです!!
    ありがとうございます🙏

• 1月8日