※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳の娘が言葉を話さない悩みです。喜ぶ声掛けに反応し、雑談や犬の鳴き声に怒ります。言葉が少なく、周りから心配されています。

2歳の娘が一言も喋りません😭

一緒におもちゃで遊んでる時上手だね、凄いねなどの声掛けは喜ぶのですがこれどうやって遊ぶのか教えて?今日寒いねなど雑談混じりの話をすると怒ります。
散歩中ブーブーきたよワンワンいるねなども怒ってしまいどうやって言葉を教えていいか分からないです。

パパ、ママは一歳半の時言った以来言ってくれないです。
普段はパッパッパッパッ、ぱーぱーぱー、ばっばっば等しか喋らないです。
ごにょごにょ何か喋ってるのですが聞き取れず、😭

周りの子にまだ喋らないんだおかしいねと言われ焦ってしまいます。

コメント

姉妹ママ

もーすぐ、1歳8ヶ月の娘ですが、全く喋りません😭😭でも、ごにょごにょ言ってるし、理解はしてるので一応気にしてないです!焦らなくて大丈夫ですよ!ママリの中にはたくさん同じ方がいますからね☺️☺️
気長に待ちましょ!

ラテ∞

同じ2歳ですが
息子も喋らないです😆💦
小児科でも相談しましたが
理解していれば、今は様子見で大丈夫と言われたので、今は溜め込んでる時期なんだな!!とプラスに考え、気長に見守ってます👀✨

絵本とかテレビは観ますか?
ウチの子は1歳半の時に単語出ずで発達相談受けたら、「この子はおそらく視覚から言葉を覚えてるかも」と言われ、話かけよりも上記に重点置いて関わりました。あとは歌。パパが子守唄に歌っていた歌を大人が忘れた頃に突然単語として発しはじめたりしました。

子どもによって学習方法が違うそうです。よかったら試してみてください。あとあまり怖がらずに発達相談みたいなのも利用されると良いかなと思います。私は色々教えてもらうことが多くて受けて良かったです。

それと、全然おかしくないですよ💦
息子のお友達2人もまだほとんど単語出ません。ですが、少ない単語でいきなり二語文作り始めたり、好きなモノだけ言えたりです、どちらも発達は問題ないそうです。ちなみにウチの甥っ子は2歳半まで単語出ずです。

pipipipipi

うちもなかなか話さず、周りから色々言われました😅
でも、2歳5ヶ月くらいから単語が次々出てきて、10日後くらいには2語文、最近では簡単な文章なら話せるようになりました😊
急に爆発的に出てきたので、溜め込んで溜め込んでまとめて出すタイプだったんだなと勝手に思ってます🤣