※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
子育て・グッズ

プレ幼稚園の掛け持ちや辞退について相談です。2ヶ所に申し込んで抽選待ち。片方がOKならもう片方を辞退すべき?電話での辞退が一般的でしょうか?

プレ幼稚園の掛け持ちや申し込み辞退について。
長女を来年度からプレ幼稚園に通わせようと思い、念のため2ヶ所の幼稚園にプレの申し込みをしました。

どちらも定員を超えた場合は抽選。プレ内容としては前期は誰でも、後期はその幼稚園に翌年度入園が決まった子のみ。どちらも有料です。
A園からは入会OKと、今後の流れ等のお知らせが届きました。
B園は今月下旬頃に結果がわかる予定です。

もしB園も入会OKだった場合、申込金を支払う前にどちらかを辞退すべきでしょうか?
特に幼稚園にこだわりがある訳ではないので、お金を払って2ヶ所も通う必要はないのかな?第一希望の園のみに絞った方が、子供も慣れやすいかなと思っています。
また、もし片方を辞退する場合は電話連絡が一般的でしょうか?

コメント

咲や

プレに入っていて優先枠があるならどちらか一カ所でいいかと思います
たまにプレに入っていても優先枠がない幼稚園もありますので、その場合は願書提出で並んだり、抽選になる可能性もあります😅
辞退は電話連絡でも大丈夫ですよ😊
幼稚園が忙しいのは9時頃と14時頃だと思いますので、その時間を避けて電話連絡されるといいかと思いますよ

• 泉

どちらの幼稚園も、前期プレに入っていれば優先入園できるそうです。
    なので尚更、他の入園希望者やキャンセル待ちの方のためにもどちらか1つに決めた方がいいですよね(>_<)

B園の結果通知が届き次第、1つに絞る方向でいこうと思います!幼稚園の忙しい時間帯まで教えて頂きありがとうございます。

• 1月8日