※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二人娘
ココロ・悩み

0歳4月と1歳4月、どちらが保育園に入れるか悩んでいます。条件や兄弟加点を考慮してアドバイスをいただきたいです。

0歳4月で保育園決めた方もそうでない方もたくさんの意見を聞きたいです。

上の子は6月生まれで2歳前で保育園に入りました。
下の子は7ヶ月になる0歳4月で保育園を申し込んでいますが、早くに入れることに寂しさを感じてしまいました…。

お金も問題なく、会社も育休延長できます。
保育園は激戦区なので途中入所できません。
0歳4月を逃すと次は1歳4月になります。

本音としては1歳ちょうどに保育園に入れたいのですが、叶いそうにありません。

みなさんは0歳4月か1歳4月どちらを選びますか?
1歳4月は激戦区ですが、兄弟加点があるのでほぼ入れるのは確定です。

コメント

🌸

育休延長しても、上の子が保育園を退園にならないのなら、
私なら迷わず1歳4月です。

かわいい赤ちゃんの時期はできれば長く一緒にいたいので。

お金に問題ないなら、焦って仕事復帰する必要ないのかな?と思います。

私は、保育園わざと落ちて、今育休延長中です…笑
4月から保育園に入れる予定です。

• 二人娘

二人娘

上の子は退園にはならないです。
    可愛い時期なんですよね💦
    本当に1歳ちょうどで入園できたら文句ないんですけど、なかなかうまくいかないです💦

• 1月8日
ぽにょ

上の子は1歳4ヶ月の4月、
下の子は7ヶ月の4月で入れました。

今4歳、2歳です。
私も延長もできました。
けど、保育園入れました。
仕事してたらさみしいとかはないです。どちらかといえば、共に成長を喜んでくれる先生方に感謝してます😊

写真見返して、ゴロゴロしてたのになー、ハイハイのことで悩んだなーとか振り返りもできますし、子供の順応性は素晴らしいことにも気づきました。

家にいたら悩み相談もできなかったけど、先生とできたし、私は後悔ないです。

まああるとすると、0歳よく病気します!休みまくりでした😂

• 二人娘

二人娘

よく「はじめてのつかまり立ちや立つ姿が見れない」って言われるのですが、どうでしたか?
    また上の子に2歳前まで見ていたので、下の子の写真などが数少なく可哀想とも言われました…。

可哀想と言われると、ほんと娘に申し訳なくて…。

• 1月8日
  • ぽにょ

ぽにょ

上記のこと、上の子は記憶ありますか?
    私はもうなんとなーくで覚えてる程度です。
    写真をみて、あぁ、こんなときもあったなってぐらいなので、そんなに気にはならないですが、、

ちなみに下の子はどれも保育園でが先でした。
    でもだからといって、家でやってくれないってことはないですし、家では家での写真をとればいいじゃないですか!😃

• 1月9日
ひじきちゃん

私と悩みが似ていて思わずコメントしてしまいました!現在、子どもは一人なのてすが0(6月産まれです)歳で保育園いれるか一年延長して1歳て保育園いれるか迷っています。0歳4月なら希望のところに入れると思います。延長したら、入れない可能性の方が高いです。
保育園落ちたなら会社も延長できるので。。
結局、どうされましたか?

• 二人娘

二人娘

結局次女は0歳で入れることにしました💦
    1歳4月にすると我が子は1歳7ヶ月…イヤイヤ期真っ只中で私も娘も辛くなると思いました💦

ひじきちゃんさんの市町村は慣らし保育期間はどのくらいですか?
    私のところは保育園に入った翌月10日までに復帰することが条件で上の子が6月生まれだったので、0歳4月に申し込んでもほぼ1歳まで見れたなぁと思いました💦
    1歳11ヶ月で復帰したのですが、それまでが毎日大変でした💦
    保活も大変でギリギリ保育園に入れたのですが、家から遠くて毎日が大変です💦

• 1月14日
ひじきちゃん

そうなのですね!慣らし保育園…どれくらいだったかな。。今回申し込むとき、4月いっぴだと結構熱出たりで結局お迎えこないとだめになるから職場がいけるなら3月から〜みたいなことは役所から言われました。
やはり、1歳なっていての保活は大変ですよね…その時の運ですよね。。私は、0歳入園蹴って1歳10ヶ月での入園にしようかなと傾いているところです…
私も主人も仕事が結構ハードで。一緒にいてあげてほしいな〜という感じでした(^_^;)

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

すみません下に返信してしまいましたm(__)m

• 1月14日
  • 二人娘

二人娘

熱出る子は4月じゃなくても出るし、出ない子は全く出ないのでなんとも言えないですが、こればっかりはご自身の納得できる形にするのが1番だと思います(^^)

近辺では0歳からの持ち上がり保育園が多くやっと1歳児枠がある保育園を見つけたら3人枠のうち2人が兄弟加点と認可外加点があり、絶望的な1歳保活でした💦
    その保育園に通うために毎週園庭開放に通い先生に顔を覚えてもらい家庭事情とどれくらいの気持ちで保育園を希望しているのか伝えて続けてやっと入れた保育園なので、もう簡単には手放せないです…笑

うちの主人も激務で週の半分は出張でいませんし、私も激務で残業40時間超えることもしばしばありました。
    考えにもよりますがうちの主人は一緒にいて欲しい派だったので1歳10ヶ月まで上の子を見ましたが仕事人間には正直辛かったです💦

• 1月14日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

そうなのですね…
    本当に、1歳9ヶ月のときに希望のところに入れたら一番良いのですがこればっかりは分かりませんよね。主人には、そのときになったら考えたら良いんちゃうかな〜と言われました。
    今日、役所に確認したら6月生まれなので今回確実入れるけど、お母さんの気持ちも考えて決めてくださいねと言われました。明後日には、決断します…m(__)m

• 1月14日