※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoaya
子育て・グッズ

生後半年の息子が便秘気味で、離乳食を始めたら便が硬くなり、トロトロの柔らかい便が出た。水分補給が効果的だったのか不安。離乳食はドロドロ状の味付け無しで、母乳も与えている。母乳のウンチはどんな感じか、トロトロの便は問題ないか。

生後半年の息子がいます。
新生児の頃から便秘気味で、ほぼ毎日綿棒浣腸で排便させていました。
先月から離乳食を開始し、綿棒浣腸続けていたのですが、便が少し硬くなったようで、綿棒浣腸でも3〜4日ほどまともに出ない日が続きました。
おととい、綿棒浣腸していたら、その出なかった分が一気に出たかなというくらいたくさん排便したのですが、最初の方はやはり硬めで、出にくそうな感じだったのが、最後の方はかなり柔らかそうで、トロトロって感じでした。
そして今日、お昼頃におむつ替えをしようとしたら、自然に排便していたので良かったのですが、おむつ替えの最中にどんどん出てきて、しかもトロトロの柔らかウンチでした。その後も14時頃にも出ていたし、19時頃にも出ていました。

水分が足りないのかと、白湯で溶かす顆粒の果汁を飲ませたりしたので、そのおかげでしょうか?
今まで、自分でこんなに1日に何回も排便することがなかったので、嬉しい半分困惑しています。
あと、まだ離乳食も始めて1ヶ月くらいなので、ドロドロ状の、味付け無しのものしか食べさせておらず、それ以外は母乳なのですが、その頃のウンチはどんな感じですか?トロトロでも問題ないでしょうか?

コメント

Makiy

あまり綿棒浣腸はしないほうがいいですよ!
毎日されてたってことは、たぶん赤ちゃんのお尻がちょっとの刺激でうんちが出るようになってしまいます。

離乳食始めているなら便秘かなぁ~と思ったら、オレンジジュースなどあげると腸の働きがよくなり、うんちは出るかと思います。

赤ちゃんが自分の力でうんちをすることが出来なくなると聞いたことがありますので参考までに…。

• cocoaya

cocoaya

そうなんですか…1ヶ月検診の時に病院の先生に、1日1回してやっても良いと言われたので、今までし続けてしまいました。
    オレンジジュースって、赤ちゃん用のですかね?試してみます!

• 5月10日
  • Makiy

Makiy

赤ちゃん用の100ml位のジュースです。
    小さいパックが3つついてるようなやつです。

• 5月11日
  • cocoaya

cocoaya

分かりました!ありがとうございます(*^^*)

• 5月11日