※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母乳とミルク混合で育てています。母乳のメリットについて知りたいです。完ミだった理由や周囲の反応についても気になります。

母乳で育ててる?
母乳出てる?

って聞かれるのですが
ミルク寄りの混合です。

母乳ってそんなにいいんですか?

産まれた時から完ミだった方は
なぜそうされましたか?

周りからとやかく言われませんでしたか?

コメント

まろん

そこまで言われませんでしたが、気にしないようにしてました!💦

• ママリ

ママリ

いちいち言われたくないですよね💦

• 1月9日
おもち

お金掛からないからですかね?
私はその理由で主人に母乳にしたら?と言われましたが1人目はなかなか吸ってくれずミルクに変更して2人目の時は飲んでくれてたのですがピルを飲む上で母乳はやめた方がいいらしくミルクに変更しました!
周りからというより産婦人科で母乳勧められてました!

めちゃくちゃ出るのに上手く飲めない、張りすぎて痛くて乳腺炎?になって、軌道に乗るまでが耐えきれず、、、生後1ヶ月で完ミに切り替えちゃいました😵

義祖母、祖父からは、母乳あげなきゃダメだ!と怒られましたし
実姉からは、母乳出るだけ羨ましい。ミルクだと愛情不足になる。だからそんなに泣くんじゃないの?など色々言われ毎日泣いたりしてました。。

義祖母、祖父に関しては旦那がミルクでも充分育つしmは頑張ってるからいいんだよ、と伝えてくれて
実姉に関しては実母がフォローしてくれてたので、なんとかなりました。

母乳信者ほんといやですよね。

くらげ

上の子を訳あって完母から完ミにして、個人的にミルクの方がメリットが多いと思ったので、下の子は生まれた時から完ミにしました!
周りはいろいろ言いますよね。年配の方は特に母乳神話押し付けてくる人が多い気がします。自分が育てやすい方法でやるのが一番ですよ!やるのは自分ですからね!母乳かミルクかも一人一人のママと赤ちゃんによって合うやり方が違うと思いますし😃大きくなった子供の姿見て、あの子母乳で育ったよねとかわからないですよね。だったらどちらでもいいんじゃないでしょうか😃

ママリ

授乳後におっぱいが痛くて量もあまり出ていなかったので1ヶ月になる前に完ミにしました!
私の周りは完ミの人が多いので嫌なことは言われたことありません。

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私もわりとすぐミルクに切り替えたので(偏頭痛が元々酷くて薬飲みたかった)、外野がギャーギャー言ってましたね。

あなたに関係ないでしょ、って感じでした笑

だいたい、私の親族や友人ではなく主人の親族や友人が言ってきたことも気に食わなかったです笑

基本、笑顔で無言でした笑

はじめてのママリ

うちは義両親も親戚もスーパーで買い物してるおばさんとかにも
母乳?母乳じゃないの?可哀想、免疫力が〜とか色々言われてすごく病みました。

産院が母乳推奨だったんですけど
慣れない育児のストレスでご飯が食べれなくなってそこから母乳も出ず、、
ちゃんと飲めているのか不安になり1ヶ月頃に完ミにしました。

私の両親が、
母乳でもミルクでも愛情は変わらないし栄養もたくさんあるから大丈夫!気にするな!とずっと励ましてくれてたのでなんとか気持ちは切り替えることができました。

いますよね、母乳信者。
あんたの子供じゃなくて私が育ててるんだからほっといてくれって感じですよね。

今はミルクだって栄養たくさんあるしきにすることないです。
私も生まれてからミルクでしたが大きな病気もしたことなく至って健康です。

母乳?って聞くこと自体セクハラなような感じもします。
気持ち悪さも感じますよね。

2人目出来てまたミルクになったら
母乳?て聞かれた時そうです〜って適当に答えるつもりです。

ぷぅちゃん

母乳全くでなくて産んでから
ずっとミルクでした😃
義母にグチグチ言われましたけど
シカトしてました😅

ミルクの方が腹持ち良くて
夜泣きあまりなくぐっすり
寝てくれたので次の子も
ミルクにするつもりです!!
母乳出たらいいな〜ぐらいしか
考えてません😆

ままり

年配の方(義母とか)って当たり前に聞いてきますよね😓

めんどくさいから混合っていってます。

私は産後2ヶ月くらいまでは搾乳で母乳あげてました。

赤ちゃんが吸うのが下手、授乳体制にすると泣く暴れる、で私は授乳がストレスに。
母乳+ミルク足すならミルクだけでいいじゃん、と完ミにしました。

母乳信者みたいな方もいますがほぼ完ミの娘は突発性発疹以外病気してないし、関係ないと思います😳